回答終了
学歴コンプレックスを抱えている経済学部大学一年男です。 ステータス・・・高校時代は理系で評定平均4.0 でした。現在資格はTOEIC800点のみです。現在は簿記の勉強を始めようとしています。本題に入ります。私はFラン大学に通っています。このままではブラック企業に就職し人生が終わってしまいます。私の父、祖父は大手企業の管理職に就いているのでブラック企業に就くのは一家の恥になるので避けたいです。一応私の通う学部の就職先には apple japan イトーヨーカ堂 ファミリーマート 第一生命保険 日本郵便 武蔵野銀行 岡三証券 などがありました。しかし、これらの企業に絶対に就職できるというわけでもないので、一握りの希望という括りになります。大学院に進むということも視野に入れましたが、多額のお金が必要になりますし、なかなか難しいと思います。大学の制度に公認会計士・税理士の試験を格安で受けられるというのがあります。それを使用し資格を得るのも個人的にはアリかと思います。ですがこれは私の未熟なアタマで考え出したことなので、人生の先輩方の意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。
2020年度の就職先に東京メトロ、警察官、セコム、ほけんの窓口グループ、アース製薬、キューピー、日本ハム、東京国税局などが上記に加えて書かれていました。
844閲覧
一家の恥になっても毎日飯食えれば良くない?そもそも恥ずかしいとも思わないし…その者のモチベーションで働き続けるのもどうせきついのではと思いました。
なるほど:1
学校名とか学歴とかそんなんで選り好みしてくる企業なんか行くな 実際に入社して仕事始めてってなったら、資格が必要なもの以外は元気とやる気以外いらん 仕事内容とかは、一から教えるんだから 正直、面接とかも元気とやる気見せとけば十分 どんなにいい大学出てても、ボソボソしゃべって何考えてるかわかんねーやつなんかどこの企業もいらん
なるほど:1
公認会計士や税理士の資格が就活でどれくらいの威力があるかというと、なかなか難しいです。 書いてある企業は、学校名での足切りがなさそうな企業だなと言う印象です。 就活ではESとSPIの得点でふるいにかけられてからの面接です。 ESでは資格の羅列重視ではなく、自己PR、ガクチカ、志望動機の内容です。 もちろん資格=真面目で優秀、努力家のアピール材料で、効果はあります。 正直、企業によって求められる人材も資格も変わります。 就活は知名度ではなく、自分が1日8時間、週5日働くイメージができる会社を選びましょうね。 同じ金融業でも、地銀とメガバンク、証券、保険、まったく違います。
なるほど:1
直接の答えにはなりませんが。 狭い視野での考え方の様な気がします。 例えばですがコロナが落ち着いたら海外にいっていろいろなところを見て回るのもいいかもしれません。 周りの方の目は気になるのかもしれませんが、自分の人生なのですからもっと柔軟に考えてもいいのではないでしょうか。 自分のやりたいことに注力する方が幸せだと言うこともありますので。
< 質問に関する求人 >
簿記(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る