教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

これから専門学生のものです。 スターバックスコーヒーのアルバイトについての質問です。

これから専門学生のものです。 スターバックスコーヒーのアルバイトについての質問です。これまでマクドナルドでバイトしてきて、相当な接客力とコミニケーション力を培って努力してきたと思います。マクドナルドには約2年半務めていました! どうしても小さい頃からスターバックスが母の影響で好きで、働きたいと思っていました。 それと同時に綺麗でオシャレで……飲み物も全部美味しくて……全てが憧れの場所でした! その場で働きたいと思いながら、ついに専門学生になりました! 高校ではさすがに未成年で交通手段もなく、田舎なので電車は1時間に1本だけ、、 こんな田舎のスターバックスは自宅から約4キロ以上…(しかも最寄り駅なし) そんな学生にスターバックスのアルバイトは無理でした。 なので近くのマックで働き、2年半頑張ってきました。 ついに車の免許もとり、新しい専門学生! やっとスタバのアルバイトにエントリーしました! どうしてもスターバックスさんで働きたくて、うずうずしています、、! 応募要項を送り、メッセージ待ちという所で、 教えて欲しいことをまとめます! こんな感じに志望動機(これはほんの一部でまだ足りないくらいです…)を送ったのですが悪い所はありましたか、? (コピペ)いつもドライブスルーでお世話になっております。 スターバックスのコーヒーや商品がが大好きで、せっかく働くのなら、自分のよく通うスターバックス○○店さまで働きたいと思いました。 スターバックスさんが『働きながら成長したい、向上心がある人』と出しているように、 私自身、お客さんや同じクルーの方々と成長し、楽しく全力でお仕事をしたいと思っております。 よろしくお願い致します 働ける曜日や時間は曜日はいつでも!で時間は専門学生なので授業はいつも5時くらいに終わると思うのでそれ以降にしました。 (休日はいつでもと書きました) ほかに、 ・顔面接があるとよく聞きますが、あまり顔は良くないです、、でもマックで働いていたということもあって、基本的なメイクや身なりはきちんとしてきました。大丈夫でしょうか、、、 ・ピアスは両耳1つずつ空いています(開けたて) 面接時は透ピでそれ以降は要相談にしたいと思っています。基本的には禁止だろうと思うのですが、面接時に透ピをしていて、見られたらやっぱり清潔感ないし、ピアス異物なのでダメだなと思われますか……? ・面接はどんなことが聞かれたりしますか? ・車で通勤しようと思っているのですが、これも要相談ですよね? ・面接時はスーツがあるのですがそれの方がいいですか? どうしても受かりたいと思っています…… ずっと憧れていたスターバックスで頑張って働たいです… 髪は一応バイト応募のために黒髪のままです。 ボブで後ろで縛れるので縛ろうと思ってます スターバックスバイト経験ある方教えて貰えませんか?長い文すみません!よろしくお願い致します

続きを読む

1,075閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    こんばんは!現役PTRです!! 質問者さんの志望動機はすごい素敵です!! その小さい頃から憧れている、好きである気持ちを伝えることが一番大切です!たかがバイトなので提供できるメリットなど考えずに、「こんなにスタバが好きやねん!!」というパッションを伝えてください笑笑 質問に関しては、顔面接とかピアスがうんぬんとかよりもその店舗のストアマネージャーが、あなたのグリーンエプロンを着ている姿をイメージできれば採用されます!そのためには笑顔が必要不可欠です!!面接ではどれだけ緊張していても120点のスマイルでいきましょう!マクドで0円で売っていたスマイルより、100円ぐらいの価値をつけれるスマイルで!!笑笑 聞かれる質問としては、スタバは好きかー?とかなんでスタバなのー?スタバの好きなドリンクなにー?とかでしたね! 僕はオープニングスタッフだったのでこんな感じの質問で終わったのですが、既存の店舗であれば「なぜこの店舗なのか」とかも聞かれるらしいです! 髪色は今は自由です!僕なんて金髪で面接行って受かりました笑笑 なので、常識の範囲内のあなたの思う自由な格好でいいと思いますよ! とにかく肩の力を抜いて等身大のあなたでぶつかってきてください!!同じスターバックスコーヒーのパートナーとなれるのを楽しみにしてます!!

    1人が参考になると回答しました

  • スターバックスはもともと高校生の採用は一切していないので、スタートするには良い時期だと思います。接客業をしていたそうなので自信あるかもしれません。マックでバイトしていた子が来たことがありますが、マックでの接客力だけでは足りないものがあることは勿論、マックは流れ作業なのでピーク帯になるとその癖が出てしまいスタバの店員として1人1人に向き合えていないことがありましたので、それだけは気をつけるように意識しましょう。 志望動機についてですが、スタバでは店員のことをクルーとは呼びません。パートナーと呼んでいます。この志望動機が通るか通らないかは分かりませんが、もし通らなかったとすれば、次に挙げるものがあなたの志望動機に不足していた可能性があります。 ・スタバが好きなのは分かったが、なぜいつも通っているお店が良かったのか深掘りできていない。 →単なる憧れだけで入ろうとしているのかなと思う人もいます(憧れで入った人の中には膨大なレシピやその他を覚え切れず、リタイヤした人も何人かいました)。私の場合は、そのお店の特徴やエピソードを挙げて、お客さんにも私のような体験をしてスタバを好きになってもらいたいと書きました。 ・楽しく全力でお仕事したいの部分を良く取るか悪く取るか。 →確かにパートナーの皆さん楽しそうにお仕事してるように見えるかと思いますが、別に遊びに来てるわけではありません。楽しそうにしてるから自分も働きたい=この店舗というよりも、スタバだだったらどこでも良いのでは?何でうちの店を受けたの?、という捉え方をする人と、スタバ好きなんだね最初の座学が大変だけどスタバ好きなら楽しんでくれるかも、という捉え方をする人がいます。 ・専門学生ということ 何年制の大学でしょうか?2年制などの場合だととってもらえない場合があります。バリ認合格してやっと一人で仕事できるようになり、ベテランになる頃に卒業されてしまうからです。実習が多そうな学生についても、バイトを休むことが多いのを考えてとらないことがあります。 今ここでその店舗で顔採用されるかされないかを考えたところで埒が開きませんので考えないようにしましょう。清潔感があれば大丈夫だと思います。 ピアスやネックレスなどは以前は華美なデザインでなければつけてOKだったのですが、去年の夏頃から禁止になりました。穴が空いている場合は面接時は透明なやつなどで塞げば大丈夫です。私はピアス開けておらず分かりませんので、働く時はピアスどうすれば良いかお店に聞いてください。 車は要相談ですね。あまり遠すぎるととらない方もいるかもしれません。 面接はスーツじゃなくて私服で大丈夫です。

    続きを読む
  • スタバが好きでずっと憧れててどうしても働きたい! これよく聞きますけど、あなたの熱量はわかりましたけどスタバ側から見てあなたを雇うメリットは?というところが大事です。 この人がカウンターにいたら明るくなるだろうとか、周りのみんなと切磋琢磨して仲良くできるだろうとか、面接官にその辺の想像をさせる事ですね。 とはいえ重要なのはシフトなので、土日入れるのは良いですし、クローズまで入れたら有利です。 面接の時点でピアスは大丈夫だけど、勤務中は外す規則なのでそれまでに安定するといいですね。 スタバで働きたいと思った理由が好きだから、美味しいから、憧れてたからじゃなくて具体的にどんな目標を持ってやるのか、採用されてどんなバリスタになりたいか、スタバで何がしたいのか、この辺の答えも用意しておくと良いです。 あと聞かれるのはスタバに来てどんな感想を持ったかとか、スタバのサービスをどう思うか、スタバでどんな出来事があったか、なぜうちの店舗なのか、スタバ以外で印象的な接客を受けた事があるか、とか。 とにかく質問に対して真摯に答える。 全部ポジティブに返す。 あと笑顔!

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • スターバックスで働いているものです! 志望動機とっても素敵でした! もしかしたらご存知なのかもしれませんが、私たちはクルーではなくパートナーと呼んでいます! 顔面接に関しましては清潔感が一番大切だそうです! ピアスは率直に申し上げますと全て禁止されました。今までは揺れないものならつけて良いことになっていましたが、やはり異物混入に繋がりかねないためだと思われます。去年大幅に規則が変わり、髪色自由だったりするためその時になったら聞いてみるのも良きです! 通勤は立地にもよるので相談ですね、、 私は上は襟がある無地シャツで下は黒のズボンというシンプルな格好でいきました! 参考になれば幸いです! 辛いこともあると思いますが、絶対人として成長できる場です!頑張ってください!応援しています! 補足です! 面接ですが、この店舗にした理由と働いた時自分がどんな姿でいると想像できるか、また履歴書に沿って将来どんな姿になりたいか的なことを聞かれました!私以外の現パートナーの方がおっしゃられたように笑顔めちゃ大事です!!!

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

スターバックス(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

マクドナルド(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる