教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

現在歯科衛生士の専門学校1年生で、歯科助手のバイト1ヶ月ほどしています。 まず結論から話すと歯科助手のバイトをやめ…

現在歯科衛生士の専門学校1年生で、歯科助手のバイト1ヶ月ほどしています。 まず結論から話すと歯科助手のバイトをやめたいと思っています。理由は、以前小児(4歳くらい)の虫歯治療のアシストについた際にバキュームを上手くできず、子供に嘔吐反応が出てしまったのがきっかけです。 まず、バイトを初めて週一(土曜のみ8時間)1ヶ月しか経ってないのに、CR、根治根充、レコア、など色々な準備やアシストにつかせてもらっています。専門学生ではあるものの、まだ座学しかしておらず専門知識やものの名前など全く分からない状態からのスタートでした。 出勤2日目でCRや根治などはまだできていてその時に即戦力だ!と褒めてもらっていました。 しかし出勤する事に新しい治療に着くというのが繰り返しで頭のキャパを超えてしまい混乱してしまうことが増えました。 今まで居酒屋などの飲食でのバイト経験が多く、仕事はできるほうだったと自負しているため仕事がちゃんとできていないという自分にショックを受けました。 中でも「当医院で長く働いている衛生士さんの紹介」、「衛生士学校に通っている」というので元の期待値も高かったと思い、それに答えられていないのがストレスでありプレッシャーです。そしてきっかけの小児のCRのアシストについたときバキュームが上手くできず、嘔吐反応が出てしまい、吸わないと!と注意を受けました。そこからの治療が上手くいかず自分のせいであると思い、本当に向いていないんだな、と思いました。そして歯科助手のバイトを始めるのは実習を重ねた2年生当たりから始めるべきだったなとも思い、とても歯科助手のバイトのモチベーションが保てません。辞めようにも知り合いの紹介である以上、辞めにくい状態であり、まだ1ヶ月しか経ってないのに頑張れなのかと思われそうで怖いです。 このような経験がある方や歯医者で働いている方などアドバイスを頂けたら嬉しいです。 メンタルが弱いため厳しい意見は求めてないです。 長々とありがとうございました 長々と失礼しました。

続きを読む

293閲覧

回答(7件)

  • 歯科助手です 1度の失敗でくよくよしてもしょうがないですよ! 私もめちゃくちゃ先生に怒られてるし… バキュームはほんとどこに入れたらいいか初め分からないですよね… 私は1年半しか歴が無いですが、後に新卒助手が5名も入ってきたので教育担当してました笑 教育担当立場からいくと、「ちゃんと教えてあげれんくてごめん」って私は何度も思いました… バキュームやアシスタントは慣れの部分が多くて、事前に言ってた事と違う事もたびたびあって上手く行かない事も多いです。 その度に上手く出来なかった…って落ち込んでる新人さんみると「私がもっとちゃんと上手く伝えられてたらこの子は落ち込まなかったのに…」ってごめんって思います。 み〜んな初めは出来ないので大丈夫です! 落ち込んでも次に活かして欲しい! それに、あなたに期待してなかったら二度とアシストには付けずずっと洗い物しかさせないし器具も触るな患者さんに触れるなって言われると思います。そうやってほんとにできない子は追いやられて辞めさせられるけど、そうじゃないなら頑張って欲しいって周りは絶対思ってると思いますよ! 長文失礼しました。

    続きを読む
  • あなたはどんな気持ちで歯科助手をはじめましたか?バイトであっても医療従事者という意識はお持ちですか? 居酒屋さんが出来るから歯科助手の仕事もできると思ったんですか?同じですか? 医療行為のアシスタントをしているという自覚はお持ちですか? 実習を重ねた2年生が暇だと思ってますか?暇なのは1年生だけでしょう。実習重ねてたら出来ると思ってますか?今のままなら同じです。 プロ意識にかけてます。バイトという感覚が強いのではないですか? 仕事で一度失敗してそこからうまくいかないのは自分のせいです。切り替えてないから。 医療では亡くなった方がいても、それを引きずって次の患者さんをみるとミスに繋がります。いけません。 薬剤間違えたらどうしますか? 歯科だから、助手だから命にかかわることはないかもしれない、でもあなたの行為が治療中患者さんを楽にしたり、苦しめたりします。 落ち込むのは家に帰ってから。治療中は怒られようが何しようが患者さんに集中して、よりよいケアをしてあげてください。 あなたの気持ち次第です。実習が始まったら大変ですよ。こんな事で辞めるなんてもったいない頑張って!! これを乗り越えないと実習なんて乗り越えられないですよ。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 学生バイトが出来ないことがあり失敗を繰り返すなんて当たり前です。 即戦力の訳ありません。 そう言ってくれただけです。最初だから・・・ 子供は泣けば嘔吐します。 アシスタントが下手とか、先生のやり方が下手だからではなくって、子供だから。 逆に、子供が泣かないで治療が出来た場合、あなたがアシスタントが上手だったから泣かなかったのではなく、その子が泣かずに頑張る子だっただけですよ。 自分中心で物事を捉えると、あなたが苦しくなりますよ。 1か月なんて、失敗してるのかすら気付けていない時期でしょう。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 歯科衛生士です. まず,貴方がやることは嘔吐反射が出てしまった仕組みを学ぶことです.そして次に活かすこと.先生にちゃんと教えてもらいましょう! どの歯科助手・歯科衛生士も最初から上手くできていると思いますか?居酒屋のバイトでも色々指導をもらいませんでしたか? そうやって上手くなっていくものではないでしょうか. 叱られて・注意されて,気分が落ち込むのは当然です.それはもっとできるようになりたいという貴方の成長過程ですから.貴方が今やっているのは「医療」という世界です.新しいことにチャレンジしているから出来ないのは当たり前!という気持ちが大切ではないでしょうか. また,歯科医師はあなたが学生であり,技術力がないことは分かっています.歯科医師から「治療ができなかったのは貴方が原因です」と言われましたか?言われていないと思います.なぜなら,治療が上手くいかなかったのは貴方のせいではなく,治療部位・治療方法・時間…そういったさまざまな要因が重なるからです.本当に医療事故に繋がりかねない出来事になっていたとしたら,治療は途中で終了するだろうし,アシスタントも交代させます.交代するアシストがいなければ歯科医師ひとりで治療するということもできたはずです.しかし最後までいちおう治療したのですよね?それは歯科医師が「これならできる」と判断したからです.歯科医師はそういう責任をも考えながら仕事をしているものです. 良い経験をされたのではないでしょうか.私もそのような経験をして,今があります.辞めるかどうするかは,貴方が納得する方を選択すれば大丈夫だと思いますよ. ご参考までに.

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

歯科衛生士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

衛生士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる