三大法律資格とは? 何かの造語でしょうか・・・ 六方にちなんだ実体法や手続法をベースとしている純粋な法律資格は、司法試験と司法書士くらいでしょうね。 行政書士は、公務員試験に近い法学一般の試験ですので、どちらかと言うと法律の基礎資格になりますのでまた趣が違います。 ITパスポートはお勉強として受験するならアリだと思います。 MOSって何かの利益団体でしょうか?
他の方もおっしゃってますが、三大法律系資格という言い方は聞いたことがありません。そして、法律系の資格としては、挙げられている中に弁護士(司法試験)が、含まれていないのが不思議です。 IT系資格として、ITパスポートとMOSは簡単すぎます。(ITと付いているのに矛盾した話ではありますが、これらの試験ではITと呼ぶにも値しない簡単な内容を扱います。)基本情報技術者はITの資格であり、そこそこ難関資格で、行政書士が同じぐらいの難易度だと思われます。 IT系資格で、飛び抜けて難しいと思われるのは、CMMIリードアセッサと、Oracle Master プラチナです。その次に、ITストラテジストや情報処理安全確保支援士になると思います。
宅建は不動産系。 民法の問題があることと、これよりも簡単な法律系試験がない事から法律系資格の入門編として受験する人もいるけれど。 そもそも司法試験が入ってないのはおかしい。 MOSは全くもってIT系じゃない。 強いて言えば一般教養もしくは事務系。
< 質問に関する求人 >
行政書士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る