回答終了
ガソリンセルフスタンドでのご質問です。 危険物取扱者乙4の資格者は必ず、1人は 営業時間に常駐しているのがルールですか?最近コンビニ型GSで吹きこぼれをし 対応したのが、セブンの店員でした。 ここは24時間営業ですが、24時間も 資格者が1人はいるのかと疑問に思いました。
コンビニ型GSは旧エッソ(現在エネオス)が 同じ敷地にセブンの店舗があり トラブルがあった場合、セブンの店員が対応してます。 24時間のセルフスタンドなので、乙4の資格者が 24時間滞在するのか疑問だったし そもそも、セルフスタンドに乙4の資格者が 必要なのかは自分には分からないです。
774閲覧
セルフスタンドを運営する時、危険物取り扱い者が常駐する事が基本です❗️ セブンの中から対応した人は、有資格者とは断定出来ませんが! 疑問を持たれ、心配されて居られるのなら セルフスタンドの運営や消防法等で確認をされたら如何でしょう!
ガソリンスタンドは、営業形態を問わず 必ず最低でも1人は乙4を持ったスタッフが常駐している事が必要。 営業形態とは、 フルサービス、ノンサービス、セルフサービスを問わずです。 スタッフによる給油・注油を行っている フルサービス、ノンサービスのスタンドの場合、 無資格のアルバイトスタッフも居るため 乙4を持っているスタッフの監督(立ち合い)の元で行っています。 セルフサービスの場合、安全に給油・注油が行われる様に 乙4有資格者による監視(モニターでチェックしています) が必要で許可ボタンを押さないと給油・注油できない仕組みです。 今回の事で言えば 店舗内にコントロールブースがあり モニターで監視していて安全が確認できた時点で 許可ボタンを乙4所有者が押していますし ふきこぼしなどの対応は、無資格者でも問題ありません。
なるほど:1
居ますよ。
< 質問に関する求人 >
セブン(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る