教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

雑務なんもしない上司に腹立ちすぎて血管切れそうです。 ファックス届いても無視。 自分が送った返信だとしても無視。 基…

雑務なんもしない上司に腹立ちすぎて血管切れそうです。 ファックス届いても無視。 自分が送った返信だとしても無視。 基本的に何でも、誰かが気付いたらするだろうとほったらかし。書類を書庫にしまう仕事、力仕事だから唯一の男である上司にお願いしても3週間放置。 決まった時間に送るメール、上司の仕事だったけど上司が外出の時に私が代わりにしたら、次の日から時間になってもしなくなって、何も言われないけど私がするようになり。 手が空いてたらこれお願いと、書類をホチキス止めするだけの雑務を任せてくる。手が空いてからでいいならお前が手が空いた時にしろよ!と思う。 でも、上司にしかできない仕事は私にはできません。見積もりとか現場のこととか来客対応、客先へ外出など。それにわたしは2年目の新米、上司は15年働いてて、強く出れるわけがありません。 でもこういう日々の積み重ねでもうイライライライラして死にそうです。 我慢比べと思って、あさイチにきたファックスずっと無視したりしました。ただ取ってファイルにしまうだけのものです。夕方までずっとそこにありました。結局私がやりました。 私の案件ならもちろん私が手配したものなので私がやりますが、そうじゃない上司の案件でも放置です。ファイルにしまうくらいなら誰でもできるからと気づいた人間にやらせようとしてるのか。 書類探しててキャビネットから出した箱はずっと出しっぱなしで直さない。 書類をファイルに角揃えてなおさない。あちこちからはみ出てる。 もしかしてADHDとかなんですかね?こんな上司の対処法ありますか?

続きを読む

80閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    最後の最後までほかっておけばいいんじゃない? 結局手を出してしまうからいつかやるだろうと思っているはず。 もしくは、FAXをその上司のデスクの上に置いてあげる。 後は自分でやりなさい的な感じでね! ホッチキス手が空いたらお願いと言われたら すみません私手が痛くなってしまうのでちょっとお願いします。 なんて返してあげる? 書類3週間放置は、流石にこのままだとまずいので上司さん唯一の男性なのでお願いします。 私達女性なので運べないのでって。 又は、⭕️⭕️さん最近忙しそうですけど 私が、この書類まとめてしまうと間違いがあると大変なので⭕️⭕️さんがやられた方が良いと思います。 私も他の仕事頼まれてる事もあってちょっといっぱいいっぱいなので…と少しずつやらせるようにもっていきやらせた後は、流石ですね。 やっぱり⭕️⭕️さんです。 と褒めておく。 そういうアホ上司は、上手く煽てて使ってやるといいかもしれませんね? 無視したりすると逆に、相手も真似して無視するからここに置いておきますねーと言いつつデスクに放置する作戦など色々な作戦で仕留めて見てはいかがでしょうか?

  • 質問者さんも分かっている通り、上司は上司にしか出来ない仕事をやっているんだけど、質問者さんとコミュニケーション不足のせいで質問者さんがイライラしてしまっているんだろうなと思います。 上司が質問者さんに対して一言お礼を言うとか、自分もやってみせるという姿勢があればこんなに怒りにならなかったかもしれないと。 雑務は新人の仕事というのは間違ってはないんですけど、新人だっていつまでも新人じゃないんですよね。 2年目だけど、任される仕事も少しずつ増えて頑張ろうと思っているところに雑務押し付けられているように感じるとイライラしてしまうのわかります。 質問者さんは1年目と比べて担当する仕事が増えたと感じていますか?また、今この期間手がいっぱいで余裕がない状況なのでしょうか? もしそんな状況だったら、ホチキス留めなどの仕事を頼まれた時はその状況を伝えていいと思います。 「今この仕事をやっていいます。書類止めか今やっている仕事、どちらを先にやればいいですか?」と上司に確認してみてはどうでしょうか? それで雑務優先と言われて、質問者さんがやっている仕事に遅れが出たら上司の責任です。 この時注意したいのが、言った言わない問題になるので、周りの人に聞こえるように言うか、録音しておいた方がいいです。何度も同じことがある場合ですが... 箱を戻さない、ファイルの角が揃っていないというのも、例えば箱がないことを全員に聞こえるように「この書類の箱どこにあるか知ってる方いますかー?!!」って言ったり、書類の角もはみ出てる部分に引っかかって偶然ばら撒いてしまったという状況を作ってください。それで上司の行動のせいで迷惑がかかってるところを見せたらどうでしょうか? あとは、ちょっと無理があるかもしれませんが、「なんか並び変ですよね?」と知らないふりをして他の社員さんと話します。その流れで上司に「上司さんも気になってましたよね?上司さんからちゃんと戻すように言わないとまた書類落としちゃうかもしれません」などと言ってみるのはどうでしょうか? 上司は自分が他の人がやれていることが出来ていないと思うとカッコつけたくなるものだと思うので、指摘した後ファイルが荒れなくなったら「上司さんが周知してくれたからファイルの並び前より綺麗になりましたね。」といえば勝手に喜びます。 理想論ではありますが、ご参考までに。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

あさイチ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる