教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ワーママ、子連れでの海外赴任について 共働きフルタイム夫婦+子供3歳の者です。 ここ数年、私は海外事業に…

ワーママ、子連れでの海外赴任について 共働きフルタイム夫婦+子供3歳の者です。 ここ数年、私は海外事業に携わっており、最近上司から打診されました。夫は海外での生活に興味は特にありませんが、私のキャリアを理解・尊重してくれており、半年〜1年であれば仕事を休職して帯同してもいいと言ってくれています。 但し、夫のキャリアもありますし、1年以上の休職や退職は考えていません。 恐らく赴任地はタイで、赴任は早くて1年後(子供が4歳〜5歳)で期間は3年程の見込みです。 初めの1年間程は夫と子供に帯同してもらい、残りの赴任期間は私と子供だけで赴任を継続することは現実的に可能なものでしょうか? ベビーシッター等を雇ったりはもちろん検討したいと思いますが、出張がある場合等はどうすれば良いか想像つきません。 まだ打診の段階なので、赴任は難しいと言う事も可能ですが、自分としてはチャンスがあればチャレンジしてみたい気持ちが強く可能性を探りたいです。 海外赴任のご経験者の方、アドバイスをいただければありがたいです。

続きを読む

906閲覧

ID非公開さん

回答(7件)

  • ベストアンサー

    最近は奥さんが子連れで海外転勤するケースが増えていますが、せめて小学校高学年以上じゃないと結構きついんじゃないかと思います。小学校中学年・低学年の場合は、慣れない海外生活で何かと精神的に不安定になりがちです。ベビーシッターやメイドがいればOKと言うのは少し違う気がしています。 タイではメイドさんを雇う(住み込み・通いの双方アリ)のは一般的で、優しくて面倒見の良いメイドさんはいますが、とにかくお子さんとは言葉の問題があって会話になりませんからね。面倒は見てくれますが、そこに『コミュニケーション』は無いと思った方が良いです。 他の方が日本人のメイドさんに言及していましたが、タイでは日本人のメイドさんなんか一度も聞いたことがないです。そもそもタイで働くことができるビザを持った日本人の経験あるメイドさんなんかいないんじゃないですかね。仮にいたとしても、費用がものすごく高額になりそうです。 今回のケースで言えば、お子さんを連れてあなたが海外赴任するより、あなたが単身で海外赴任してお子さんはご主人に任せると言うことの方が安心・安全な気がします。 因みに当方、バンコク駐在経験者です。

    3人が参考になると回答しました

  • タイ在住です。タイに十数年住んでおり、大手企業で現地法人の社長をしていた関係でタイの労働法は詳しいです。 回答者の中で日本人のメイドを雇うとかの話が盛り上がってますが、全くの嘘か勘違いです。 タイの外国人の就労規定では、外国人が自国民の職を奪わない為に色々と制約があります。その為、外国人がタイで就労する為には、労働許可証(WP:ワークパーミット)が必要です。メイドで申請しても100%認可が降りません。WPは、個人で申請できるものでは無くて、ある一定以上の規模の会社が自社の従業員として働かせる為にタイ政府に申請して認可を得るものです。 その為、日本人のWPを得る為には、最低でも5万バーツ(約20万円)以上の賃金を払うことが義務付けられています。 ※タイで5万バーツの給料をもらうと言うことは、単純労働者では無くて、マネージャークラス以上のエキスパートで有ると言う意味で設定されています。 従って、タイ人のメードを雇う、お母さんを呼ぶなどの現実的な方法を検討して下さい。ご主人・お母さんを呼び寄せて同居する場合、配偶者ビザ(Oビザ)を申請する必要があります。ご主人がOビザで滞在中にタイで就労することは出来ません。違法就労・違法滞在は、即逮捕・罰金・強制送還となりますので、ご注意下さい。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

  • 独身時代にバンコク駐在経験ありです。 現在は中国に子連れ(2人)駐在中です。 (夫の実家があるので可能、でも、夫は日本) 旦那様を連れて行くより、ご自身の両親を連れて行った方が良いかと思いますね。日本出張もありますよね?そんなときに小さいお子さん1人、タイに置いて行けますか?(私は日本出張はありません。中国国内はあります) タイのどこですか?バンコクですか? バンコクであれば、日本人の駐在員さんはみんなアヤさんというメイドさんがいました。住み込みは、いなかった気がします。私は独身だったのであまり詳しくはないですが… でも、日本人のメイドさんは、間違いなく聞いたことも見たこともありません。 最初の1年間は旦那様と一緒に、残りの2年間は1人で、とのことですが、出張があるのであれば、非現実的だと思います。 ご自身の両親と一緒に行けるのであれば、可能性はぐっと上がりそうです。 キャリアと子供の安全と成長、今、どちらが大切かよく考えた方がいいと思います。 どちらも大切なのはわかっている上で申し上げています。 会社も小さいお子さんがいるのに打診するということは、何かサポートしてくれるんじゃないんですか?

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 現在海外におります 女性で子供連れ、で母子で来られた方が二人ほどおられました(別の会社です) 一人の方は、日本人の女性を”住み込み”で雇っておられました。学校から子どもを連れてかえる+夕食作り、を行っていました。 もうひとりの方は子どもが大きかった(中学生)でしたのでそういうことはやっておられないようでした。でも、出張もあったようで、 その人の”同僚”の奥様(日本人)が充てにされていたようでした(近くに家を借りたのはそのせいだろう、と、怖れていました) 結局出張があったのか、どうだったかはきいていませんが。 タイのことはわかりませんが、小学生のお子様は日本人学校ですか?帰宅後はどうするのでしょう?(毎日ベビーシッター?日本人でなくてもお子さんはなじめそうですか?) 子供だけで遊ばせることはできる国ですか?(親がいないと出歩けない、なら、ベビーシッターにどこかに連れて行ってもらう必要がある) 日本以上に海外ではお子さんの面倒(心のケア、日本の勉強をみてやる、日本語のケアも含む)が必要です。 やはりワンオペ、では厳しいと思いますよ。日本出張もあったりするのでは? ご主人が協力してくれるなら、そこで家族で頑張る。その後はご主人と子どもが日本に戻り、日本では祖父母も巻き込んでなんとかご主人が乗り切る、が現実的ではないかな、と思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ベビーシッター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ワーママ(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 単身赴任、転勤

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる