教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ダイビングインストラクターを仕事にするか迷ってます。

ダイビングインストラクターを仕事にするか迷ってます。この質問を見て頂きありがとうございます。 他の方もたくさん同じような事を質問されています。一通り確認しました。その上で教えてください。 現在大学3年、都内私立大学在学中です。 ダイビングインストラクターの資格を持っています。 非常勤インストラクターとして都市型ショップでガイドなどの経験をさせてもらっています。ダイビングインストラクターを仕事にすることの辛さを生で感じ見ています。 ですがこの3年間毎日のようにダイビングのことを考えインストラクターとして潜っている今でもダイビングが大好きです。 来年大学4年生になりそろそろ就活を考えているのですが、普通にサラリーマンとして会社に就職するかお世話になっている都市型ショップに就職するかでものすごく迷っています。 正直お金はいらないし、たくさんのお客さんと接して潜ることが大好きなのでダイビングインストラクターとして働きたいです。結婚して家庭を持たないで一色の仕事にする覚悟もあります。 ただ心配なのが自分の体がいつまでもつかです。そして老後のことです。 将来独立してショップオーナーになったとしても60代70を過ぎた後生活していけるのでしょうか。 普通にサラリーマンとして就職して非常勤として潜る手もありますが正直ダイビングが好きすぎて毎日のように海に潜ることを思いながらデスクワークすることが耐えられません。 なのでダイビングインストラクターとして働いていて40代50代の方将来どうするのかぜひ先輩インストラクターとして教えていただきたいです。

続きを読む

1,643閲覧

知恵袋ユーザーさん

回答(7件)

  • ベストアンサー

    いいと思うよ。 ダイビングに夢を持って仕事につくというのはアリだと思うよ。 もう一つ今行っている都市型ショップというのはハードルも低く人間関係もできていると思うから比較的入りやすいかもしれないけど、経験や視野を広げるために世界も視野に入れて検討したらどうかな。 世界各地を周りインストラクターの仕事をしながら生計を立て経験を積み人間関係を作るっていうのもありかもね。 ハードルは上がり苦労もするかもしれないけど、世界の常識と経験を身につけるばかりか言葉も勉強でき大きな自分の武器になるよ。 そんな青年を今までたくさん見ているし最後に日本に帰ってきて小さいながらもダイビングショップをやっている人もいるよ。 万一ダイビングの仕事をしないまでも語学を武器に次の仕事につなげている子もいるしね。 そして、ひょっとしたら異国の伴侶が見つかるかもよ。 道は厳しくとも挑戦する価値はあるかもね。 行った人全員がバラ色の世界ではなく失敗して帰ってくる人もいるけど一度の人生、夢は大きく持たないとね。 失敗しても人生にとって大きな経験を積もことは間違いないね。 どの道を選ぶのも自分自身いっぱい悩んで自分の人生納得いく道を選ぶのは最終的には自分だから一派悩んでいく道を選んでね。

    なるほど:2

  • 54歳、非常勤のインストラクターです。 貴方の人生なので、コメントをするか非常に迷いました。 都市型ショップで非常勤でとなると経験が浅そうですね(失礼ですが)。 海を中心に生活したいのであれば、現地サービスでの就職を考えた方が良いかと思います。都市型ショップは海中心の生活ではありません。 それこそ、デスクワークとセールスが中心になるかと思います。 また、非常勤は辛い場面にもさほど合わないかと。 常勤になれたとしても、安い給料では独立は大変かと思います。 今はコロナ禍で常勤のスタッフを増やせるお店も少ないかと思います。 お勧めは普通に就職して社会経験を積みつつ、週末に非常勤で御手伝いが良いかと思います。(社会経験は重要ですよ) 沢山潜りたい!というのであれば現地サービスで就職先を探すのも良いかと思います。最近でも、大卒新人が現地サービスに就職しています。 私は別途、生活基盤を設けつつ、マイペースな生活をしているので非常勤も対応できています。でも、今年はコロナ禍でほとんど仕事が無い状態ですよ(笑)。 結論として、週末にはちゃんと休日を貰える会社に就職して、週末非常勤でダイビングの仕事をするのがお勧めです。 どうしても、水中に居たいのであれば現地サービスに就職するのもありかもしれません。

    続きを読む
  • 私が気になるのは、毎日のように海に潜ることを思いながらデスクワークすることが耐えられない、という下りですね。 都市型で常勤のイントラとして勤務したらデスクワークもついてくると思うのです。 また、将来独立してオーナーになればデスクワークは必ず付いて来るかなと。 それぐらいなら問題ないのですかね。 病気や事故で海に潜れなくなる可能性もある訳ですから、若いうちに耐えられる事を見つけておいた方が良いと思います。一般的には歳取ると柔軟性がなくなりますから。 また、老後の懸念を出来るだけ無くすのであれば、お金は重要になるので、若い時に頑張って収入良い所に就職して稼いでFIREして後は気ままに好きなときにダイビング、あるいは働きながら貯蓄もしながら毎週のようにダイビングというパターンじゃないと懸念は残るのかなと思います。 まあ、若い内じゃないと楽しめない事もあるので、若さとのバーターではあるのですけどね。

    続きを読む
  • 将来独立してショップオーナーになるところまで想定されているなら そこでしっかり稼げる形を作ることです あなたは今当たり前のように、独立して社長業をやる予定だと言っているわけです 質問文からはインストラクターを一生務めるための手段として消極的に独立を想定しているようにも読めますが 最初からしっかり稼げるショップオーナーを目指せば良いのだと思います ショップでへの就職はそのためのスキルを得る手段としましょう ショップオーナーとして一定の成功を得られれば老後の不安などは瑣末な問題になるでしょう 会社の運営の方が遥かに大きな問題になりますからね そのように目標を定めると、今後の選択も変わってくるかもしれませんよ オーナーになるための修行として都市型ショップへの就職は正解なのか? など、しっかりキャリアプランを考えて行動すると良いでしょう

    続きを読む

    なるほど:1

< 質問に関する求人 >

ダイビングインストラクター(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

インストラクター(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる