回答終了
都会に実家がある人って勝ち組ですよね?(首都圏や京阪神など)大学生になって、実家が地方田舎か、都会かで、人生のスタートラインがあまりにも違いすぎる気がします アルバイトだって田舎はとても求人が少ないため、たまに求人があるとそこに応募が殺到してなかなか採用されませんし、求人があっても同じ県内でも家から遠すぎて、電車もないため諦めるしかなかったり... 例えば東京や大阪だと人口密度が高いので求人も多い上に、電車も沢山あるし東京や大阪は面積が狭いので遠すぎることもありません (都内や府内ならどこでもいける) 就活だってコロナ前は都会と地方で就活費用は10万円以上も差が出ていました ただでさえ田舎は給料も低くお金も稼ぎにくいのに、就活でもお金がものすごくかかるのです 他にも人間関係や日々の生活で都会の田舎の差はものすごいあります 学校の選択肢や職業の選択肢、人間関係の選択肢も趣味や娯楽の選択肢も.... 地方創生なんて不可能ですよね?
8,753閲覧
5人がこの質問に共感しました
別に首都圏とか京阪神でなくても政令市とかなら十分と思いますが・・・。 教育や就労の機会という意味で都市部の方が有利というのは否めませんね。
3人が参考になると回答しました
あなたの言う通りです。実家が都会なら圧倒的に有利です。 親は教育にお金をかけるより、家の立地にお金をかけるべきです。学歴がなくても、家が都会ならチャンスが多く、高学歴な人並みに有利です。 低学歴でも都会なら快適に暮らせるし、都会だと刺激やチャンスが多くて、高学歴にもなりやすい。都会で高学歴なら、圧倒的に有利な人生が送れます。 地方創生は別の話だし、可能だと思いますが。コンパクトシティにして、人を呼べば、そこそこのクオリティは出せます。 僻地を開発するのは不可能ですが、地方のまあまあの都市は住みやすいコンパクトシティになりえると思います。地方でも庭がない家ばかりの地域は便利に暮らせます。
7人が参考になると回答しました
< 質問に関する求人 >
パート・アルバイト(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る