回答終了
企画書を持っていくのは当たり前なのでしょうか? カメラマンフリーランスです。 とある企画をしたく、設備の整っている会社にこういったことがしたいのですがご協力いただけないですかと連絡しました。その時の担当の方というかそこの代表みたいな男性の方の態度が電話からでもわかるほど横柄な方で、「〇〇ですか?」などの質問をすると「そうですね(早口投げやり)」だけで終わるようなやりとりがずっと続きました。 そこでとりあえず直接会って話したいとのことだったので話してきたのですが、やはりそこでも 自分「お忙しい中すいません」 相手「いえいえ」 ‥シーン、という感じで。 座ったかと思うと、で? みたいな顔でただこちらを見るだけ何も言ってきませんでした。 一応同じ業界の人間なのになんでこんな態度できるんだろうと不思議でなりません。 とりあえずいままでの話しを振り返ってると、やっと話した一言目が企画書ないの?でした。 ここは私の知識不足かもしれないのでお聞きしたいのですが、このような場合事前に言われなくても持っていくのが常識なのでしょうか? 設備の面の確認や一緒に企画を練るようなイメージで行っていたので全く頭になかったのですがこれは私の常識が欠けているのでしょうか? 当然持ってきてないというとバカにしたような態度を取られました。 正直絶対に一緒に仕事したくないし設備を借りたくもないと思っているのですが、この企画が実現できるのはそこの協力なしでは難しそうなのも事実なのです。 みなさんならどうしますでしょうか。 よろしくお願いいたします。
みなさん早速のご回答ありがとうございます。 全て読ませていただきました。 とても勉強になります。 私はこれまで個人事業主や社長と直接お話しして意気投合し、企画するみたいなものがほとんどだったのでそこが認識の違いだったのかなと思いました。 要するに向こうからすればよく来るセールス対応みたいな感じで仕事の一つとして対応されたみたいなイメージでしょうか。 個人や社長なら、それがうまくいけば自分の成果に繋がりますが雇用されてる方なら別にどうなっても関係ないのでめんどくさそうな対応だったという感じでしょうか。 ある程度腑に落ちました。 ありがとうございます。 あとは個別にてお返事いたしますので間違っている点誤解しているところなどあればご指摘ください。
78閲覧
要は営業しに行ったんですよね? 電話で色々質問するところもちょっと分からないですし相手からしたらそりゃ直接話聞かないと意味不明ですよね。 逆に企画書なしでどうやって話を進めようとしたのか同業の私からすると謎なのですが。 カメラマンならその企画の概要や必要機材など全て企画書作成した上で設備の確認とか擦り合わせしていくのではないでしょうか? 相手の横暴な態度は不快ですがそういう詰めの甘さを見透かされていたような気がします。 申し訳ないですが、私が先方の立場なら企画書がない時点で話は終わりですね…。 「要するに向こうからすればよく来るセールス対応みたいな感じで仕事の一つとして対応された」 そうですね。友達じゃないんですし会社として対応する以上は仕事としての話しかできませんよ。そんな和気藹々するはずがないです。個人事業主は1人の問題ですが会社として請け負う以上会社全体の責任が伴いますからね。 「個人や社長なら、それがうまくいけば自分の成果に繋がりますが雇用されてる方なら別にどうなっても関係ないのでめんどくさそうな対応だった」 はちょっと意味がわかりませんね。 客観的に考えてあなたの口頭だけの持ち込み企画が会社の成果に繋がると思いますか?しかも相手はフリーランスという得体の知れない人物ですよ。 会社を守るためにリスクの高い取引は外すのが基本でしょう。 自分もフリーランスだからこそ言いますけど、フリーランスの社会的地位って高くないですからね。そこをわきまえずに企画書なしでって企業からすればバカにされているのと同じですよ。 しかもアポの前に電話で質問を投げかける姿勢とか、その辺りがフリーランス云々の前に社会人としての常識を問われたのだと思います。 今の姿勢だと企業に営業するのは厳しいですよ。
初対面でありながら、ノープランで相手の時間を奪うことに何も躊躇がないのが、少し気になりました。 相談を持ちかけた側なら、短時間で済むように企画書なりで事前に整理しておく、は必要だと思います。
なるほど:1
< 質問に関する求人 >
カメラマン(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る