解決済み
才能のない自分より、才能のある人がその道をやめていくのはデザイナーあるあるですか?大した実力もないのに、他に出来ることもなさそうということで低能ながらグラフィックデザイナーを10年ほど続けてきました。 30半ばにして、ようやくですが、どうにか「コイツは居ても邪魔にはならない」程度のことが出来るようになったのですが デザイン専門学校時代の多くの同級生は、デザインの道とは違う道を歩んでいるようでした。 私は同級生たちのなかでも才能がなく、成績も悪く、就職先もやっとのことでブラック零細企業に引っ掛かった程度のものでした。 なのに、自分よりもずっとセンスがあって才能のあった人達が、今その道に居ないというのが何だか不思議で少し寂しいというか心細い気持ちです。 こういうのって業界的によくあることでしょうか?
393閲覧
1人がこの質問に共感しました
WebとDTPのデザイン制作会社(法人)を経営している者です。 制作会社にデザイナーとして7年勤務の後、独立起業して13年。業界経験20年です。 センスとか才能とかが関係するのは、トップのほんの一握りのデザイナーだけだと思います。 だいたいからして、デザインなんて、良かろうが悪かろうがどうでもいいですしね、クライアントがOK出せばそれでいいんですよ。 わたし、デザインなんてまったくできないですよ。 ただ、作業スピードはちょっと自信あります。 正直、クライアントに言われたことを普通にこなしてるだけで、この商売、食ってくだけならできますからね。ただ、労働環境は過労死レベルなんてはるかに超えてくるくらいの生活を永遠に続けてますけれども。
なるほど:1
そういう方々ってプロデューサーとかやってらっしゃるのでは?
< 質問に関する求人 >
グラフィックデザイナー(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る