教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

今現在直営の病院で発注や病棟管理メインの栄養士をしております。 厨房は社員10人パート20人ぐらいで プラス事務…

今現在直営の病院で発注や病棟管理メインの栄養士をしております。 厨房は社員10人パート20人ぐらいで プラス事務の栄養士で栄養科が構成されています。先々月に唯一役職の付いていた管理栄養士の方が病気のため療養に入りました。 今現在復帰の目処がたたず、2ヶ月が経とうとしています。 最近栄養科には役職者がいない為、現場の方にでも良いので、一人でも役職をつけて欲しい旨、部長に相談しました。 栄養科は、前からまとまりはなかったのですが、最近は頼るところがなく、より一層統制が取れていないのを肌で感じています。 私自身は現場の方と出来るだけ話し、 パートさん達の不安を解消するように、上司が戻ってくるまで退職者が出ないようにフォローしたり、 現場が回せるように人を配置したり、話し合いをして、移動していただいたりしています。 すると、部長から役職は与えられないが、私が上司の管理栄養士の方の代行のような形で動けていて 食事が提供出来ている。という現状があるので今現在誰かに役職をつけるのは無理だという旨の説明がありました。 役職者が現場に居た方が円滑に回るし、この人数の規模で科に役職者が一人も居ないのはおかしな話だと感じてますが 私が間違った考えなのでしょうか? 私は、数年の栄養士経験しかなく、管理栄養士未経験で一年目です。 今現在事務所の栄養士の社員は私しか居ません。 また役職のある管理栄養士の方の病気療養は心の問題です。 一時期なら、このような管理者が居ない数十人の科は、他の会社では当たり前なのでしょうか。 今まで月5時間未満だった残業時間は、5倍ぐらいに増え、幼稚園児の子供がいる為、色々辛くなってきました。 お力添えよろしくお願い致します。

補足

3,4年前に管理栄養士取得してます。 管理栄養士の経験はなかったのですが、こちらの病院で管理栄養士として働くのは一年目です。

続きを読む

407閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    管理栄養士の資格はお持ちではないですか?私は特別養護老人ホームの管理栄養士なので、病院の配置基準や医療報酬、加算のことは詳しくは分かりませんが、ずっと管理栄養士不在のままということはないのでは?病休中の方が復帰できないとなれば、新しい管理栄養士を入れるのではないでしょうか?そうなると、やっぱり資格をものをいう職場なので、栄養士が役職につくというのは難しいかもしれないですね〜。ちなみにうちは役職者はいません。同グループの病院でも、役職者が退職して5年ぐらいは役職ついてる人がいなかったですね。正直、役職はそう簡単につくものではないですね…周りの管理栄養士でも役職つくのは結構勤続年数長い人がほとんどですね、10年とか20年とか。 医療、介護の現場では、人手不足はどこの施設、病院でもよくあることで、私も経験してるので、質問者様の苦労や不満はすごく理解はできるし、全然現場のことを理解してない上の対応に対して不満を持つのもすごく分かります。私も管理栄養士2人体制でやっているのですが、1名退職した際、約1年弱、一人体制でやりました。その時、子供はまだ2〜3歳でした。仕事は毎日山積みでしたが、子供が小さいので遅くまで残るのは難しかったので、19時には帰る(1時間残業。ほぼすべてサービス残業)と決めてましたが、終わらないので、休憩はご飯食べる10〜15分ぐらいだけ、休みの日に出てきてやったり(もちろんサービス休日出勤)、うちに仕事持ち帰ったり。毎月残業や家や休憩での仕事時間を考えてると毎月40時間は超えていたかと。それでも残業はほとんどつけてません。現場に入らなくてはいけない時とかだけつけてたので、平均すると月1〜2時間とか。今年の夏からは同僚の産休のため、また1人体制になります。今子供は2人に増えて6歳と1歳です。それでもやるしかないと思ってます。 せめて出来ることと言えば、ちゃんと残業代つけてもらうことと、病休の方の代替の人員補充を急いでもらうことぐらいですかね〜。それでも育児や家事と両立出来ないなら、家庭を優先して退職するしかないとおもいます。 大変だと思いますが、私は、なんで自分だけと思ってしまうと、どんどんマイナス思考になるしイライラもするので、私より苦労している栄養士もいっぱいいるんだとか、まぁなんとかなるさとなるべくプラスに考えるようにしています。

  • 病院で管理栄養士しているものです。最近は働き方改革で残業には厳しくなっているところが多いですが、それでも、長時間残業せざるを得ない状況が続くようなら、それだけの会社ということですね。私ならさっさと見切りをつけて転職します。 役職につくにしても、上司を説得するにも、転職をするにしても、管理栄養士の資格が必要だと思います。仕事ができる栄養士より、仕事ができない管理栄養士の方が、病院にとっては大事です。必置義務がありますから。 小さな子供がいても、比較的取得しやすい資格だと思いますので頑張ってください。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

管理栄養士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

栄養士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる