歯科衛生士って可愛げな若い女性が多いので、就職出来るかなと私なら心配。 採用時、外見も見られそうで。 命に関わらないので、採用されるならそれも良いなと思いますが。 看護師の魅力は需要の高さですよね いつでも何処でも、仕事先に困らないかも。結婚後の仕事探しなど良いでしょうね 夜勤が大変ですね 採用され、能力もあるなら看護士。10万ほど給料違うでしょうし。
ありがとう:1
こんにちは。 看護師です。(回答のあった柔道整復師は一番選びません。整体院の異常な増加により食べれない業界になっています) ふたつの職業を比べて、歯科衛生士のメリット・デメリットを考えてみます。 メリット ・自分の時間が持てる 看護師のように夜勤などありません。 ・勉強が楽 デメリット ・歯科医院は狭い世界なので人間関係で苦労する 対Dr、対従業員などです。特にDrはわがままな人、勝手な人、気分屋さんが多いためです。 ・簡単に辞められない 歯科衛生士不足のために、簡単に辞めることが難しいです。 同じ給料ということは絶対にありません。看護師の方が高給です。
歯科衛生士です。 看護師をお勧めします。 でも柔道整復師が一番お勧め。 理由はあげたらキリがないけど、、将来の給与面でも歯科衛生士はそんなに高くない。 何より歯科医院って独特なんですよ。 社長(院長)との距離が近すぎてパワハラモラハラのオンパレードでもどこにも訴えられないし。 歯科医師、変な人多いし。 医師の指示がなければ法律的に何も処置が出来ないから衛生士では開業もできないし意見は通らない。 尊敬できる歯科医師に出会えればラッキーですけど少ないですよ。 また、歯科衛生士は卒業してからが本当の勉強のスタートだと思います。 そこから休みを使って勉強会、講習会に行って勉強、練習。 患者さんの生活習慣を変容させなければならないのでコミュニケーションスキルも求められます。 そのための心理の勉強や自己啓発の勉強もたくさんしました。 私は歯周病専門なのですが、認定をとるまでは地獄のようでした。 休みはないのにお金もないし。どんなに勉強して知識や技術を習得しても医院が変わったら、新しい先生の考えの元しか出来ないので活かせない事がほとんど。 治せる技術があるのに、時間や色んな制約のもと治してあげられないストレスで今は臨床をやめました。 また、歯科医院は閉まるのも遅いところが多いので正社員で働くには子育て世代には辛いところです。 良い先生に恵まれれば仕事のやりがいはあるので楽しいですけどね。かなり難しいし、どちらにせよ 20代は修行ですよ。 適当なやる気のない医院に行けば適当に仕事してあまりストレスなく出来るだろうけど、患者さんは治せません。
なるほど:1
ありがとう:1
< 質問に関する求人 >
歯科衛生士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る