教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

歯科技工士になって2週間目です 地元ではレベルの高いと言われてる小さい歯科技工所に就職がきまり

歯科技工士になって2週間目です 地元ではレベルの高いと言われてる小さい歯科技工所に就職がきまり模型から学んどほしいと言われて1日目は模型だったのですが 2日目から急に補綴で(インレー2つ)しかも納品するもので 補綴を指揮ってる人(公演もしてるすごい人らしくて)には見せてのものでしたが それから次の日は研磨もしてインレー 一つに1時間も適合確認、コンタクト確認、研磨がかかりとくにそこはマージンに厳しく(スコープを使うとこなのでオーバーマージンや欠けてるのとか全部丸見え) また次の日から慣れないスコープを使いながらマージン閉め直しをして「遅すぎる」 と言われて 模型がもろい医院の模型を欠けてしまい(研磨あとでしたが)怒られ 自分も悪いとは思ってる!! 「研磨が自己流になってる」と言われて そんなつもりは無いのに言われた通りに道具を使っておんなじやり方でしているのにめちゃくちゃ言われて 「なんで質問したりしないのだから自己流になるんでしょだから研磨がちゃんとできてない」といわれ 私は3日目あたりでその人が怖くなり(態度に出るから)毎日泣きながら出勤して帰りも泣いて2週間で食べないだけで3キロ落ちてた 怖いから質問もしづらく自分で考えさせるタイプなので研磨のどのタイミングなら質問していいか分からないし見せづらいしわからない状態で時間がかかればかかるほど手が震えて泣きそうになります 私は補綴が好きで学校とは違い色々な症例が見れて飽きないし研磨も好きなのですが やっぱり慣れないしコンタクトなども無くなったりするのが怖いしマージンも欠けるのが怖くて研磨は特に慎重になります 先輩方の動画を撮って自分なりに努力をしてるのですが研磨は家では練習できないのです しかし研磨は30分と無茶を言われて 周りのパートのかたや先輩方は「間に受け無くていい」とか「まだ数が少ないから」「自分は向いてないから営業に行けと昔は言われてた」励ましてくれますが本当にその方だけが怖くて毎日がビクビクしながら働いている状態です こんなの愚痴でしか無いですが ほんとは辞めたくてたまらないです すぐにでも他の技工所に行く宛もあります(前バイトしてたところ) けど今の技工所が1番上手くなる近道だし今まで何事もやり通してきた自分がたった1ヶ月もしないうちに辞めるというのは今後の就活に響くと思いそのプライドもあって 辞めれないです なのでなんとかその人に見せなくていいくらい腕を上げたいのですが ※大体半年くらい 本題 ⚫︎目標を決めようと思ってます 現状 ワックスアップ クラウン、インレー 30-50 研磨 1時間 (どちらもひとつにつき) あわよくば体験談で励ましほしいです とりあえず一年はがんばりたいと思います 人間関係以外は何も苦はないんですが やっぱり優しい上司なんてどこにもいないんですかね? 長文失礼します 誤字あったらすみませ

続きを読む

1,872閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    あーまさに昔の自分を思い出すかのよう。。 まずひとつ言いたいのはこの業界、物作りの好きな頑固親父の集まりと思ってて良いかと思う。優しい先輩は30代ぐらいのゆとり世代かな。それ以上はみんなスパルタ教育を受けて来た世代だから教え方が古臭い。見て覚えろタイプなんだよね。まぁ確かに見て覚えろは自分も使うけどその際にちゃんと説明してメモもかかせるかな。何度も説明するの邪魔くさいからね。げもし質問したいなら、上司でも機嫌良い時や他の先輩に質問していいタイミングを予め聞いておくん事。で例えばだけど、頑固気質な人は見て欲しい所を見れば褒めるけど違うところを見てたら怒るんだよ。その先輩のエンジンの回転数やトルクのかけ方まで見れてる??こだわりの強い人はそういうこところまでみてほしいんだよ。 自分の体験談を少しだけ 約10年ほど前に1人かなり癖の強いで上司の下で働いてた時・・・ その上司は当時新卒の自分からしたら何もかも上手く見えていて、何か少しでも気に触る様なことをいうと怒鳴られ、殴られ、場合によっては立たされたりしてたかな。要するにパワハラ&モラハラのお祭り騒ぎ。正直精神的に参って電車に飛び込もうと考えたこともあったかな。 最後は上司の暴力に耐えられなくなって胸ぐら掴んで殴りかかりそうになって、周りの人にとめられ、俺に楯突くなら辞めてしまえって言われたから飛び出したんだよね。そしたら同じ職場の人に呼び止められて違う部署で今は給料当時の倍以上の所でセラミックやってるよ。 でその上司は講演や執筆もやってたけど、技工士辞めた。実際にはとあるやり方で辞めさしたんだけど(苦笑) その時に俺より上手くなったら野球グランド裸で1周逆立ちで言ってやるって言った割にやらずに辞めていったから、腹立って憎んでたら先日とある病気で亡くなったんだよ。 腹立つなら手は出したら犯罪だけど憎む分には犯罪ではないからね。 それと レベルが高い?と言われてる割に保険の仕事をしてる時点で申し訳ないけど、レベルは高くは見えないかな。自費の仕事を真剣にしてたら保険の仕事なんて引き受けれないから。。。ましてや1日50本インレーやった所で1本1500円と換算しても1日75000円だよ?セラミック1日4本作るのとどっちが精神的に楽か考えたら俺はセラミックだと考えて保険をある程度の所で捨てたかな。講演も話したいって言えばできる業界よ。講演してるから上手いや偉いってのは考え辞めた方が良いかな。 今後インレーもパラを使わなくなる時代が出てくると思う。ただ、キャストは1番適合が良いから何でもかんでもジルコニアやCAD冠ってのもだめだけど・・・ 歯科医師会がパラを使うと赤字だからといってCAD冠を積極的にとりいれてるわけであって、患者のこと(適合について)なんて微塵も感じてない。ましてや保険で分回してる歯科医院はセレックいれたりしてCAD冠作ったりしてるから歯科技工士の仕事はどんどんへってくるのは目に見えている。そうなってくると、CAD冠を綺麗に作れる技工士かセラミックを綺麗に作れる技工士のふたつに分かれると思ってる。だからそこにいるのはこのご時世ちょっと考えた方が良いかなって自分は思うかな。。。 で話戻るけど、そこでずっと働きたいのかそこである程度技術身につけてもっとほかの仕事をしたいのかはとりあえず3ヶ月以内に進路を決めた方が良い。同期でめちゃくちゃ良いラボで就職したって、自慢してきた子がいたけど今でも給料糞だしそもそも埋没しかできない技工士になってるから、そこのラボ潰れたらどないするん?って、いつも酒の席で話のネタになってるかな。 1ヶ月で辞めようがこの職種なにも汚点つかないよ(笑)みんなブラック率高いの分かってるから あと前の職場なんて滅多に電話かける人いないし、モラハラ受けてて精神的におかしくなりそうだったので辞めましたって言えば、どんな事されたの?って聞かれるだけでそれ以上は何も聞いてきたりしないよ。それより就職する際にここで学びたいや、ここの一員となって活躍したいって志あれば採用は決まるよ。この職種どこも人足りてないから真面目な子はすぐ受かるからね。 で前のバイト先よりも新しい職場を考えてるなら材料屋と仲良くなっておく事だね。材料屋はいがいと良い職場も知ってるし悪い職場も知ってるからね。上司の見えない所でこっそり話するか、電話先交換して職場聞いて1度見学とかも言ってみるのもありかな?もっと色んな職場を見た方が良いよ! 萎縮してると本当に何も出来なくなって本来の実力発揮されなくなるからね、俺なら職場かえてるかな。。。

    2人が参考になると回答しました

  • 全く異なる職業ですが師業職として一言。 師業職ってとても世界が狭いです。で、自分の世界、やり方で固まった人が多いです。2-3年後、あなたが仕事に慣れてきて、別のひよこちゃんが入ってきたら攻撃の対象はそちらに移り、あなたは「悪口仲間」としてベテランたちに迎え入れられるでしょう。 ですので、あなたがターゲットになっている1-2年は「助言」に対してありがとうございます、すみません、とひたすら素直に返せるキャラでいるのが自分に対するダメージが少ないです。その間に常に仕事のやりがいを探しておくのが良いでしょう。好きだから?上手くなりたいから?お金のため?なんでも良いです。職場の環境そのものが自分のやりがいに本当にあっているかを別の冷めた目で見ておくと良いと思います。今現在つらいことはそのうち軽くなっていきます。1-2年してやりがいと職場環境があっていないなら転職すれば良いと思います。自分はそれで新卒2年で転職して、以来20年ハッピーに過ごしています。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

歯科技工士(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

歯科(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる