教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

上司から後輩指導を一切辞める様に言われました。

上司から後輩指導を一切辞める様に言われました。「その立場にはないし、頼んでいない」と言われましたが先輩になったからには、後輩指導は義務だと思ってました。 「立場を履き違えている」「見当違いで不必要な指導ばかり」「逆に職場に悪影響」「人の事よりまず自分の事」「必要の無い事に気を取られているからミスが多い」「普段からミスが多過ぎ」「業務改善が全く見られない」「はっきり言って後輩の方が完成度高い仕事をしている」「理不尽に怒鳴られた後も後輩は遜色なくやっている。それに比べて、慢性的にイライラし、落ち着きが無さ過ぎる」等かなり長くキツく詰められました。 (↑言い方は淡々としていましたが内容的にパワハラモラハラじゃないですか?) 後輩達からは前から嫌われていますが、先輩達も後輩達の味方という感じです。上司にも嫌がられている気がして居場所がありません。私の方がいじめに合ってる気がします。 辞める事はできません。どうしたらいいのでしょうか? 以前から弟に発達障害を疑われています。そうなんでしょうか?発達障害だとしたら私は悪くないですよね?

補足

私は職場の為、皆のため、延いては発注元の事も考えてやった事なのに、誰にも評価されなくて悲しいです。 確かに後輩には厳し過ぎたかもしれません。指導中懸命になり過ぎて、大声を出したり怒鳴ったりしてしまったけど、それだけ私が真剣だったとわかって欲しかったです。それを何度も繰り返し繰り返し執拗に叱責されましたよ。後輩が出社するなり怒鳴った時は、それだけ重大事だと思ったんです。それを「大した事ない事で騒ぐな」ってその時は私皆の前で上司に怒鳴られたんですよ。酷くないですか?凄く惨めで恥ずかしかったですよ。私だって未だに上の人達から厳しく指導されてるんですよ。一日中「ミス多過ぎ」「集中力無さ過ぎ」「落ち着き無さ過ぎ」「興奮し過ぎ」「些末事に騒ぎ過ぎ(仕事に些末事なんて無くないですか?」「他人を気にし過ぎ」「他人の仕事勝手にチェックするな、批評するな」「協調性無し」「完成度低過ぎ」「時間かかり過ぎ」「服装非常識過ぎ」「自分の年齢考えて服を選べ」指示が多く細か過ぎますよ。モラハラじゃないですか?こっちの方こそ先に止めさせるべきじゃないですか?

続きを読む

2,384閲覧

3人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(11件)

  • ベストアンサー

    まず、そこまで叱られてるなら相手を疑うより先に自分の行いを見直しましょう。 発達障害とかそういうのは置いといて、「注意された内容が事実かどうか」です。 事実であることが多いなら、それはパワハラモラハラというより、事実の指摘、指導の範囲になり得るでしょう。つまり、あなたの落ち度の可能性が高いです。 また、そのようなミスや態度が続くなら、嫌われるのも仕方ないというか当たり前です。会社じゃなくともそういう態度をとる人は避けられるのは当たり前でしょう……。 そら上司の指摘が正しいものなら、あなたを好きになる理由が少なくとも……会社の人間にはありません。 後輩にとっては不要な指導ばかりで業務の邪魔。 先輩にとっては頼んでもないことばっかする上、自分の仕事できてないくせに後輩にとってためにならないことばかりする、オマケにミスだらけ、イライラしてばかりと厄介の種になってますよね。 もしこれがいいかえせる、事実ではない、周りのせいでそうなってる、とかなら酷いパワハラだなあと思いますが、事実ならそれだけやったなら居場所なくなるのはむしろ当たり前のような状態です。 いじめと、周りに嫌われてるだけはまた違います。 またあなたのミスを指摘し指導する立場の人間なら、それをしなければならないのは当たり前です。 自分のミスすら多くある人間に、人の事まで任せられないのはあなたに限った話ではありません。 次に発達障害についてですが、……前置きとして私も発達障害です。 「発達障害であることは悪くない」けれど、「行ったことは悪い」という結論になります。 発達障害だから周りにイライラしてもいいなんてことは無いし、発達障害だからミスだらけになっても良いなんてことはありませんし、後輩や先輩に迷惑かけまくっていいことにもなりません。 発達障害は免罪符ではありません。 発達障害なら発達障害なりに得手不得手を把握し、指摘された点については改善を考え行動しましょう。 周りの人も発達障害だから仕方ないね、と言って何でもかんでも許してたら会社は潰れます。 で、そのうえでどうしたらいいのかの話ですが、 まず言われたことを聞きましょう。 後輩の指導は順番や、やり方、教育係が決まっており聞かれてもないことを教えると後輩が混乱するだけです。 そうならないための教育係であり、後輩がなにか間違ってると思ったら教育係に確認したり、後輩が聞いてきた時に教えてあげたりしてください。 次に、人に教えるなら自分のことを全部こなしてからです。 こなせてない人に教わることほど無意味なことは無いし、ふあんなことはありません。 相手の気持ちになってください。 次に、発達障害が疑われるなら病院に行くこと。 もしこれらが発達障害だとしたら、少なくともADHDという発達障害があると思われます。 ADHDは「落ち着きがなく」「ミスが多く」「おしゃべり」「突発的な行動が多い」「気がそれやすい」「集中力がない」などが特徴として挙げられ、あなたの指摘されてる内容とも合致します。 ADHDは人によりますが、薬で緩和されることもあります。 薬が貰えるなら貰う、得手不得手の把握、本当に発達障害なのかの把握も兼ねて、病院に行くこと。これは必須事項と言ってもいいでしょう。

    11人が参考になると回答しました

  • あなたが的外れな指導ばかりしていて迷惑なので上司が止めたんです 見ていて痛々しいのでやめてください ついでに会社も辞めたほうがいいかも

    7人が参考になると回答しました

  • 厳しいことを書いて申し訳ないのですが、職場は仕事をするところです。 仕事が出来ない人は発言力がありませんし、仕事できない人から後輩に指導されても後輩にも会社にも迷惑なのでしょう。 どうしたらいいか、ですが。 可能な限り会社に居座り、仕事は言われたことだけやって静かにしてましょう。 メンタル的な問題がありましたら、メンタルクリニックでカウンセリングを受けると良いでしょう。

    続きを読む

    5人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • 率直に言うと何かしらの障害をお持ちだと感じました。 本当に病院にいったほうが良いと思います。そのほうがあなたも幸せになれると思います。 自分を大切にするためにも、一度受診してみませんか?

    5人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる