解決済み
資格について質問です。 現在30代なのですが資格を取ろうと思っていて、鍼灸のみか、鍼灸マッサージを取ろうかで悩んでいます。 . .知人は鍼灸のみの方が多く、相談すると、ほぼ必ず「あマ指はあってもいいけど、無資格で出来る整体やリラクゼーションなど競争相手が多く、わざわざ高いお金をかけてまで資格を取らなくてもいいと思う。鍼灸をとって整骨院などで働いて教えてもらったり勉強したりして練習していけば、マッサージ(と言ってはいけないですが)的な技術は身に付く」と言われます。 確かにそうだな、と思います。でも、鍼灸を取った後で、必要性を感じてあマ指の学校に行く方もいるとも聞きます。あマ指が無いと雇ってくれないところもある、とも聞きます。鍼灸の受診率は国民の約4%しかない、という数字も目にしました。 あんまマッサージ指圧師をとるメリットは何でしょうか?リラクゼーションでなはい治療としてのマッサージが出来ること、、?国家資格として堂々とマッサージできること、、?鍼灸が嫌いという人にも治療ができること、、? (健康保険に関しては今後の健康保険がどうなるか分からないし、治療は薄利多売で大変なので、メリットとは考えていません) それと、鍼灸マッサージ師として38歳からのスタートというのは、やはり遅いでしょうか?勉強がとても大変なのは覚悟の上です。 ご意見やアドバイスを頂けたら幸いです。
335閲覧
35歳の鍼灸マッサージ師です。 2年前に独立開業しました。 あったほうが良いですね。 接骨院などで教えてもらうのと、あはきの教員に3年間学ぶのは違います。 前者の方が身近にいますがやはり薄っぺらいです。 私はコロナと同時期に縁もゆかりもない地域で実費のひとり治療院をオープンしましたが、同じスタイルでやってる店舗が近隣にあまりないので、日に5.6人は平均で来院されます。 保険を使って、2.30分の治療を数こなすというやり方は個人的におもしろくないし、やりがいを感じない。ただただこなすだけの気がする。なのでやろうと思いません。 1人の患者さんに世間話しながら、じっくり時間をかけて治療をするのがなんのストレスも無く、ほんと楽しくてしょうがないです。 訪問鍼灸や院内での保険治療はやり方によっては儲かりますが、いつまで続くかわかりませんし、やりがいは感じません。 国家資格のあん摩マッサージ指圧師免許があれば信頼度高まります。 頑張ってください!
元鍼灸師です。 正直マッサージ師のメリットは堂々と「マッサージ」という言葉を使えるということ、あん摩マッサージ指圧師取得が条件の求人に応募できることくらいだと思います。あとは保険がどうのとかありますけど長くなるので割愛します。 目的はなんなのか、目標はどこなのか、ってとこで決まってくると思いますね。 独立開業したいのか、雇用される立場で働きたいのか、研究活動をしたいのか、教員になりたいのか、趣味程度なのか、色々あると思います。 正直、めちゃくちゃ稼ぎたい、バリバリ活躍したい、有名になりたい、ということであればおすすめしません。 そこまでは望まない、街の接骨院でのんびりやりたい、ということであっても、人脈がなければまず就職が難しい。21歳とかそこらの体力有り余っているタフでフレッシュな新人鍼灸師なんていくらでもいますから、(資格を取る頃には)40?過ぎの本来であれば院長や開業していてもおかしくない年齢の知識経験の浅い人材を競争が激しい業界でわざわざ雇いません。(失礼ですが) よっぽど勉強が大好き、鍼灸やマッサージに興味があって調べまくってる、学ぶ時間があって、十分なお金があって、どうなっても生活が保障されていてみたいな状況であればやってみてもいいかもしれません。 よくお考えになってみた方がいいと思います。
資格を取って何をしたいか、将来像から考えないと意味が無いし無駄になります。 安定した職業で金をそこそこ稼ぎたいのか、手に職をつければ安心程度に考えているのか、人を治すために人生懸けてやり遂げたいのか…。 もし安定を望むならあマ指はとっておいた方が良いです。 整形外科のリハビリや介護施設ではあマ師の資格は有利です。 医療・介護の現場は有資格者しか採ってくれません。資格がなければ応募もできません。 整骨院や駅前のリラクマッサージでほどほどに働くのであれば、あマ指は要りません。やっていることは同じだから。
なるほど:1
< 質問に関する求人 >
指圧師(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る