解決済み
1級土木施工管理技士の受験資格について今年度の1級土木施工管理技士試験を受験しようと思っていますが、私の状態(ちょっと訳アリ)で受験資格は満たすのでしょうか? ①現在31歳で土木系専門学校を21歳で卒業。 ②2級土木施工管理技士は平成12年度に取得済み。 ③勤務先の経営悪化により平成17年度一杯で退職。平成18年度から1年半、他業種に従事。 ④平成19年10月から建設コンサルタント業に転職。 懸念事項は、前勤務先が平成18年に倒産しているため、実務経験の証明ができないことです。 実際、平成13年度~平成15年度頃に市役所発注の公共事業(2000万円程度)の現場代理人としての経験はあります。平成16年度以降は公共事業が全く受注できませんでしたので民間の小さな現場の実績しかありません。 また、現場代理人として従事していた時期が5年~7年も前ですので正確な工事名も忘れました。 ですので、受験申し込み用紙の「1級技術検定実務証明書」と「上記実務経験のうち指導監督的実務経験」の内容の欄が正確に書けません。 この用紙の下の方に、「施工体制台帳や施工体系図、請負契約書の写しを提出して確認させていただく」とありますので非常に困っています。事実上不可能です。 実地試験では、従事した現場に関して正確に書かないといけないとありますので・・・。 ちなみに、現在の仕事(積算補助等)は実績と認められないようです。 私のような場合は1級土木試験の受験ができないのでしょうか? また、実務実績等の記載に関して何か良い方法がありませんでしょうか? よろしくお願いします。
6,155閲覧
実務証明に関しては現在の会社で証明してもらいます。 (現在の会社が実務要件を満たしていなくても問題なし) 2級取得後の経歴を書き込めば良いでしょう。 指導監督的実務経験については 13-15年度の公共工事現場代理人を書き入れ 不明点は社名と年度、大体の場所と名称を市役所で調べましょう。 その時に工事記録のコピーをもらえればより安心です。 (添付すれば良い) 嘘がない限り受験申し込みは可能です。 施工体制台帳云々は会社が倒産したことを説明できれば問題ありません。 (めったに確認などありませんし)
今の会社の証明の印鑑だけで、よかったはず。 実務経験等を正確に書いとけば、問題ないですよ。 指導的監督的実務経験は、元請けであれば、 ほとんどが指導的じゃないですか。
< 質問に関する求人 >
土木施工管理技士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る