教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

私はどうすればいいのでしょうか?

私はどうすればいいのでしょうか?どうか助けてください、職場でお局様からいじめられています。 昨年コロナで仕事場を失いました。なんとか転職できたのは良いものの、1年近くいじめられています。 ・挨拶を無視されます。 挨拶をしないと怒られます。 ・通路で道を譲ろうとすると「早く行け」と怒られます。 逆に早く行こうとしても「お前のことだけ考えて動くんじゃねぇよ」と怒られます。 ・重い物を運ぶときに少し引きずってしまったら怒られます。その人は引きずるし軽い物(ゴミ箱とか)は足で蹴って動かします。 私以外が全く同じことをしても怒られません。 私の前任者はその人によって異動させられました。異動したのは羨ましいですが、私が見た限りでは仕事は覚えられる人でしたが怒るられるだけで教えてもらっていない様子を何度か見ました。 そして今は私の番みたいです。 他にも掃除中にその人がゴミ箱を私の目の前に置いたので、お礼を言って集めていたゴミを入れたら怒られました。理由を聞いても「周りをちゃんと見て動いて」と言われもう分かりません。 私の頭がおかしいのかと思えてきます。 そのゴミ箱はその後べつに使っていませんでした。嫌がらせとしか思えないのですが、毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日続くと私の頭がおかしいのかと、私が今までの人生で作った常識がおかしいのかという気になってきます。 くやしいですし、怖いです。 忘れたくても冬休みの間も頭から離れずくやしいです。 どうすればいいのでしょうか? 前任者がやられていたのを何度か見かけた時に相談しましたが、しょうがないと言われました。諦めているのか放置しているのか。

続きを読む

285閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    知恵袋の自己紹介参照。 その様な場合、会社の人や 会社に相談はほぼ無駄です。 ①自分の身は自分で守る。 ②殴られるくらいの衝撃があると、 その局の様な人は、意外と怯む。 ③局の口利きで、部署移動させられた 人がいると言う状況と、 質問者がそれを羨ましいと思ってる 状況は、 ある意味、質問者のチャンスだ。 = 月額幾らで、漫画読み放題とか サブスクのサービスがありますね。 弁護士のサブスクって出来ました。 弁護士 ミカタと言います。 先の②に当たります。 ①でもある。 月額2500円の掛け金で、 弁護士への頼み金とかの 心配がいらなくなります。 登録弁護士らも、何も案件ない日でも 日本の多くがこれに登録とかに なってくれば、食いっぱぐれを 防げると言う奴もいるのでしょう。 弁護士資格持った所で、 弁護士事務所も営業次第の経営 ですからね。 YouTube動画とかそろそろねえかな。 https://youtu.be/S32oNE06b08 余裕でありました。 月2980円ですね。 ステッカーも使えます。 自分に何かしたら、 こーゆー弁護士保険に入ってるから 訴訟起こすからよ。と、局を脅す。 テープレコーダーや写真等の 証拠集め道具は常備。 会社を起こす時に、 社内規則を作るのですが、 社内の事を録音してはいけません。 と明記しないと、 セクハラ、パワハラ被害者が 社内で証拠集めの為に録音とかは やって大丈夫らしいです。 ネットで弁護士が回答してるの 見ました。 社内規則とは、従業員が見せて? と言ったら見せられる所に 保管してなければならない。と 会社法と言う法律であります。 まあ、社内で録音される。とかは 想定してなかったと思います。 それに、社内規則は 別に法律ではありませんから。 (これより細かい事は 省きます) そして、ジモティーとかで、 私立探偵とかいるので、 (友達とかでもいいのだが、 頼み賃が安い) 局が会社から自宅まで帰社したら、 家までつけさせて、住所ゲット。 家に、弁護士の名前が入った 訴状の内容証明便。 簡易裁判所まで来て、弁明するか、 (来ないと、質問者の要求した 損害賠償とか、 要求を法的に無条件で飲んだ事になる) こちらの弁護士に示談をお願いするか あ、こいつ。 虐められると、こーゆー反撃を して来るのか!?と思わせると、 ごめんなさいね。 そんなつもりじゃなかったのよ。 とかになる訳よ。 もう、怖いから関わらない様に しておこう。とか。 訴状とか来たら、絶対 え!?とか何コレ!?とかなるよ。 = したら、訴えられそうな事を して貰った方がいいじゃん? 変に大人しい方が、チッ。って 感じじゃん? 粗探しみたいで、会社行くのが 面白くなって来るよ(笑) 逆いじめ。みたいな感じでよ。 舐めんじゃねえよ。って感じだ。 = で、局の口利きで、 部署移動させられた奴が 局から離れられて、質問者は羨ましい。 そんな事があったから、 あの子、ガチだわ。使いにくい… 部署移動とか万々歳だし、 大人しくなりました。 ちょっと自分に怯えてるみたい。でも 万々歳。 示談交渉は受け付けない方が 良いと思う。 そーゆー奴は、免れたら 喉元過ぎれば、熱さ忘れるだから、 喧嘩でわかりやすく言うなら あいつと喧嘩したら 完全には治らねえ骨折箇所ができた。 と言う程、爪痕を身体か心理に 残した方が良い。 したら、反撃しようと言う気持ちが 折れるから。 せいぜい、裁判子ちゃん。 とか言うのが精一杯。 また、侮辱罪って事で やってやろうか? = 会社もそいつら、離そう。 とかになるかも知れないから。 だから、前の奴は 【泣き寝入りした】と言う事だ。 倍返しやで!とかではない。 局も弁護士に振り込みって形で 損害賠償や罪確定の罰金とかで 幾らか金を取られたとなればな。 損害賠償の場合は、 局から弁護士に振り込み、 弁護士からあなたに振り込まれる。 滞ると、延滞金とか発生する。 更なる罪の訴訟を開始するとか。 だから、皆、示談したがる訳よ。 10万くらい払うからごめんなさいで 同意して?とか。簡単に弁護士使った 場合の流れを言えば。 被害者が示談で納得出来ない場合は裁判。 これしきの案件だと 地方裁判所又は簡易裁判所と言われる。 罪を確定させるのは 質問者でも局でもなく、裁判官。 裁判官が金の払いとかも命じる権利あり。 弁護士はそのサポート役。 だから、何か嫌な事を言われたり、 されたりしたら、テープレコーダーや 写真でも良いが、証人やメモでも 裁判材料になる。 そこら辺は、弁護士に教えて貰えばいい。 どうやったら、証拠となるか?等。 おそらく局は、弁護士なしで 簡易裁判に立つ。 それくらい簡素な裁判。 仕事での地位も何にも利用出来ない。 = 自分の提案はこんな感じですね。

    1人が参考になると回答しました

  • 魔性のお局さんですね 精神面での仕返しとして 聖人として対応すると、自滅します 魔性は、魔性を産みます 悪の循環が成立してしまいます 挨拶を交わす必要は、ありません 一方的に、挨拶をしてあげてください 気分良く暮らしていると、魔性に喰われ 大きな悪魔の栄養として、消えます 聖人には、悪魔は近づけません

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • そのお局を上司に訴え、上司がお局に注意した所でそのお局は逆切れ&開き直りをするだけです。 世の中厚かましく無神経なカスほど生きやすいんですよ。 あなたのように繊細で人に気を使える人ほど損をします。 お局に対する対抗手段はただ一つ。あなたも厚かましくなる事だけです。 厚かましくなると言ってもお局に対してのみで、挨拶しろよと言われたらお前もしろよと言い返す。意味不明な事を言われたら意味不明な事を言うなと言い返す事です。 ただ、まだ仕事を教えてもらわなくてはならない状態でしたら、つまらない嫌がらせ(仕事を教えないなど)を避けるためにも適当スルーする事も必要です。当然お局の行いが正当化される訳ではありませんが。 どうしても我慢ならないなら転職もやむをえないと思いますが、どうせ辞めるならお局に逆らうだけ逆らってからでもよいかと思います。意外とそういう人相手には何もしてこなかったりします。相手はカスなので。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • 人生は、それぞれの人が その人のレベルで成長できるように 計画されています。 ですから、常に・・・常にですよ! 「今はどんな事を、学んでいるのか?」・・・と 考えながら生きれば良いですよ! そう考えるだけで、かなり変化が出て来ます。 輪廻転生の事を研究されている ホイットン博士の言葉です。 一番重要なのは、今回の人生で 私達が置かれた境遇は 決して 「偶然にもたらされてものではない」 と言う事です。 私達は、私達自信が 霊界で肉体を持たない時に 選択したことによって 今回の人生がある程度決められています。 (人生の計画の事です) そして、どのような心がけで 人生を生きて行くかによって 悪運や良運がめぐって来るのです。 たとえ現状が いかに困難な境遇にあっても その境遇に身を置いたのは 他ならぬ 自分自信であることを知り 試練や苦難のなかにこそ学び、成長するための 最大の機会があると 挑む勇気が必要です。 生きている意味等 https://alcyon.amebaownd.com/

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

掃除(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる