教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

軽貨物で個人でやられた経験のある方に質問です。 個人事業主として、脱サラしようか考えてます。 現在は普通…

軽貨物で個人でやられた経験のある方に質問です。 個人事業主として、脱サラしようか考えてます。 現在は普通に会社員です。定年まであと20年程度の年齢なのですが、現在の会社がかなり傾いていて 定年までどころか、あと3年も持つ気が全くしません。 それならば、さっさと退職金貰って退職して、次の仕事を始めてもいいのかな?と思ったりしてます。 但し、もう人に使われるのはウンザリしていて、転職しようと思えばすぐに受け入れてくるであろう会社は数社ありますが、自分で気楽に収入を得て行きたいと考えてます。 そこで目に留まったのが、軽貨物の宅配なのですが ウーバーイーツのような、働きたい時に働いて、帰りたい時は帰る事が出来るというような縛りのない環境で(もちろん積んである荷物は配達する) 普通に週5で8:00~17:00くらいまで働いて 年収400万程度確保できればな。 と思ってますが 自分が見たある軽貨物の求人では 9:00~21:00 一日三回荷物を取りに行って配達 月収45万くらいは望める。 みたいなのありましたが 例えば、今日は荷物取りに行くの二回で終わりー、今日は三回いこーかな とかっていう感じのやり方が出来るならいいなーと思いましたが 現実的でしょうか? プライベートも大切にしている為21時頃まで働く事を確約されるのは嫌です。 そこの求人では荷物一個170円と記載されてましたが 170円×100個×20日=34万円 170円×80個×25日=34万円 収入はこれで充分です。 働く時間や日数は自分で決めたいのですが そういった働き方は難しいものでしょうか?

続きを読む

1,624閲覧

知恵袋ユーザーさん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    軽貨物の求人は有るかと思います。 一番の問題は、軽トラックが持ち込みなのか、契約会社から会社名入りの車両を買うのかは、調査して下さいね。 定職でやるなら、黒ナンバーの業務用車両にしないとダメではないのかな? 個人事業主で本格的にするなら、 契約会社のトラックを買った方が良いのではと思います。 時間は拘束されると、覚悟して下さい。 Amazonや郵便局の配達なら、 夕方以降の配達も多い。 時間帯指定荷物も多い。土日の配達も 入ると思います。 色々と調査して下さいね。 工場の有る会社なら、現地まで配達を 要求されます。 迷子にならないようにね。 毎日、同じ配達員が来てくれるとありがたい。 会社の入場の仕方が色々有りますからね。 土日の配達は、無いかも知れないね。

    なるほど:1

  • 仕事の内容自体はわからないんですが、そもそも人に使われたくなく独立考えているなら例えば委託業務であっても下請けになるような(雇われ店長的な)ことはあまり意味がないのでは?まぁ、即数人雇って自分は管理する側になるならまた違うかもですが。

    なるほど:1

  • なーんにもわかってないな それは佐川急便やヤマト運輸の宅配の仕事 自分が担当したコースは最後まで配りきるんだから途中上がりなんてできるわけないだろ 毎日21時過ぎまで拘束されるんだよ 週5で夕方に帰る仕事はあるけど企業配とかネットスーパーとかだと年収400万は難しいだろうな ただし、これもシフトでガッチリ拘束されるので休めない。ウーバーみたいなその日の気分で仕事ができる甘いもんじゃないわ この知識レベルで独立は危険過ぎるのでウマイ話に騙されないように注意したほうがいいよ

    続きを読む

    なるほど:4

< 質問に関する求人 >

ウーバーイーツ(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

軽貨物(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる