勿論なれますよ。 むしろ、専門学校か大学か迷っているなら、大学進学をお勧めします。 客室乗務員だと、大手2社であれば、今じゃ新卒入社だと、ほとんどの人が大学卒業で入社する人も多いと聞きます。 専門学校は、文字通り「専門」と言うだけあって、職業について詳しく学び、それこそ先生方は業界出身者の方ばかりで、あくまでも「航空会社に入る為」の授業となります。 大学は一般教養から語学から、その学科の専門分野まで幅広く学びますので、どんな業界でもオールマイティです。 ただ1つ1つの職業を深く知るという授業はないので、そこは自分で情報収集をしていくことになります。大学卒の方は皆さん、ご自身でされていますよ。 それこそ、今後は大学卒業後に別の業界へ就職し、既卒募集で多くの人が受験してくるでしょう。 専門学校だと、やはり別の業界に就職するとなった場合、ちょっと厳しいのかなと思います。 今は一般職でも「大学卒以上」を求めてくる企業は多いので、そういった意味でも厳しいのと、やはり航空の専門学校となると、やはり視野が狭い印象が否めません。 どうしても専門学校が気になるなら、大学に行きながら、習い事のような感じでスクールに通うことも可能です。 よく「Wスクール」と言われています。 大学の授業が終わったら課外で受験対策の学校へ行く感じです。 お金はかかりますが、それも1つだと思います。
専門学校が「職業について学べる」のに対して、大学は学問の場ですから「職業について学ぶ」ことはありません。それで大学生は「職業についての自分勝手な思い込み」を持って就職活動してしまいがちになります。 グランドスタッフは、「カウンターで英語を駆使する知的なお仕事」ではありません。実際は旅客の荷物を運んだり、搭乗ゲートに来ない旅客を探して走り回ったりする体力勝負のお仕事です。 https://news.careerconnection.jp/career/general/7298/ https://www.asahi.com/articles/ASM6S5H26M6SULFA02Z.html https://honne.biz/job/dc110/ キャビンアテンダントは「航空機の保安要員」です。英語のスペシャリストじゃなくて保安のスペシャリストになります。 https://youpouch.com/2012/12/11/93297/ https://ameblo.jp/vic-sapporo/entry-11508158710.html 当然ながら、お仕事について勘違いしたままで就職活動すると不採用になります。専門学校生より、大学生のほうが勘違いしやすいでしょう。そこを間違えなければ大丈夫ですよ。
基本は問題なくOKなんですけどやはり専門性の知識をより多く 必要とする業種は企業としても採用に当たっては卒業してる学校や 取得してる資格等を重視するのは必然ですね。
なれますよ。 各社、採用条件として語学レベルを設定していますので、それに達していれば条件はクリアです。 そこから先は普通の採用と同じです。
< 質問に関する求人 >
グランドスタッフ(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る