回答終了
30歳の女です。今からWebデザイナーを目指すのは無謀でしょうか。現職はecサイトの運営を行っております。主に各モールへの出品業務とsns業務全般を担当しております。ecサイトの運営は通算1年半ほどです。 具体的には商品ページの作成(商品の撮影、Photoshopで商品画像の作成)、各モールへ商品登録、sns用ショート動画の撮影、Adobe premium Proを使用して動画編集を行い各snsへ投稿 上記に加え、趣味でillustratorを使用してロゴ作成をしております。 現職でHTML、css等を使用しての業務はほぼありませんが、エンジニア兼プログラマーの経験が2年ほどあり、その際に開発業務としてプログラミング言語を扱っておりました。 もちろん転職活動するにあたりHTML、css、javascriptなどの言語の勉強とポートフォリオサイトの作成をしようと考えております。 年齢も若くないので最後のチャンスだと思っていますが、以上のような経験で目指すのは無謀でしょうか。 他に勉強すべきこと、WEBデザイナーになる上で必要なことなど助言がございましたらご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。
271閲覧
元経験者です。 40でもできます。ただし案件によっては相当きついです。 いわゆる映えを気にする案件ならめっちゃセンスが問われます。 私がやってたのは、お堅いところだったので見やすさ重視で楽ではありました。でも納期にシビアで結構大変でした。 リモート禁止なのでそこもつらかったです。 あとデザイナーってそのうち先方と打ち合わせをして、その後ラフなものを提出して「イメージと違う、やり直し」って言われたらやり直しです。 当然、締め切り間に合わないと首です。 徹夜も当たり前案件も多数。
なるほど:1
スキル的にEC系の会社の運営兼webデザイナーならすぐ転職できそうな気がしますね。んでその会社でwebデザインのスキル付けて、社内で職種をwebデザイナーにする or webデザイナーとして転職。 がすんなりいきそう。
無謀か、否かは、ポートフォリオを作成したら、そのまま答えが見えるかと思います。 ECサイトの運用、管理をされているなら、WEBサイトはよく目にしているでしょう。 その状態で実際に、プロの作るレベルに近い作品を作れるなら可能性はあるでしょうし、作れないなら無謀と言う話になるでしょう。 WEBの基礎知識があり、ポートフォリオが必要ということも知っていて、そちらの職を目指したい気持ちがあるのに、どうして実際に作成しないのでしょうか。 どんな勉強が必要なのか、ということですが、実際にポートフォリオを作成する途中で不明や不足は見えてくるかと思います。 まずは、行動したら、見えてくるものが多いのですから、実際に行動して、その上で悩んだことを相談した方が早いのでは無いでしょうか。
なるほど:1
先に転職先を決めた方が良いですね。 その職業に求められそうな知識を網羅的に埋めようとされてませんかね。 募集要項に記載されている内容、またその業務に優先して役立つ知識に基づくと良いかと。 あなたみたいなタイプはスキルセットが広く浅くなりがちです。だからこそ、そのスキルを流行りに近い場所に当てはめるのが肝になるかと。 私も元々WEB系でしたが、ガラケー、スマホ、アプリとその時々で主となるアウトプット先が変異しました。 そういった流行と自分のスキルセットの組み合わせは意識すると良いかと。 デザインもプログラミングも、運営経験もあるというをどう活かすかですね。
< 質問に関する求人 >
プログラマー(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る