教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

なんだかモヤッとしたので…半分愚痴と自分語り、半分質問?みたいなものですが、大丈夫な方のみご覧ください。

なんだかモヤッとしたので…半分愚痴と自分語り、半分質問?みたいなものですが、大丈夫な方のみご覧ください。今現在、老人介護施設にて夜勤専従で介護福祉士として働いてます。その中で、夜間から朝方に掛けて不眠・不穏が強く、夜間帯一人で対応するには大変な利用者がいます。その方の対応について、夜間帯の様子を伝えるため、何時に寝たのか、寝た時のタイミング、実施した対応、何時に起きたか、起きた後どんな不穏等があったかを記録に記入しています。別に誇張して書いているわけでもなく、あったことをそのまま書いているのですが、今日出勤し申し送りを聞いている途中、ケアマネから「〇〇さん(もう一人の夜勤専門職員)は、こんなもんだと思って対応しきれないわけじゃないって言ってるけど、朝そんなに大変なら薬を今日から追加してるから様子を見て」と言われました。ここだけ言われたなら、いつもならなんとも思わないのですが、その〇〇さんは夜間の記録を詳しく書くわけではなく、口頭のみでどんなだったかを伝えてます。つまり、毎回詳しく書いているのは私だけであり、今回だけではなく、ほぼ毎回「〇〇さんは大丈夫だってよ?」と他の職員からも言われます。私からしても対応しきれないわけじゃない。夜間の状態を知りたいから詳しく記録してと言われたから詳しく書いているのであり、大変だからどうにかしてくれという意味では書いてません。その旨を伝えてみても変わりません。それがここしばらく続いているので、「比べられているのか?」「自分(私)が出来ないから書いているんじゃないかと思われているのでは?」と、モヤッとしてしまいます。また、私は適応障害があり、精神的に不安定な部分があります。上記のような、ほんとに何でもない流すようなことなんでしょうが、心に溜まってしまいます。このモヤモヤ(というか日々のストレス?)は皆さまどうやって発散、解決してますか?教えてください。

補足

すみません、〇〇さんについて悪く思うのはないです。確かに記録を詳しく書いてもらいたいのはありますが、その方がなにか私に対して何かしてるわけでもないので…。質問というか、愚痴みたいなものです。話を聞いて欲しかっただけというのもあります。いまいち内容があやふやですみません。

続きを読む

187閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    質問者さんがきちんと記録していることはとても良いことだと思います。 一方で、毎日のことだから特に変わったことがなければ書かなくていいと思う人もいます。 職場全体の雰囲気は、「変わったことがなければ書かなくていい」という方向なのかもしれませんね。 質問者さんは今まで通り記録されたらいいと思いますよ。 「◯◯さんは大丈夫だってよ?」と言われたら、「私も大丈夫ですよ(^^)」と言えばいいだけです。 人から言われた言葉でモヤモヤすることありますよね。私もそうでした。 でも最近、「自分は神様。私が全部正しい。」くらいに思うようにしたんです。 何か言われても「私は神様なのにそのことを知らないで言ってる」って笑 質問者さんはきっと繊細な方なんですよね。 でしたらそのくらい思っても大丈夫、誰かを傷つけたりしません。 質問者さんも今日から神様です!

  • 自分は自分、その人はその人という割り切りが大事ですね、この手のは事業所の指針次第の部分が大きいです。「めんどくさがられてスタッフに逃げられる覚悟があるなら」別に投稿主みたくしっかりかくよう指導、統一してもいいのですが、実際問題「なあなあでいいから絶対辞めないで欲しい」と考える事業所も少なくないというのが現状です、投稿主の書き方が「正しい」とは思いますよ?が、「辞められるリスクを冒してまで全員でこれを統一してしっかりやろう」とは正直言ったりはしません。手を抜くも、貫くも、投稿主の自由です、ストレスが少ない行動は何か、とご自身なりに考えて動くしかないんじゃないかなあと ちなみに日々のストレスとは「オフタイムは介護のことは一切考えず別の趣味にぶつけて晴らす」のをお勧めします

    続きを読む
  • 書きたいなら書きゃ良いじゃん!の人と たくさん詳しく書いてくれてありがとね の人がいると思います 口頭で言うだけの人は もしかしたらその詳しく書かれた内容を見て「なるほど、今この段階なのね…ふむふむ…」と その都度 状況判断してるかもしれませんね あなた様が書くことで もう1人は得してる でも、これまで続けてきた書くことは 誰にでも出来ることじゃないと思います あなた様は人を思いやることの出来る 素敵な人なんだなと思いましたヾ(*´∀`*)ノ

    続きを読む
  • 言いたいことが、何となく分かります。 もう一人の夜勤さんは、事なかれ主義って感じですかね? 何と書けばしっくり来るのか分かりませんけど。 あまり、物を深くは見ない&考えないタイプと言うのかな? サラっと返すタイプですかね。 それ故に、重要なことも重要には感じさせないって言うか・・ 実は、私もあなたと同じタイプだと思います。 介護記録も、詳しく書いてしまうので、 みんなから私の介護記録は読むのが楽しいと言われてますw でも、他の介護士は一行、二行なんですよね。 「異変なく過ごされました」が続くんですよ・・ 詳しく書かないと、当日の日勤者or夜勤者しか知らないことが、 そこに居ない人は分かりません。 それ故に、後々困ることもあったり・・ 診療を受けるにも、行動や言動を知らせないといけないですが、 そういったことも書かないため、何ともないと思われます。 でも、実際は薬の調整やカウンセリングが必要な場合もありますよね。 だから、詳しく書いているんだけど。 それを分かって貰えないんですよね。 介護士の中には、ただ仕事を熟せばOKって人もいます。 自分の仕事のみやって帰る人。 だから、人を看るって意味が分かってない人も多いです。 あなたがやっている方が、実際は正しいと思いますよ。 特に精神的な問題の場合は、行動の仕方で分かることもあるので。 いちいち、気にしなくて良いと思います。 お医者さんは、逆に書いて貰った方が良いと言いますよ。 ですが、理解されないことも多いとは思います。 でも、その記録って何かあった時のために必要なんですよ。 なので、あなたはキッチリ仕事を熟してます。 何時かは分かりませんけど。役に立つ日があるかも。 「何かあった時に困らないように書いているだけ。」 そう思えば良いと思いますよ。 まあ、良く言えば観察力に優れているってことです。 なので、みんなと同じである必要はありません。 そこがあなたの良さでしょう。私はそう思いますよ。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

介護福祉士(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

ケアマネ(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#夜勤がある」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる