教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

似た境遇の方、そうじゃない方、人事の方、厳しい方、色んな方の意見が聞きたいです。 こんにちは。今27歳の女です。 …

似た境遇の方、そうじゃない方、人事の方、厳しい方、色んな方の意見が聞きたいです。 こんにちは。今27歳の女です。 今人生のどん底にいる感覚です。向上心は高く、夢を持ってきたものの、今考えれば口だけになってたと感じる日々。 将来は独立したいと思い描き、生きてきました。 しかし、実際の希望とは異なり、気づけばジョブホッパー状態。基本は飲食店で働いて来ました。 社員経験は2度。一つは1年。もう一つは5ヶ月の短期離職。他はアルバイトで、1~2年で4.5回変わってます。 アルバイトの退職理由は、ステップアップのつもりで前向きな思いで転々としていました。 自分で言える事ではないですが、正直仕事ぶりとしては評価して頂く機会が多く、活躍させて頂いてたと思っています。 ただ、それは若かったから。気づけば27歳になっており、それに伴った突出したスキルなどがついてるかと聞かれたら、何も身に付いてない事に気づきました。 自分の特徴として、オールラウンダーというか、満遍なく色んな事をこなす事が得意なのだと思います。だけど、それは長い目で見たら、何も出来ない人なのだと感じてます。 気づけば周りの同い年の人達は、一つの会社で色んな物を身につけて活躍してる人が増えてきて、自分とは大きな差を付けてるんだなと感じます。 そんな所と比べてしまい、落ち込む自分もいます。 そんな中、今年から1年間デザイン学校へ通う事に決めました。 これは昔から興味があったけどずっと手を出さずにいた事です。 今回転職に失敗した事、彼氏とも別れもう何も失うものはないなと思い、進学する事を決意しました。 しかし、、前向きに思っていたのですが、考えれば考えるほど、学校へ通う事に自信を無くしています。 その理由として、今まで短期離職を繰り返している事。別の業態だとしても、今後こんな自分を雇ってくれる所はあるのか。という事。 また、この歳にして貯金もほぼゼロで、今回の学校資金も祖母が助けてくれました。 そこにとても罪悪感を感じており、プラスで学校が始まったら、バイトもほとんど出来ない為、生活できるのかとても不安になってます。 ただ計画のない自分が悪いと思ってます。 行動力があるのは自分の良い所だと思ってます。 ただそれで人に迷惑をかけるのは違うと思ってます。 何が何でも、成功させてやると言う思いがあるのですが、今までの自分の流れから考えると、本当に続けられるのかと自信が本当に無くなってきました。 日々こんな事ばかり考えて、最近生きているだけで苦しくて苦しくて本当にこんな自分が本当に嫌になってきます。 私は昔からどこか人との違和感を感じてきました。 人と上手く関わって生きていけるけど、自分の中では何か違和感。 人は好きだけど、なんだか人と関わるのは苦手な自分。 そんな自分が居るからこそ、会社という組織ではなく独立したいと思ってました。 最近気づいたのは、HSPなのかな?とおもってます。その中でもHSPhss型なのかなと思ってます。 話が上手くまとめられずとても長くなったのですが、こんな自分へどんな事を感じたか正直なみなさんの意見が聞きたいです。 私は何か続けて来れた事が無いです。今後はしっかり継続させて、成功させる何かを持ちたいです。 こんな経歴でも人生やり直す事は可能なのか。 同じような方がいれば、その方のご意見、 這い上がり、やり直した方のお話など。 また、人事の方などいればその方の厳しいご意見などもお伺いしたいです。

続きを読む

230閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    心境的に落ち着かず、不安やプレッシャーと自己嫌悪でないまぜになっている投稿者さんの様子が文面からあふれてますね。とは言え、もう27歳。どんなキャリアであれ少なからず働いでお給料をもらって生活していたのですから立派な大人です。まずは落ち着いてみてください。 投稿者さんは様々な問題や不安、失望をいっぺんに考えすぎで、関係ないことまで不安要素にしてしまっているようにお見受けします。キャリア、お金、ボーイフレンド、夢、勉強、就職活動、人格・・・。うまくいかない事がまるで全て因果関係のあるかの様に錯覚して、その原因が全て自分の人格であるかのように思い込んでいるのです。でも、そんな事ってあるでしょうか? まずお金がないと言う悩みは、今考えても仕方のない事です。貯金がないのは、今後稼げるようになった時に反省して貯金すればいいだけです。学費はお婆様が出してくれて既に解決してます。子や孫のために出すお金は幸せの投資です。お婆様に最大限の感謝をして、もうそのことを悩むのはやめましょう。 そして、自分の過去の決断を間違っていたのでは?と思い悩むのも不毛です。就職できるかできないかはあなたの頑張りと運次第なので、悩んだり迷ったりするポイントではありませんし、その選択を間違ってたと思い直して中断したところで投稿者さんに他の選択肢があるとは思えません。もう決めて人生は動き出してるのです。新幹線で新横浜駅を出て次は名古屋まで止まらないのに、列車が間違ってなかったかと延々と不安になっても仕方ありません。 そう考えていくと投稿者さんの悩みのポイントは、デザイナーとして本当に食べていけるのか?という点に集約されるのです。そしてこの悩みは投稿者さん自身の努力でしか解決しません。 何のどんなデザイナーになるつもりかは分かりませんが、同じデザイナーと名のつく職業柄からアドバイスすると、デザイン業の就活でデザインと無関係な経歴とかはどうでも良く、ただポートフォリオ(作品集)だけが命です。いかにレベルの高く密度とボリュームのあるポートフォリオを出せるかが就活の肝です。であるならば、投稿者さんに悩んでいる暇などないのです。 1分でも勉強する時間を作り、そして1分でも作品作りに心血を注げるかが今後の人生を決めると言ってもいいのです。それが投稿者さんがお婆様に報いる方法でもあり、唯一自信につながる道なのです。 人生には時に谷底のようにはまり込んでしまう事もあります。でも、そこからまた歩き始めたのですから、山の上だけを見つめて進みましょう!幸多き人生になることを祈ってます。

    1人が参考になると回答しました

  • 優しいおばあちゃまね。 どんな方でしょう。 どんな性格、どんな生き方、どんなご結婚、どんな強みを持たれて、あなたをここまで支えてくれた方でしょう。 よくよく、研究してみられるといいです。 というのは、似てることあるから。 そこから、ご自身の生き方、地雷を避ける方法、生き抜く道なんかが見えてきたりするものですよ。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 確かに、ヤバイ状況ですね。 スキル、信憑性、明確な目標、まあ、言われずとも自分でわかっているでしょう、何がヤバイかは。 ただ、あなたはまだ27歳。遅いけど、遅すぎない。 30歳になって、誰からも若者されなくなる前の最後のチャンスだと思って、挑んでください。 ただ、デザイン学校は厳しいですよ。 ガチで才能や努力に溢れていて昔から美術やデザインを志している人が、就職への踏み台としてデザイン学校に入ります。 入ってそこで勉強すれば、同じく就職ができるわけではありません。 あなたは目先の事より、もう少し長い目で考えた方が良い。 独立したい?何で独立したいのか。 飲食店を開きたいから飲食業で働いてきたのか? デザインでフリーランスになりたいのか? 何か個性的な事業案があるのか? その為に必要なのはデザイン学校か? 最後のチャンスを「興味がある」物に全投資して良いのか? あなたは「独立したい」と何度も言いながら、「雇ってくれる所はあるのか」という心配をしている。今独立せずに、会社勤めからやり直すなら、まだ5、6年は独立できないと思いますよ。「視野を広く持つ」のは20代前半までです。 生活できるのかとても不安、なんて不安なんて持ってもしょうがないでしょう。不安じゃなくて電卓を持ちましょう。 後、これは一つアドバイスですが、しばらく彼氏は作らないように。 私もそうだからなんとなくわかりますが、あなたは男がいると、自分の人生への危機感が薄れるタイプです。頼るつもりは無いと思っていても、安心感から仕事や勉強への真剣さが薄れる。 女は結婚するなら30になる前に、という人も多いですが、あなたはそれ以前の問題だという事を忘れずに。 一番良いのは、このまま飲食/ホテル業界で正社員として安定した職業を見つけ、ソムリエとかそういう系の資格を取り、独立は30代半ばでする。というのが一番現実的な道に見えますが、それは部外者の私の勝手なイメージです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

< 質問に関する求人 >

ラウンダー(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

飲食店(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる