会社によっては、搭乗券その他の搭乗したことを証明するもの(搭乗証明書等)を、提出するように求めることもあります。 これは、一旦航空券を購入して発行された領収書を提出して経費精算して、その後にその航空券を払い戻して着服する、という不正行為をする人がいるからです。(主に入社後の話ですが。) 領収書の提出しか求められないならば、たしかに、発覚しない可能性は低くないとは思います。でも、分かりませんよ。
それ、会社でやったら横領で犯罪になりますよ。 たかが数万のためにリスクを犯すのはやめた方がいいし、そもそもそんな発想が出ること自体が異常です。
通常は購入したときに往復の料金にて領収書をもらいます。 ですから内定式の時にその領収書を提出、のちに口座もしくは現金となると 思います。 となると、乗らなくても、復路の分はゲットとなります。ただ キャンセルの日によっては満額の返金はなしですし、手数料も取られますので 浮かして、JRで帰っても精々数千円の返金だと思います。 又会社の規定で、帰りの分の搭乗証明を提出となると、普通にバレます。 例えば家に戻る際に、会社から、搭乗証明を受領、電子メールにて 送付の要求があれば、普通にバレます。
< 質問に関する求人 >
航空(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る