電子機器設計の会社をやっています. 電気系の資格に興味があるようなので、電気系の職業を目指しているのでしょうか. 私は第一級陸上無線技術士、第一級海上無線通信士、電験3種、2種電気工事士など持っています. とくに仕事上で資格が必要になることはないのですが、資格をとるために勉強したことは役に立っています. それに、無線や強電に関係した案件の打ち合わせをするときに、客先担当者が同じような資格を持っていると話が通りやすいです. もっとも、資格試験に出題される内容はその分野ではごく一般的な事柄だけなので、たとえば第一級陸上無線技術士を持っていても無線機やアンテナの設計ができるわけではありません. 難関資格と言われるものを持っていればそれなりに評価されると思いますし、就職や転職でも有利になると思います. 簡単に取れる資格はいくつ持っていてもあまり評価はされないでしょう. 必要になってから取ればいいのですから.
つく気がないなら、答えはノーです。
年取ると資格はなかなか取れなくなる。若い時に無理しても資格を取っておけば、後で役立つことが多くなる。
履歴書の資格欄が自動車免許だけでは、殺風景です。 何らかの資格を書いておいた方がいいです。 なおその職業に関連した、資格を取るべきです。
< 質問に関する求人 >
電気工事士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る