教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

【失恋後の就活について】

【失恋後の就活について】20歳女子大生3年です。 約10ヶ月ですが本気で愛し合って付き合った人生初めての彼氏と昨日お別れしました。 友人を介したネットでの出会いで、2ヶ月に1度会いほぼ毎日電話する遠距離恋愛でした。 物凄く話の相性が良くて一緒にいて話していて本当に本当にありえないほど楽しくて、お互い大好きで愛し合いました。 しかし私の兄の結婚を機に現実的に結婚について話し合っているうちに、お互いの家庭の考えの違いが出てきました。私は父親をあまり良く思っておらず、母子家庭の彼にとってはそれが受け入れられなかったみたいです。そういったことも含め彼が-100不快に感じることが私には-3程度にしか感じられなかったりで、私は彼を怒らせてしまい戸惑って萎縮してしまうことがありました。 こういったことから付き合うだけならいいけど結婚は難しいねということで、遅かれ早かれこうなってしまうから今別れようということでお別れしてネッ友に戻りました。 マイナス面での価値観が合わないのは致命的なのはわかっているので別れたことに後悔も未練もありません。復縁も0に限りなく近いです。しかし、最後の電話で仲良く喋りお互い大好きだよ愛してるよと言って切ったので、それだけに辛いです。 ここからが本題です。 私は彼と出会ってから彼との結婚生活を夢見てそのために就職活動を頑張ってきました。 (勿論自分のためでもありますが) しかし、もうその夢は途絶えてしまいました。何のために就活しているのか、幸せとは何なのか分からなくなってしまいました。 皆さんの幸せはなんですか? 皆さんは何の為に仕事をしていますか? 私は幸せになれるのでしょうか。何のために仕事していけばいいのでしょうか。何の希望を持って就活していけばいいのでしょうか。 彼のためにも幸せになりたいし彼にも幸せになって欲しいです。 それが頭では分かってはいるものの悲しさと虚無感に苛まれ、次誰かを好きになったら彼のことを愛したことは嘘だったのだろうかと思ってしまいそうで怖いです。 傷心中なので誹謗中傷等はお控えください。前向きになれる言葉をください。

続きを読む

171閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    はじめまして。 人生初めての彼氏とのお別れ、本当に辛いですよね……。 そのようなお気持ちになるのはわかります。 私は仕事は生活のため、自己実現のためにしています。 質問主さんのように相手の幸せを願えられるというのは素晴らしいことだと思いますよ。 今は悲しさと虚無感ばかりで何もやる気が起きないと思います。無理せず、ご自分のことを一番に考えてあげてください。 次に誰かを好きになってお付き合いした時には、この経験を経た、より魅力的になったあなたを好きになってくれた相手なのです。 今回の彼とのお付き合いで、あなたはたくさんのことを学んだと思います。 彼を愛したことは嘘にはなりません。その時は精一杯愛したのですから。 まだまだお若いです。 これからたくさんの出会いと体験が待っています。 良く寝て、良く食べて、休憩してください。 気持ちが落ち着いたら、またいろいろな前向きな考えが湧き上がってくると思います。

  • あなたは彼と結婚するために仕事するんですか?違いますよね。自分でやりたいことしたいとか、お金稼いで自分がしたいことをするために働くんじゃないですか? まだ別れたのが昨日ならそう思うのは普通ですよ。人によっては何年も引きずる人もいます。こればかりは時間が解決するのを待つしかないです。 恋愛だけがあなたの人生じゃないですよ!友達とか家族とか色々楽しいものはあると思います。 今は落ち込むだけ落ち込んで良いと思います。泣けるだけ泣きましょう!映画とか音楽を聞いても良いと思います。 そしたら意外とスッキリしますよ。

    続きを読む
  • 仕事って生活するためにするんですよ。 欲しいものを買うため、好きなことをするため。 親なら子どもを養うため。 どっちも頭でっかちのお子ちゃま脳だから今はその答えしか出せなかったけど 来年の今頃は違った考え方が出来るようになっています。 >彼のことを愛したことは嘘だったのだろうか 思い出は思い出です。 >私は彼を怒らせてしまい戸惑って萎縮してしまうことがありました。 家庭環境のせいだとは思うけど、乗り越えた方が良いですよ。 萎縮しそうになったら、心の中で自分にビンタして顔を上げてください。 全てはまだ見ぬ我が子を守るために必要なことだからです。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • そもそも、まだ貴方は恋愛に免疫が無いんだと思います ですから、たった一度の失恋をを重く深刻に考えすぎるんだと思います 貴方は、まだたった一度の恋愛にそこまでのめり込む年齢でもなければ 経験もありません ましてや結婚相手と思えない相手など、明らかに貴方の運命の人でも何でもなかったわけです これからいくらでも、すてきな人とめぐり合えるはずです ただ初めての失恋なので、空虚感が大きく終わった相手を美化しがちなだけだと思います 短い期間で少ない回数しか会わなかったから、よけいにいいところだけが印象に残るのでしょう まあ、貴方にとっは綺麗な初恋の思い出という事で、心にしまっておけばいいと思いますよ

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

母子家庭(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    就活生必見!先輩社員のクチコミを就活に活用する5つのポイント
    就活生必見!先輩社員のクチコミを就活に活用する5つのポイント

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる