教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

プライベートの充実に勤務地はどのくらい影響しますか? 私は大学4年で就職活動をしています。最近就職先を探すのに勤…

プライベートの充実に勤務地はどのくらい影響しますか? 私は大学4年で就職活動をしています。最近就職先を探すのに勤務地へのこだわりが強くなりました。 都内のオフィスでしっかり働き、仕事終わってから家に帰るまでの間に楽しみを見つけ、プライベートも充実させたいという夢があります。 田舎者なのでどうしても都会への夢が捨て切れませんが、都内の企業には落ちてばかり…。少し都心から外れた所へは決まりそうなんです。でも田舎で働いて会社と家との往復になるのが嫌で…。 そこで皆さんに勤務地や会社の周りの環境がどのくらいプライベートの充実や毎日の楽しみに影響するのかをお聞きしたくて質問させていただきました。 やはり都心に行くほどプライベートは充実するのでしょうか? 少し常識外れな質問かもしれませんが、どなたか意見ください……お願いします。

続きを読む

802閲覧

ID非表示さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    プライベートというのが、どのような内容なのか定かではありませんが、ショッピングなどの楽しみがあるという意味であれば、やはり都心は圧倒的だと思います。(男性の視点ですが。) 勤務地で選んだわけではないのですが、就職以来10年以上、千代田区大手町と中央区でしか勤務経験がありません。 大手町のときは定期券は東京駅までで、仕事帰りに大型書店で買い物、丸ビル周辺で家族にケーキを購入、飲み会は主に神田、丸ノ内、銀座でした。 今は、定期券が銀座駅で、会社からは日本橋と銀座、有楽町が完全に徒歩圏。帰りに日本橋まで歩いてデパートや書店で買い物することもありますし、飲み会は銀座周辺、昼休みに銀座や日本橋に買い物に行く人も少なからずいます。 昼にデパートで食料品を買い込んできて、会社の冷蔵庫に帰宅時間まで保存している人もいますね。お金を出せば昼食も雑誌やテレビで紹介されるようなOLの方が好みそうなレストランも可能ですし。 銀座や日本橋が近い分、大手町のときより、今の場所の方が仕事の後の選択肢は多いですね。その意味では、ビジネス街より商業地が近い方が楽しみ方は豊富な気がします。 フィットネスなどは都心にもありますが、会費が飛びぬけて高いのでちょっと無理ですね。でも、会社帰りに英語学校には通っています。都心なら時間と予算(高めですが)、種類が選び放題なので・・・・。 マイナス面をあげると、やはり日常のお金はかかります。外に出れば昼食に1000円は当たり前ですし、結局ほぼ毎日社員食堂にお世話になっています。月20日の出社だとして、昼食代だけで2万円はちょっと無理ですよね。お弁当持参の皆さんも多いです。 忘れてはならないのが朝の通勤ラッシュで、やはりこれは辛いものがあります。すし詰めの電車での通勤は、会社に着くだけでやれやれという気分になります。家が遠い分、飲み会の解散とかも早いですよ。 それに、休日はむしろ都心に出なくなりました(私の場合ですが)。何しろ都心での生活が日常なので、わざわざ出かける意味を感じなくなるというか。通勤と遊びに行くのが同じルートなので、ちょっと複雑な気分です。 一日の中でオン・オフをしっかりするか、一週間の中でオン・オフを使い分けるか、それぞれの良さがあると思います。 ただ、あえて言うと、仕事自体が充実していないと、どんな場所でも通勤するのは辛いと思いますよ。 上のように書いてしまうと、毎日定時で帰れるように見えてしまいますが、当然残業もありますし、毎日遊んで帰れるわけでもありませんので。 いい職場にめぐり合えることをお祈りしています。

  • プライベートって婚活、かしら、それなら、出会いのあるサークルに所属すること。都会のほうが下手すると、孤独でやりきれなくなる。うわべだけの付き合いで、個人主義の他の人に無関心。それをぶち破るパワーがあれば、都会どころか、どこでも務まる。毎日の楽しみはどこでもできるはず。田舎ものと卑下してはだめ。もっとふるさとを愛して、自信のある人が素敵になるぞ。それと仕事が忙しくても、時間は自分で作るもの。上手に動いて、本当に、くたくたのときは、しっかり眠り、疲労を翌日に残さない。それが仕事もプライベートも充実させる方法と思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    就活生必見!先輩社員のクチコミを就活に活用する5つのポイント
    就活生必見!先輩社員のクチコミを就活に活用する5つのポイント

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる