教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

24歳現在無職 4月に理系大学院を中退して現在無職です。 アルバイトもしていましたが12月に辞めてしまいました。

24歳現在無職 4月に理系大学院を中退して現在無職です。 アルバイトもしていましたが12月に辞めてしまいました。3年ほど前から精神科に通っています。 強迫性障害で通院してるのですが、症状は良くなりました。 しかしやる気が出ないというか甘えが抜けないというか我慢が効かないというのがここ一年ほど続いています。 大学院もそれが原因で辞めてしまい、バイトも続けることができなくなってしまいました。 病院の先生によると鬱もあるのかもしれないが今飲んでる薬も抗うつ剤なのでもう増やせないと言われました。 友達に相談したところバイトをするとか就職をするとか勧められたので職を探してたのですが二つほど見て少し自分の条件では厳しいなと感じてしまい気分が悪くなってしまいました。 最初の一歩として応募まで行こうとは思ったのですがそれをすることもできませんでした。 今後どうしたら良いのでしょうか。 自分の考えとしてはまずモチベーションの回復のためにやりたい仕事を探してそれに向けた勉強なり訓練をしつつメンタルが回復次第バイトを始めそこでもう一度やりたいことに進むかそこで別の進路に進むか考えようかと今のところは考えています。 私自身の人生を振り返ってみたところ、子供の頃から物語が好きでゲームやアニメに接してきた人生でした。 小学生の頃は漫画家になりたいと漠然に考えていたのですが、中高は絵が描けないので編集者もいいなと考えていました。結局大学は理系に進学したのですが、大学では趣味で絵を描いていました。しかし絵は今も上手くなりたいという気持ちはありますが描けていません。 なのでなにか創作、特にアニメやゲームに関われる仕事をやりたいことに据えてみようかと考えています。 まず一つの案としてはどうにか絵を描くモチベーションを取り戻しクリエーターを目指す方向で活動するということです。 ただクリエーターは厳しい世界で積み上げてきたものもなく夢物語に近いかもしれません。 二つ目の案は深層学習の勉強をするという案です。これについては最近見たゲーム系の企業に深層学習のできる人材を募集してるところがあり深層学習がゲーム系の企業に必要とされていることを知ったためです。ただこの企業は優秀な人材を求めているため厳しいかもしれません。僕の考えとしては深層学習ならもしこの企業を目指してダメだったとして他のゲーム系企業に縁があるかもしれないし就職中に他の業界で深層学習を学んだ知識や経験を有利に働かせることもできるのではないかと考えております。 社会をまともに経験してない故甘い考えだとは思いますが、皆様のご意見をお聞かせ願えればと思っております。 長文失礼しました。 もしよろしければ意見やアドバイスなどよろしくお願いします。

続きを読む

562閲覧

2人がこの質問に共感しました

回答(7件)

  • ベストアンサー

    圧倒的な能力がある一部の人を除き、ほとんどの人は自分の希望ややりたいことが仕事にはなっていません。 自分の能力と時間を会社にささげることにより、ある程度の給与をもらっているのが仕事です。 企業に就職したいのであれば、大学を卒業する時に、教授の推薦で会社を決める必要があったように思います。 質問者さんは、会社を選択する立場ではなく、会社から選んでもらう立場です。 もし、質問者さんが会社の社長と仮定し、自分自身を採用するでしょうか? 採用される人材になれるように努力すること、採用される会社や業種に応募することが重要に思います。 アニメだと、アニメの専門学校で画力を身に着けて、スタジオなどにアニメーターとして就職することを目指したらいかがでしょう。

    1人が参考になると回答しました

  • 何かをやりたいお気持ちはよく分かりましたが、先ずはご自分のお体を優先した方がいいです。 精神科のお薬は安定剤も入ってますから、薬を飲んでいる間は、何に対してもやる気が出ない状態が強く出ます。これは薬の副作用です。 まず精神科から卒業する事を目標にした方が、後々の進路もスムーズに動くと思います。 やる気がないのにやる気を出さないといけない、無理をしないといけないという日常はかなり大変です。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 漫画家はたとえ絵が描けても、絵が描けるというだけでは話になりませんし 編集者はかなりの高学歴が必要です 漠然と夢見ていただけで、なりたいものになるのに何が必要か考えてこなかったようにお見受けします 好きな仕事=楽な仕事ではありません クリエーター系は独立独歩、自己責任の世界ですから、意思や自己管理能力、セルフプロデュースができないと金になりません モチベーションがないと自覚している状態からクリエーターを目指すのはかなり大変です あなたに今必要なのは好きな仕事より楽な仕事である気がします 落ち着いた環境、穏やかな人間関係、軽作業でまずは気力を充電しましょう 精神疾患や引きこもりなどで社会の接点が少ない人は、いきなり小説家を目指すとか、個人で人生を大逆転するような道を夢想しがちですが、それで食えるようになるのは宝くじに当たるような確率です そういう人は夢想するうちに歳を取り、結局今までの生活から抜け出せません それよりは1日3時間でもバイトをしたり、コツコツと小さく世間と関わることを続けた方が社会復帰が早いのです

    続きを読む

    ID非公開さん

  • こんにちは。 大学院中退という学歴のある人なのに、改行もしないで読みにくい質問の文章です。本件とは関係ありませんが、読む人のことを考えて質問文を作るべきではありませんか? 学歴的には大卒に間違いありません。 難しいことはあまり考えないで、ゲーム制作会社やアニメ制作会社に採用に応募してみたらいかがでしょうか?職種もなんでもいいではないですか。実際の職種は相手が入社後に適材適所を考えるでしょう。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

編集者(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

理系(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる