解決済み
私は現在大学4年生で就職活動を行っています。その中で日本年金機構と県全域に営業エリアを持つ信用組合に内定をいただくことができました。しかし、第一志望には落ちてしまったため、どちらに就職すべきか悩んでいます。皆様ならどちらを選ばれますか。
1,140閲覧
他の回答者と同じですが、 定年まで転職しないつもりで働くなら、 「日本年金機構」 担当業務等の能力・技術(営業力?)、 社会人としての常識を身に着けて、 それを強みにして、転職するつもりなら、 「信用金庫」 >>第一志望には落ちてしまったため、 わざわざ、このような記載をするということは、 とりあえず、就職して転職するつもりもあるのでは。 あるいは、 自分に合わないと感じたら転職したくなるのでは。 質問文の印象だと、 「信用金庫」のほうがあっている気がします。
なるほど:1
定年までその組織に所属して「骨をうずめる覚悟」なら、 日本年金機構です。 →【理由】つぶれません。 しかし、組織として「閉鎖的」でもあり、事なかれ主義でもあるため、社会人スキルは伸び悩みます。転職を考えた際に、これが足かせとなります。 また、可能性としては、あまり高いと思いませんが… デジタル庁が首を突っ込んできた場合、年金機構で仕事をしている人のほとんどは必要とされなくなります。 社会人スキルを高めたいのであれば、 信用組合です。 →【理由】中小企業の社長さんも顧客になりますので、社会人として「もまれ」ます。沢山鍛えられるでしょう。 転職する際は、強靭な武器になります。
< 質問に関する求人 >
日本年金機構(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る