教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

仕事の人間関係についてです。私は人間関係を築くのがとても苦手です。私の見解では、容姿と性格が合っていなくて上手く人と話す…

仕事の人間関係についてです。私は人間関係を築くのがとても苦手です。私の見解では、容姿と性格が合っていなくて上手く人と話すことができないと思っています。(他にも理由はある)私は穏やかで優しそうな人が好きで(優しそうな感じの主婦やお婆ちゃん、優しそうなタイプのお兄さんやお姉さん)、よく話しかけるのですが、こちらが話しかけても素っ気ない態度を取られたり、あまり積極的に話しかけてきません。理由は、明らかにクールな容姿と身長の高さからなる威圧感だと思います。(ダンスや、ロックバンドをやっているようなストリート系の見た目) 私はとても悲しくなり、テンション高い人や、元気な人についていったりもするのですが、やはりタイプが違うので全然合わせることが出来ません。 顔はそっち系なのに、中身がダメだと言う理由でそう言う人たちにも避けられてしまいます。 また、声も比較的高くて、でかい声が出せないために容姿との差がありすぎて威圧を与えてしまっています。 同年代の友達だと気軽にあちらも話しかけてくれています。(実際はどうなのかわかりませんが笑) アドバイスを下さったら幸いです。

続きを読む

232閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    会社がつらいという人は人間関係がつらいんだと思います 原因は分かってるんです 自領で戦うからつらいんです他領で戦わないと 自領で戦う人はぐっと忍耐してこらえてしまいます でもいつまでも続かない しんどさが積み重なってもう耐えられないと会社を辞めてしまうんです 会社に居続けて幅をきかせている人は他領でしか戦いません すなわち人を攻める注意することばかり自分は攻めない 苦しい人しんどい人は自罰の人です 四柱推命で官殺が強く財がなければ自罰忍耐の人となりしんどいです しかし意上を理解してあまり自領でばかり戦ったらしんどいと悟り他罰人を攻める言い返すことも学んで頂きたいと思います キーワードは"自領で戦わない 言い返さないとしんどい(他領で戦う)"です

