社労士です。日商簿記2級も持っています。主観になりますが、回答させていただきます。 【転職】 ・行政書士・・・△ ・簿記2級・・・◎ ・普通免許・・・△ 【起業】 ・行政書士・・・◎ ・簿記2級・・・◎ ・普通免許・・・△ 普通免許は強みになるというよりは、必須に近いです。 行政書士は、転職にはあまり役に立たないと思います。起業を前提とした資格だからです。社労士とのダブルライセンスに最適な資格です。 簿記2級は、転職にも起業時にも役立つ、稀有な資格です。年に3回、試験があり、3〜6ヶ月の学習で合格できるケースが多いのでコスパgood。転職や起業する前に取得しておきましょう。 ご参考になれば幸いです。
なるほど:1
簿記と普免。 行政書士の資格を持って転職するとなると、入会費や会費が結構かかります。社労士事務所への転職なら、行政書士業務をするかもしれませんが、一般企業なら兼業になってしまいますよ。
なるほど:1
行政書士や社労士の友人がいます。 資格も大切ですが、起業するなら営業力です。 社労士だけでも行政書士だけでもたくさんお客さんがいれば儲かります。 私は建設業を経営しているのですが、社労士、行政書士のDMや お電話の営業は多いです。 しかし、知らない人からどうですか?安いですよ。と言われてもなかなか頼もうとまで思いません。 どうしても知り合いの会社の方に紹介してもらうことが多いです。 資格の数も大切ですが、人脈の方が大切だと思います。
なるほど:3
< 質問に関する求人 >
簿記(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る