回答終了
37歳実務修習生・高卒・主婦・不動産業界経験無しです。 ここで聞かずにTwitterや鑑定士Youtube(本名出してる方)で聞いてください。 鑑定業界以外の方の話は全く当てになりません。 また、東京・大阪・地方圏(道府県ごと)でも状況が異なります。 地方だとそもそも就職でなく独立が前提となることも多いです。
不動産鑑定士の世界で就職というのは世間一般の就職と言うよりもイメージとしては職人への弟子入りというような感じです。 仮に一定期間の勤務後に独立すれば、家で仕事できますし、量もある程度コントロールできるのでお勧めと言えばお勧めです。 試験の難易度としては宅建はお遊びレベルで比較になりません。年齢層により幅がありますが、東京六大学の中でも中間レベル、具体的には早稲田・明治あたりの卒業生が多いです。 就職については、能力や人間性とか関係なく、空きがあるか否かです。首都圏なら年齢や性別に関係なくある程度は空きがあると思いますが、地方では厳しいと思います。急速に高齢化している業界なので40歳くらいで鑑定士になるというのはそんなに珍しくありません。 まとめると、あと数年で鑑定士になれるだけの頭の良さと、首都圏をはじめとする大都市に住んでいるもしくは修行中はそこにいけるか、地方でもたまたま勤務鑑定士が独立して弟子枠に空きがあるとかいう場合なら大丈夫だと思います。
なるほど:2
転職では実務経験と年齢が一番影響します。 40歳が節目になっており、一般職の求人は40歳超で激減します。40歳超は実務経験ありの管理職の求人が中心になっていきます。 資格を取得しての未経験での就活に関しても、実務経験ありの転職と同じ傾向があります。 30歳前半でしたら就職はできると思います。40歳に近づくと求人減っていき、40歳超えると難しいと思います。 一方、宅建士は設置義務があり求人が多い資格です。不動産鑑定士の求人に関しては分かりませんが宅建士との組み合わせは良いと思います。 40歳までに資格取得できれば可能性はあると思います。 あくまで一般論での話しです。 ハローワークに登録して自分の属性での求人状況を調べ見てください。意外と求人が多いかもしれません!
< 質問に関する求人 >
不動産鑑定士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る