    1人が参考になると回答しました

  • 知恵袋の自己紹介参照。 = アドバイスとしては、 雑談力を磨けばどうでしょうか? 自営営業まで、10仕事経験としては、 自分は、この仕事は独立し易いか どうか?とか、 頑張ってもフリーランスに なりなくい。とかの見限り転職や スキルアップ転職はあっても、 身長153センチの小太り、 髪型ほぼ坊主でも人間関係つまづきは 一回もありません。 = 自分が雑談力を磨くには、 ぼっち飯、便所飯から フリーランス営業になるまで この様な訓練した。と述べるより、 ユーチューブで、雑談力 向上とか 検索すれば、自称有識者が それらなりの理論や訓練方法を 解説してるでしょうから 休みの日でも利用して、 50動画くらい見て、 実践出来る物はとっととする。 継続してする。を繰り返したら どうか?と思います。 = 何故か? そら、10仕事も10会社も 経験してれば取っつきにくい人。 とかもいます。 が、 まず第一の条件として、 会話する、どちらかが話し出す事だと 自分は思いました。 例えば、スキンヘッドの 眉なし元暴力団だって、 井上尚弥みたいな格闘技 やってます見た目だって、 タバコルーム休憩などで 黙ってスマホ弄られれば、 話しかけにくいですが、 昨日食ったラーメン屋が クソマズで…などと 話し出せば、 何処行ったんですか?等と、 ああ、何だ 思った程、悪い人ではないじゃん。 とかとなり、印象変わります。 笑点の新メンバーとかの 一之輔。と言うのも、 見た目で噺家とは思えない程、 損してると思いますが、 自分がこう思われてるのを 活かした面白い話とかすれば、 やっぱ第一印象で判断しては 駄目だな。と周りは思います。 意外と良い奴なラッパーとかも そうですね。 トイレのペーパーを3つ折りにして 出る様にしてます。等。 い、意外と几帳面!などと。 = 後、仕事において、 簡単な話にあえてします。 質問者は、町中華屋で 何処の場の調理や仕入や 店回しでも出来るが厳しい人と、 優しいけど、皿洗いしか 出来ない人では、 どちらがそこの社員に 相応しいと思いますか? = 甘く育った自分は、 前者の厳しさこそ、 自分に必要とか言った事あります。 俺の事、怒るから嫌いだろ? いや、 ほほう…お前がその様に 考えてるとはな…。 (何かちょっと嬉しそう) 後者はなんなら、 別の人にクビを挿げ替えても良い。 = 日本一売れる営業の本とかでもそうで、 例え、僕の個人宅フリーランス営業 でも、IT系とか出て来たら、 まず、この人好きー!と 自分に思い込め。と、 日本一何商材でも売れる営業は 書いたんです。 = まあ、脳の化学反応すら 騙してる訳ですよ。売れる営業は。 そしたら、身体や神経は、 その様にプログラム変更!と 呼応するから。 そーゆー神経、ビンビン流れてる。 今!とか、俺、感じるくらいに 身体、鋭敏になってるから。 おおー、洗い流されてるよ。と。 脳と心は、コントロール次第なのだと。 しかし、心理学や人間の脳や血や 細胞の働きとかも、 45歳の自分が20数年前頃は、 鍛えた速読によって、 それらの本を読むくらいは 勉強してたからね。 = やはり身長153センチの小男だから、 理論武装、知識武装しないと ならなかったです。 質問者も話せば、案外雑談出来るとか そうなれば良いんです。 親が元暴力団員の自営町中華屋で、 反抗期のなかった 大学までゲーム漫画アニメオタク してた自分が、 苦手としてた層は、元ヤン。 = 【自分の型】 あいつは自分が何が出来て、 何が出来ないが徹底分析出来て、 それすらも利用してしまえる所や 分析力や行動力が最もあいつの 恐ろしい所だ。 今、まさかぁ。と思い、 あいつを笑った奴。 その内、あいつの下になる。 営業会社で元暴走族支店長が 僕をこう評してたと その支店の同期が教えてくれた事が あります。 = 油断してくれた方が、 成績で勝ちやすいのだがな。 バレたか。と思いました。 良く見てるな。伊達じゃないな。と。 何で、あいつ、 あんなに毎日契約取れる?話に なったそうです。 それは、まさかこの子に 売り切られるだろうと思わなく、 お客さんは油断して、家に入れるから。 そんな所もあるし、 オーラコントロールしてるから。 = 例えば、元ヤンと話しても、 卓球部です、反抗期なかったっす。 そんな感じだよねー! 無理して取り繕っても、 匂いは消せません。 消せない中で、 自営町中華屋やスナックの話法らしく、 会話を回せる。 例え、何らかの分野で、 相手の方が知識あっても、 会話回せる話法を 【接客話法】と昭和33年頃より 言います。 接客話法を身につけよ。 = 接客話法を身につけるには、 身につけた奴の話法を分析する事です。 自分が月25万給料なのに、 月40万ほど、スナックや キャバクラに費やしたのは ひとえにここにあります。 借金してでも何とかせねばならん。 早急に。短期間で。3ヶ月くらいで。 と思いまして。 行動力が恐ろしい…とかは、 この辺りかも知れません。 狂ってると。 = 借金何とかする方法は、 後で考える。と。 お勧めは出来ない思考ではあります。 それよりは、先にコミュ力だ。 ファンタジスタな方法や 行動力でなければ、絶対無理だ。 自分の見立てでは、 余り人がやってない様な趣味を 匂わせて、自由そうで こいついいなあ。と 憧れを抱かせるとかだと思います。 それが出来なければ、 容姿を性格にあわせる。 自分は、時代劇で言えば、 うっかり八兵衛みたいな感じが 自分の型だと思います。 まもなく塗装契約なのに、 あっ!しまった! 契約書をバッグに忘れた! あ、そうだ。車の中に 置いて来たんでした。取って来ます。 ガクッ。みたいな。 ちなみにわざとやってたりします。 ちゃんと入ってます。 知ってる先輩からは、憎めねえよ。 とか、計算だよー。とか(笑) 陰では、計算通り!(ニヤ)とかです。 あり得ねえ(笑)みたいな アクセントになって良いんだよな。 あいつらしい。とか。 あれはあいつなりの演技だ。と 言ったのは、暴走族支店長。 なので、油断するな。 見かけに騙されるな。と。 = 質問者も僕が書いた事は、 全て研究すれば、 質問者の型が見つかると思います。 あ、おれ、これで良いんだ。と。 質問者が僕の型の真似しても 全然、質問者の型ではないと 思います。 そんな自分が好きな人間は、 【強い人間や長男体質や お兄ちゃんを感じる 若い人間です。】 引っ張ってって欲しい訳で、 面倒見の良いそーゆータイプは しゃあねえなあと 兄貴役をやらざるを得ないの 感情になる様です。 この分析能力も怖いと 暴走族支店長に言われました。 完全にあいつは 自分と言う弱者が、 集団の中で、どう生きれば、 生きられると言う事が わかってしまってるみたいだ。と。 今の能力より、凄い勢いで 上げて来るぞ。と。 結果は自己紹介くらいには なってます。その営業会社辞めて。 ただ、自分や人を研究し続けないと 駄目だからな。 それが苦しいアドバイスにはなります。 以上です。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

主婦(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ダンス(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる