詳しく知りたいのは医学的な内容ではなく、障害者と関わる仕事をするにはどうしたらよいか?って感じでしょうか。 障害者の関連の仕事と言えば、障害者福祉施設なんかが地元にもあると思います。 また一般企業や市役所などの公的機関でも障害者の雇用率と言うのがあり、不足すると罰金的な費用が発生するので、雇用に向けた活動をしています。 障害の方はたいてい地元の障害者支援センターに世話になっているので、それらのセンターが企業との懸け橋になっています。 知的や精神の障害の方は人それぞれパターンが違うため、金銭や健康などの管理や支援だけでなく、日ごろの様子から悩みごと察して話し合ったり、揉め事の仲裁をしたりと、休みなく活動されていますね。 資格としては社会福祉士、精神保健福祉士、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士など、福祉医療系大学での勉強が必要かと思います。 義肢装具士は工業系でしょうか。一品物の義足等を作る技術者ですね。 「障害者福祉 資格」などを検索したら出てきますよ。
なるほど:1
先にも回答されていますが、 実際に知的障害者(児)の方と 関わる事ですね。 個々の障害の特性や程度 性格や生活環境は千差万別、 十人十色ですので、 身内に知的障害者の方がいても すんなりと入れないかと思われますが。 知的障害者の方は 自閉症の人も多いので 自閉症に関する書籍等は 読んで下さい。
障害というものに対する学びができる資格は、医師、作業療法士、理学療法士の3つです。介護や福祉系の資格では大して詳しくはなりません。看護師もそこまで詳しくないですが、福祉系よりは良いでしょう。参考書といっても、本当に詳しくなるのは限界があります。あとは、実際に関わりながら本気で勉強するしかないと思います。文字だけではあまりピンと来ませんし。
< 質問に関する求人 >
福祉(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る