教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

会社に入社して上司から「お前・・・」って言われて違和感ありませんでしたか?

会社に入社して上司から「お前・・・」って言われて違和感ありませんでしたか?大抵は理不尽に怒っていて、何を話すんでも仏頂面で、声がかけづらい上司。 自分は中学まで体育会系でしたが、そんな人様に対して「お前」呼ばわりするような先輩や教師はいませんでした。 それが社会にでて、本来人生の先輩であり仕事ができる尊敬のできる後輩の手本となるべき上司が、「お前」とか、それも親しみをこめて笑顔とかでなく、ただ怒りながらです。名前に「さん」をつけないで呼ばれることもあります。 今で言うパワハラです。仕事は営業ですが、同行する車内で殴られたりなんて普通のことですよね。部下は上司に服従するのが当たり前のような感じで、「お前、コーヒー買ってこいよ!」とか「はあ?てめえが自分で買いに行けよ!」と言いませんが心の中では毎回そう思っていますので返事もしません。 上司は部下に仕事を教える教育するのは当然ですが、そんな口の聞き方をしていいわけではないですよね。 なんならその上司の教え方の上手い下手もあるわけで、一流の成績をだす営業マンが教えるのが下手というのはよくある話です。 その一流の技術を新人はそばにいて盗めと思いますが、上司から奴隷扱いを受けたり鬱陶しい説教を聞きたいわけではありません。 そんな部下とのコミュニケもとれない上司が後輩や部下に何か教えることができるわけないでしょう。まずは信頼関係が先ですから。 部下は上司を選べないんですよね。だから上司が部下に歩み寄らないとダメなわけで、上司が謙虚に丁寧な姿勢で部下を人として扱うなら、むしろ部下の方が恐縮して気を使う、それが本来の形でしょう。そんな上司なら人として尊敬できますよね。それで営業成績もいいんですから。 それを「お前」って。それがだんだんと「てめえ」になり、そのうち「貴様!」ですよ。それで手もでるんですから。これが一部上場企業です。 もう、呆れ返って開いた口が閉じません。びっくりです。 もう30年も前の話なんですが、今でも忘れられませんね。 どう思われますか?

続きを読む

195閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    42歳、男性。 今は個人宅営業【他】、 個人事業主を気ままに10年して 生活してます。 自分は余り気にしませんでした。 何故かと言うと、自分は 小さい頃は虐められっ子で育ったので、 雑に扱われると言うのが 日常茶飯事だったのです。 部活とかでは、大抵男子は 苗字呼びですね。 ただ学生生活の頃を 社会人時代と比較するべきでは ないとは、社会に出る前から 考えてはいました。 実家が、大人が来る自営の中華料理屋で、 夜は飲み屋でもあったんです。 特に神奈川県大和市は職人の街みたいな 所があり、学生はヤンキーが多かったので 治安は悪かったです。 坊主!ビールくれ!とか 呼ばれてた訳です。 まあ、チップも諭吉とか 貰ってたけど。 営業車両の中で殴られた事は ありませんが、 コーヒーとか、ガソリンスタンドに 着いたら、気を利かせて、 灰皿捨てて来る。とかはやりました。 ただ、営業の良い所は、 性格はとにかく結果や成績をだせば、 先輩だろうが、上司だろうが、 立場を逆転させられる。と言う点です。 10転職、実はしてますが、 営業はとにかく好きでした。 病院にソフト営業とかも 面白い様に実力は伸びた。 = >上司は部下に仕事を教えるのは当然。 自分はそうは思いません。 仕事をどうしても教えて欲しければ、 経営者がやれば良いと思います。 その会社を一番何とかしたいのは、 経営者でしょうから。 自分は、社会人になる前に 社会の大人とはこんなもん。と、 失望しています。 飲み屋で、会社や仕事の愚痴を言ったり、 後輩に先輩風を吹かせたり、 じゃあ、月500万〜2100万とか 手取ってんのか?とかなら、 そうではありません。 自分が、自分の為に仕事をしてたら、 たまたまその活動に、 会社が評価した。独立するまでは。 仕事とは自分の為に、仕事をせよ。とは、 親父の教えなのです。 だから、上司だとか、そんなもんは、 本来どうでもいい。 はっきり言って、会社も上司も 自分の未来の為に、 利用する為に存在する。 新人をどうにかしたければ、 その会社がどうにかすればいい話です。 (現在、集客代行や営業代行会社を 使ってたりします。) 自社給料払い社員が なるべくいない会社ってのが 理想だったんです。 従業員ってのが、自分は 一番ワガママだと思ってます。 そのシステムや環境を整えた 創業者のシステムやお陰で食えてるのに、 そこには感謝はなく、 貰うもんの不平は、飲み屋などで叩く。 ならば、自分でやれば良いじゃない。と。 これがベストだと思うやり方を。 後、得てして、営業に関しては、 私生活の性格はくそみそ。みたいな奴が モンスター級みたいになってる人が 多かったです。 逆に常に営業だ。と 身構えて、私生活や 何処でお客さんに会うかもわからない。 と身構えてる営業の方が、 普通の成績とかはいました。 後、やたら教育係が好き。 と言う人も、自分は嫌いでしたね。 そいつの力そのものは 中途半端な癖に、教える事は好き。 みたいな人は、成績下位の人とかには 好かれるかも知れないけど、 そいつ自身がこの会社で No.1成績とかではない。 だったら、話しかけにくいけど、 成績No.1みたいな人の方が好きでした。 邪険にされても、犬っころみたいに ついていくと、情が移って、 仕事を独特なやり方で鍛えてくれる。 俺の家に住み込め。とか。 (これが、自営個人宅営業だと ひと月で2100万手取りの人。 しかも、時間は10時15時までで) 徹底的に鍛えてやる。とか。 ただ、人間なので、 【タダでは教えてやらない】とかは あって良いと思うのです。 運転手をやれだの、 夜中に小腹が空いたから スイーツを買って来いだの、 契約金額の中から、なん割か貰うだの。 それであっても、自分は ひと月働いたら、 手取り1000万とか欲しい。 (2年やりました。) 尊敬。なんかいらないのです。 盗みたければ、勝手に盗めばいい。 人間、こうでなければいけない。 なんてものはない。 これを言いたいのは、 そうであったら、 【部下に都合が良いだけ】なのです。 部下だって、 【自分に都合の良い環境や上司を 求めてるのに過ぎない】 ごちゃごちゃ思ったって 仕方ない事なのです。 答えなんかない。 そして、社風そのものが 気に入らないなら、 大手だろうが辞めてしまって 自営でもすれば良いです。 反対に言えば、食わせる人数が 多いからこそ、無理が生じると 思います。 一部上場は、利益なだけで、 必ずしも人間性まで優れた会社 だとかは思いません。 どう思われますか?と言う結びなので、 好きに回答して良いと思います。 自分はこの様に思いました。

    1人が参考になると回答しました

  • >後輩の手本 反面教師として、これ以上ない見本でしたね。 一部上場も、ピンキリですね。 私も、パワハラにイジメ三昧で、会社に改善を求めるも、左遷。 一年で辞めました。

    続きを読む
  • ありません。 ちなみに貴様、何様のつもり? いっちょまえに何ぬかすか。

  • お前くらい会社に入ったら誰でも言われます。経験していないから言えると言うかもしれませんけど実際されますけどね。

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

営業マン(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

営業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる