教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

就活と親について。 私は22卒の就活生です。

就活と親について。 私は22卒の就活生です。就活をしている方、以前していた方、また子供の就活を経験親世代の方など、幅広い方々からの意見をお伺いしたく、質問させていただきました。 現在就活をしており、なかなかうまく進まず、周りと比べて遅れをとっているのがわかっていつつ、焦りながら日々を過ごしている状況です。就活に関して親が関わる様々な悩みがあります。まず、就職先について、親がかなり口を出してきます。「あの企業の説明会を受けなさい」、「その企業はよくないから辞めなさい」、「大企業じゃないとダメ」、「あの企業は貴方に合っていると思うから選考日程確認しておきなさい」などなど、選考受ける予定の企業を細かく私から聞き出してダメ出しをしたり、地元の企業の中で大きい企業を勧めてきて、ちゃんと説明会受けているか、とか選考日程把握しているかを確認してきます。これだけでもかなりしんどいです。私の人生に関わることを親にあれこれ指示を出されて、親の望むように動かされるお人形のようになりたくないのです。 また、現在地元を離れ一人暮らしをしていますが、親が地元に戻って来いとうるさいのです。今までお話を伺った企業についても、地元で働けなかったり、また隣接県での就職であっても、「その企業はダメね」と切り捨てられ、もうその企業の選考受けなくていいわよ、と言われます。 こんな親ですから、私は一人暮らしをするのが理想なのです。もちろん、働いて自分の身の回りのことをするのは大変だろうとは思います。ですが、ここで地元戻ったとして、その先何があるのだろう…と思うのです。親に縛られ続けて生きていき、また親はよく八つ当たりをするので、その受け口にならなければならないのか…と思うと気が重く、明るい未来を考えられません。親はよく私の幸せを一番に願ってこう言っているのよ、と言いますが…その気持ちもわかりはしますが、実家に戻ることを快く了承できません。 また、就活を進める上で、改めてかなりの忙しさ、大変さを実感しており、先日、親との電話で、「やることたくさんあって疲れた…」と少し愚痴を漏らしたのです。そうしましたら、親からは「就活なんだから当たり前でしょう」と一言。企業説明会について、「説明会はその企業に行きたい!って想いで挑まなきゃダメなのよ!はい、頑張って!頑張って!」と言われました。わかってはいますが、そう言われて、非常に悲しくなり、涙を堪えるのに必死でした。秋に受けたインターンによって、自分が行きたいと思える企業があり、その職に就くにはある資格が必要で、その勉強を秋からずっとしています。それについて、「今資格の勉強なんかするからいけないんでしょ。2年前とかにやればよかったのに。まぁ今そんなこと言ってもどうしようもないね。」と言われ、もう返す言葉がありませんでした…。「周りは動いているんだからね」と最後に言われました。かなりつらくなりました。ちなみに母親なのですが、高卒で、就活らしい就活をしたことがないと言っていました。その上で、この今の自分の想いを理解せずに色々言われることがとてもつらいです。 ここまで長くなりましたが、就活をされている方、した方は、親御さんとどのように付き合っておられましたか?私はつらさしかないので、周りはどうなのだろう…と気になりました。 また、親世代の方は、どうお子様の就活に関わっていらっしゃいましたか?就職先を決めるまでどうお話していたか、など…お聞かせいただけると幸いです。

続きを読む

2,075閲覧

回答(7件)

  • こんにちは。相当お辛いですね。 読んでいてすごく共感しました。 お母様からのプレッシャーで精神が削られてしまうのは、本当に悲しいことだと感じます。 質問者様の人生なのだから、操ろうとしないでほしい、、と思ってしまいました。 そうでなくても就職活動の時期は焦燥感やストレスで消耗するものですから、さらに親御さんからストレスを受ける状況では参ってしまうのも当然ですよね。 一旦お母様の言葉から離れて、自分のペースを大切にするのも、ご自身を守るために必要なことだと感じます。真正面から受け止めなくて大丈夫なのですよ。 もしお時間があれば、大学の学生相談室などで一度不安を打ち明けてみるのもおすすめです。私は就活シーズンに学生相談室で悩みを聞いてもらっていました。一人で考え込んでいると不安な気持ちがどんどん大きくなってしまうので、誰かに話すのはかなり楽になるのではないかなと感じます。 ほかにも、メンタル面の相談であれば電話相談やSNS相談というものがあるようなので、よければ見てみてください。 https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/soudan/ 大変な時期だからこそ、自分を傷つけるものからは離れること、自分で自分を苦しめないことを大切にしてみてください。 質問者様が少しでも気持ちを楽にして取り組めますように。

    続きを読む
  • 22卒です。 そこまでひどくはありませんが、先日親に口出しされて口論になりました。 印象ですが、あなたの思いとは裏腹に親の言葉に影響を受けすぎているような気がします。自分の考えを信じて、親の言うことを無視するでもなく、真に受けるでもなく、話半分で聞いておきましょう。ただ、不安が多い時期なんで、人からの声は響きますよね。頑張りましょう

    続きを読む
  • 21卒生の親です。 親の時代と就活のシステムも違えば、2,30年前とは企業も違います。ましてや、お母さんは高卒とのことで、大卒の就活はされてないので、かなり情報不足かと思います。 私は新聞や大学の保護者向け就活講演会などで情報収集し、本人の視野が広がる話をするようにしました。 もちろん、大学生ゆえ企業の名前すらあまり知らず一流企業に目を向けがちなので、幅広く企業の話をすることはありました。本人は親の話を取捨選択しながら、興味のある企業はエントリーしていたようです。 お母さんの話も取捨選択しながら、もしあなたに会社員のお父さんがいるなら、あなたの気持ちをお父さん経由で説明してもらってはどうですか? こういう人がいないなら、(きちんとした文章の書けるあなたただから)お手紙やメールであなたの気持ちを伝えて、そっと見守ってほしいと伝えてみましょう。 あまりにうるさい時は無視してもいいです。 うちの子どももたくさん落ちて、悩んで苦しんで、だんだん面接も上手くいくようになり、自分の考えも整理できたころに、内定がもらえるようになりました。まだ焦らなくても大丈夫ですよ。

    続きを読む
  • 数年前に就活をしていたものです。 私は実家暮らしでしたが、就活について親に詳しくは何も言わなかったです。 実家暮らしだったからこそ、毎日ちゃんと就活しているのは親がわかっていたから、口出しはされなかったのかなとは思います。 いくつか、内定をもらい、やっと親にどこがいいとか聞きましたね。 また、もともと高校出たら自由にしていい代わりに、学費等は自分で払うなど、親から自立を促されていたのもあります。 正直、就職して働くのは質問主さん自身ですから、言いたいこと言わせといたらいいと思いますよ。もし、親の言うことが聞き流せないのであれば、忙しいからといって連絡を減らしてみたらいいと思います。 また、ラインなどで文章にして自分の意見を送ってみてはどうでしょうか?電話だとさえぎられて言いたい事も言えないと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

インターン(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    就活生必見!先輩社員のクチコミを就活に活用する5つのポイント
    就活生必見!先輩社員のクチコミを就活に活用する5つのポイント

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる