警察官は、一般的な呼称ですが、法律的には国家公務員または地方公務員に属していて、正式には一般司法警察職員といいます。そして、この国家公務員または地方公務員の中でも、さまざまな犯罪や事件、事故に対して、より特化した専門的な知識や経験を持った職員を「特別司法警察職員」と認定する制度があります。 これは、刑事訴訟法に取り入れられた制度で、特別司法警察職員を得意とする専門分野の犯罪にあたらせることで、捜査から事件解決までを円滑に行なえるようにするための施策です。 また、警察官のみならず公務員職にも取り入れられる制度で、一般の警察官と同じ、権限を行使できます。海上保安庁には「海上保安官」、皇宮警察本部に所属する「皇宮護衛官」、主に労働基準法に基づいて活動する「労働基準監督官」、「麻薬取締官」、「自衛隊警務官」、「船員労務官」、「漁業監督官」、「鉱務監督官」なども特別司法警察職員です。それぞれの分野に関係する犯罪や事件が発生した際には、捜査協力にあたります。 また、特別司法警察職員でも、置かれた分野によっては、警察官同様に装備として武器等の携帯が許されている者もいます。
なるほど:1
組織上は国土交通省に所属しています。 海上における犯罪等の取り締まり、船舶の航行安全、海洋調査などの業務を行っています。
海上保安庁は国土交通省 警察の他に 厚生労働省や財務省、国土交通省等が 警察権を行使できます(マトリや労基署が有名)
< 質問に関する求人 >
海上保安庁(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る