教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

【至急】シングルマザーの恋について意見ください。長文です。

【至急】シングルマザーの恋について意見ください。長文です。私はバツイチ、中学生と小学高学年の娘がいます。 離婚したのは娘が幼稚園の頃で、以来元夫からは毎月養育費を貰い、月1回娘とも会わせています。 娘が幼稚園の頃は彼氏を作ったことも数回ありました。(寂しさ、新しい父親がいた方がいいのか?と悩んだ末交際、会うには子連れになり相手と生活が合わずに破局) 以降は自然と恋愛に興味もわかなくなり、今の生活が毎日楽しいですし、十分満足しています。 しかし、最近職場の同僚(6歳年下)のことを気になり始めました。 外見がタイプだったのもありますが、相手が異動してきた始めから、「年上に見えない。同い年くらいかと思った」「子供いるってホント?バツイチなん?」と私は話していないのに誰かから聞いたのか私のことを度々知っており、「彼女ほしい」アピールも度々。更に「かわいい」と言ってきたり、別に私は困ってないのにすぐに手伝ってくれたり、とドキドキするようなことが重なり、彼が気になってきました。 数日前、他の同僚から「○○くん(その相手)があなたのこと好きって言ってたよ」と聞いて、まさか〜と思いつつ嬉しいのは確かです。 彼と話していた同僚からは「でも、子供いるからねぇ…って伝えといたよ」と言われたので、彼の好意は大した好きではないとも思っています。 私からは何のアクションもしていませんし、褒め言葉に対しても笑って流してきました。 彼は既に異動が決定しており、私の勤務とは被らないので今後会う機会があるかは分かりません。 彼から連絡先も聞かれていないので、このまま何事もなく終わってしまうんだろうなぁと感じています。 今回のことがあり、今まで気にしてこなかった恋愛に少し不安…といいますか、自分の気持ちがわからなくなってしまいました。 現在、私は住宅ローンを組みマイホームを購入したばかりで、相手がいなくても家族3人で何とか生活していける、していこうとやっと目処が立ったところでした。 娘は元夫を当然ですが父親だと思っていますし(興味がないから会うのは面倒くさいと言っていますが…)、元夫しか父親はいないと私も思っています。それはこの先変わることはないでしょうし、例え彼氏ができても父親になってほしいとは思いません。 寂しさもなく、自分の時間、家族の時間で毎日楽しいのも事実です。 恋愛したい、というより、気になってしまった彼と遊んでみたい気持ちはありますが、子供に会わせたい、いつか結婚したい、などの気持ちは全くありません。(親しくなればどうなるかは分かりませんが) 仮に、両思いだとして、彼は子供のことを気にしているようでしたが、私の方こそ、独身の彼を巻き込みたくないですし、親御さんの気持ちを思うと心配かけるだろうな、悩んでほしくないな、と彼の人生への私の責任が重たく感じています。 矛盾しますが、それでも気になって、オシャレに気を使ったり、会えたらいいなーなんて思ってしまってます… 自分で自分がわかりません…どうしたいのか… おそらく、6年ぶりほどのドキドキで混乱してしまっているのだと思います… 結局、異動してしまうので、何も起きないと思うのですが、気持ちだけがモヤモヤしています。 拙い文ですが、どなたか私の代弁者になっていただけないでしょうか。彼が異動する前に、モヤモヤをなくしてお別れをしたいと思っています。 (自分のことは自分しか分からないというのはなしでお願いします) ちなみに、元夫との離婚理由は元夫が家庭に無関心だったためです。悪くは言いたくないですが、少々モラハラ?私が高熱でも買い物に行け、ごはん作れ、というような人でしたし、育児は一切せず、ゴミ出しを頼むと何故かゴミが指定場所ではなく家の前の道路に置いてきたりと非常識でした。私が鬱になりかけたので、このままでは正常な家庭は築けない、一緒にいない方が楽しく穏やかに過ごせると判断し、私から離婚を切り出し、円満離婚しました。

続きを読む

531閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    わたしもシンママやってます。 自分に置き換えて考えてみました… まだ進展していない状況であれば彼とは同僚と言うところで線引きをしてほしいと思います。 子供からしたらすごく複雑な時期だと思います。 敏感で繊細な年頃です。 それに、彼はまだ若くこれから初婚の女性と出会って家庭を築いていくと言う可能性もあります。 今くらいの関係なら身を引くのがいいと思います。 良い同僚として見送ってあげてほしいです。 母親だって女なのだから、もちろん人を好きになって恋愛をするのはいいと思いますが、 でも今は、その彼は、違うんじゃないかなと思います。。

  • ワクワクしているうちが1番楽しいので、ドキドキしているだけにとどめてはいかがでしょうか。 本気なら向こうがリアクションしてきます。 勿体ぶっていつまでも気をひいているのが女の心意気よ!

  • 小一の息子が1人いるシングルマザーです。 私は子どもが1歳の時に、元夫のモラハラと言葉の暴力に耐えれなくなり離婚しました。 ちなみに、養育費は払ってくれず子どもとの面会も一切させてないです。 別れて6年経ち、私も家庭が欲しいと思い今お付き合いしている彼がいます。 彼は高校の後輩で、初婚です。将来の話も最近出てくるようになりました。 主さんと私の違いは、お子さんが中学生と小学校高学年とけっこう大きいなと印象持ちました! ですが、母親であるのはもちろん女性ですので、私は恋愛してもいいと思います! 子どもの事を放置したり、子どもの事を第1に優先できるのであれば、少しくらい息抜きと言いますかそういうのあってもいいんじゃないかと思います! お相手さんは6歳下と言うことですが、始めはお互い好きで楽しければというような感じの関係からスタートするかもしれませんが、もしかしたら進展するかもしれませんし、わざわざ気になっている彼を切る必要はないと思います。 まずは、仲良くなってみてはいかがでしょうか??

    続きを読む
  • 同じような親を持つ子ども目線だけど親が恋してるの無理だし再婚なんかしたら、、って感じ 私と親はそれで仲違いし5年以上不仲です(当時小6) 親である前に女を優先した母親に吐き気がしました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

幼稚園(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる