回答終了
測量について質問です。 機械の方は恐ろしく精密に据え付けられているように見えるのですが、棒持ってる人は一応垂直気にしつつも棒を手で持ってるだけに見えます。 あの棒はそこまでの精度必要ないのですか?
94閲覧
測量の内容ですよ。 例えば、境界測量なら簡易三脚を使うが、地形測量なら手持ちで十分。 sey**********さん‥の回答が正解
はい、トランシットでは、中を覗くと十字に切った線が見えますので、棒の支点を覗いて縦線に合わせれば、棒の斜めは関係しません。レーザーを使ったミラー反射の場合は、ミラーの足が短ければ、ことらから発射したレーザー光は、確実にこちらに反射して戻ります。しかも毎秒3000回以上の測定をして統計処理で距離を出しますので、1kmは離れていても1㎜前後の誤差に抑えられます。 また、レベル測量では、普通箱尺を使いますが、斜めに立っていたら、レベルを覗いている方が分かりますので、手を振って合図し必要な方向に傾けさせますので、間違いは無いでしょう。大体10km水平に行って、レベル誤差は5㎜ぐらいです。 勿論機械の方は、徹底して精密に合わせていることが必要です。
なるほど:1
計算してみるといい。 >垂直気にしつつも棒を手で持ってるだけに見えます 棒の長さ1mだとして、垂直の時と1度倒れたときの違いを。 >機械の方は恐ろしく精密に据え付けられているように見える こっちは、据え付け面が1度倒れたときの100m先の高さの違いを。 (もちろん、100倍違うことは計算しなくても分かるが、絶対値を知っておくことが重要、つまり100倍の精度で据え付ける必要がある)
そこまで精度といっても一般的な尺ですがね、 普通にスケールを貼り付けてるだけです。
< 質問に関する求人 >
測量(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る