自衛隊で何の機種に乗っていたのかは何も関係有りません。 戦闘機、輸送機、哨戒機など固定翼機でしたら移行する事が出来ます。 対称とされるのは40歳程度以上になった隊員で年間にほんの数名だけが 民間の航空会社へ移行する事が出来ます。 希望を出すのでしょうがどの様に選考されるのかは分かりません。 JALやANAなどは採用していませんのでスカイマークやその他のLCCへ 移る事になるのだと思います。
昔は自衛隊やめたパイロットが民間に行くって普通にありましたが、最近はないですね。 あるとすれば割愛制度といって、40歳くらいの海上自衛隊や航空自衛隊のパイロット若干名が民間航空会社に移籍する制度があります。 戦闘機パイロットより海上自衛隊の大型哨戒機のパイロットの方が民間機には向いていると思います。 あとは、ヘリパイロットなどだと民間の会社に流れることは時々あります。
航空自衛隊のパイロットが、退官後に三菱重工などに転職して、 テストパイロットしている事例が有るようです。 教官クラスの実力のある人がなっていると聞きました。 新聞に、システム異常で、墜落しそうになった事件有り。 誰かの妨害と聞きました。 経歴も出ていたのでね。
< 質問に関する求人 >
航空自衛隊(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る