教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

【就活生に意見を下さい。お願いします。】 現在、就職活動をしています。 「大手がいい、一流企業がいい、それが凄い…

【就活生に意見を下さい。お願いします。】 現在、就職活動をしています。 「大手がいい、一流企業がいい、それが凄い」と周りは言いますが、やはりそうなんですか?社会に出ても、大手企業や一流企業で働く人が凄いみたいな感じなんですか? 「大手に入れば安泰」って、具体的にどう言う意味なんだろう?と考えてしまいます。 「自分がやりたい事を誇りを持ってやる」ことは尊重されないのかとも思いますが、経験が足りず考えが至りません。 就職活動をする中で、いち大学生が感じている「大手思考」は、何年後かに「あの考えは正しかった」となるのですか? なにか意見をいただけるようでしたら、教えて下さい。社会に出て感じる格差や闇のような部分などでも教えていただけたら幸いです。

続きを読む

438閲覧

回答(23件)

  • Q 現在、就職活動をしています。 A ご苦労様です。 Q 「大手がいい、一流企業がいい、それが凄い」と周りは言いますが、やはりそうなんですか? 社会に出ても、大手企業や一流企業で働く人が凄いみたいな感じなんですか? A 給与面や労働条件は大手一流企業のほうが中小企業より良いでしょう。 第三者は、TVでCM流しているような大企業に就職したというだけで優秀な人だと推測するだろう。 Q 「大手に入れば安泰」って、具体的にどう言う意味なんだろう?と考えてしまいます。 A 寄らば大樹の陰。です。 大企業なら、今日明日に倒産することもないだろう。 大手大企業なら労働組合もしっかりしているだろうから、定年まで解雇されることもなく働けるだろう。 となれば、少々仕事ができないボンクラでも給料もらって何とかなるだろう。ということ。 Q 「自分がやりたい事を誇りを持ってやる」ことは尊重されないのかとも思いますが、経験が足りず考えが至りません。 A 自分がやりたいことをやるための技術やツテ、人事管理の知識、税制面の知識、などなどはありますか。なければ大手企業をそれを学び、4,5年後に独立するって方法もあります。 中小企業に就職しそこを世界的大企業にしてやる!というならどうぞ頑張ってください。 あの会社は、凄い技術力を持っている、絶対に今後成長すると思う。ならその会社に就職してください。 自分が大手ソフトウエアの大企業にいて思ったこと: 入社当初は「俺って天才」で鼻高々の井の中の蛙でした。周りはバカしかいないと思ってました。1年もすれば、同期も先輩も優秀だということを痛感し、自分が恥ずかしくなる。新しく入ってきた後輩も優秀でした。 6年しか持たなかった。出社できなくなって、辞めた。 Q 就職活動をする中で、いち大学生が感じている「大手思考」は、何年後かに「あの考えは正しかった」となるのですか? A なる。ただし、私のように体質に合わない場合はある。まあ、私が馬鹿なだけなのでしょうけどね。 それでも私以外にもボロボロ歯抜けのように社員が辞めていく。合わない人はいるんです。 Q なにか意見をいただけるようでしたら、教えて下さい。社会に出て感じる格差や闇のような部分などでも教えていただけたら幸いです。 A ●市町村役場の無責任加減には嫌になる そこで働いている公務員全員がそうだとは言いません。責任をもって働いている人も多い。 けど、民間企業だと「そんな無責任なことする貴方は、一生平社員」の人が出世して課長になって仕事の責任者になってくる。そういう役所の体質が無責任ですね。 ●製造元が出してくる技術情報は眉唾 合法的眉唾物も多々ある。計測方法が現実から乖離している物ですね。 まあ、自分が製造元の会社に就職し、計測する技術部門に配属されれば分かる。 あと違法なものについてですが、「この程度は誤魔化しても問題ないや」です。でないと開発設計部門の顔を潰してしまう。だって、画期的な高性能を謳って経営陣に説明したのは開発設計部門だ。それがなんだ、実際には1%弱程度の改善にしかなってない。これって拙いんじゃないのか? 実際に1%弱は改善しているんだ、誤差の範囲で3%改善にしようじゃないか。そうしようそうしよう。 計測部署と開発設計部門が別でもこうなる。これが同じ部署なら同じならどうなるか・・・。

    続きを読む
  • 大手や一流企業のほうが周りからの反応としては良いし、すごいと言われるでしょうね。安泰てのは、大きい会社や一流企業のほうが給料面がいい、潰れる心配はないってことですかね。 将来、正しいかどうかはわかりません、 いくら大手や一流でもどうなるかわからないし、そこで自分がやっていけるかどうかですかね 輝かしくみえる会社でも実際に働くとブラックなとこもあるし、一流じゃなくとも 誇りをもって仕事をしてる人もいます。 給料が良ければそれだけでよしではないと思います。人間関係が良くなければ仕事って続かない。学生と違って職場だから嫌なやつとも仕事をしなければいけないから いいところ見つかるといいてみすね 頑張ってください

    続きを読む
  • 地上世界は今、他人のためになる行為なら何でも必要としております。 何でもよろしい。 自分でこれならできると思われることをやり始めることです。 すると道が開け、進むにつれてどんどん広がって行くものです。 他の大勢の人たちが、そういう体験をしております。 未来は過去から生まれます。 これまでに起きたことは、その中から将来に役立つものを見出しさえすれば、すべて価値があったことになります。 人生において、 自分が役に立つということほど大きな喜びはありません。 人のために己れを捧げる者は必ず報われます。 ~ひたすらにご自分の心の中の光に忠実に従うことです。 シルバー・バーチ

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 大企業の方が会社がホワイトな事が多いから。 あとはテレビCMに出てると単純なイメージで、すごい!と言われがち。 本質は年収の高さかと思います。 大企業でホワイトじゃないところもあるけど、大企業で残業が多いブラックだとしても、年収がめちゃくちゃ高い事が多い。 一方、中小企業であれば、ホワイトであっても薄給だったり、めちゃくちゃブラックな割に年収普通だったりと、大企業よりは恵まれていない事が多いです。(あくまで統計の話なので、中小企業でも、未来工業でしたっけ、ああいう超ホワイトであれば別の話です。ただ数は少ないという事です。) 年収だったり、福利厚生だったり、大企業は入った時点では一般的に見ると受けられる恩恵が高いんです。 何度も言いますが、中小企業でもめちゃくちゃいいところはたくさんあります。 ただ、就活をあんまりやってこなかったような人や、知識が薄い人は大企業すごい!のイメージしかないので、こういう話になりがちなだけなのです。 質問者様が何を大切にされるかが一番です。 自由時間なのか、仕事をしている意味を感じていたいのか、お金がとにかく欲しいのか。 まとめると、一概に大企業でよかった。とはなりません。 自分が納得できるところを選べば、後悔はしないかと。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    就活生必見!先輩社員のクチコミを就活に活用する5つのポイント
    就活生必見!先輩社員のクチコミを就活に活用する5つのポイント

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる