回答終了
測量についてお教え下さい。 改測は現位置を変えずにとなっているため、改めて測量して基準点を設置し直すと言うことでしょうか。改算は改測を行わずに過去の観測値を用いて計算とありますが、変動した基準点の位置をそのままにしてそこに座標を与えることでしょうか。
101閲覧
回答者の追加助言を致します。 現場にある基準点の位置はそのままです。その座標と標高の値を変更すると言う意味です。 では、値の移動とはなぜかと言う事ですね。 ここで「改測」「改算」と言う言葉が出てきます。 ではどの場合に上記を使用するかですね。 改測は現場にて、もう一度、観測をするという事になります。理由としては、当時に使用していた与点の座標値が変更(地殻変動や地震等)しているために、現在の基準点座標値が昔の値と整合性が取れなくなっているためです。 その基準点に隣接する新基準点から計測した場合にズレが発生して来るからです。 なので、改測を実施して現在の値に合わせるのです。 次に改算ですが、こちらは現場測量はしません。隣接の与点による昔から新による移動量パラメータと言う物があり、そのパラメータを使用して、昔の値を計算で現在の値に移動する方法です。 どちらの方法で新しい値を求めるかは現状によりますよ。 如何でしょうか、長々と失礼しました。
変動した基準点ってどうやってわかった?
改測は計り直しのことだよ。経年変化や地殻変動などでの異動を検出するために数年おきに三角点や水準点を測り直すもの。 改算は改測した周囲の点の補正値を基に改測してない点を補正するもの。
< 質問に関する求人 >
測量(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る