教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

私は私立大学に通う大学3年生、現在就職活動をしております。

私は私立大学に通う大学3年生、現在就職活動をしております。過去に厳しい部活動を精神的に続けられなかったこと、中学時代に酷いいじめを受けたこと、大学のサークルで仕事ができないと言われた経験から挑戦することがとても怖く、将来が本当に真っ暗で不安で寝れないし、毎日泣いてばかりいます。就職が怖いです。またそんな自分も本当に嫌いで、甘えでしかないと自分を否定する日々です。毎日辛すぎて生きたくないとまで考えてしまいます。最低です。 また、幼い頃から結婚をして子供を育てることをずっと夢見てきました。なぜなら、辛い経験をしてきたからこそ、教えてあげられることが多いと考えるからです。しかし、今の時代、就職できずにパートなどで結婚などできないと思っていて幸せの為には正社員として自立しないといけないと思っています。結婚のためにも正社員を無理にでもやらないといけないと思っています。病むことを繰り返してきた分、踏み出すのが本当に本当に怖いです。 甘いの言葉で片付けられるかもしれませんが、どうお考えでしょうか?回答宜しくお願い致します。

続きを読む

68閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    こんにちは。現在就職活動中なのですね。お疲れ様です。正社員になって子育てをする幸せな人生を手に入れたいのですね。でも、失敗や挫折経験、いじめを受けた経験が邪魔をして、恐くて、不安で、将来への希望を感じられないのですね。泣いてしまうおうな自分が嫌いだし、自信がもてないのですね。 それに、あまりに辛すぎて生きるのがしんどいとも思ってしまうのですね。逃げているような自分が、なおさら嫌いに感じてしまうのでしょうか? でもあなたは、未来を自分なりに見つめようとして、手に入れようと考えてもいるのですね。自分の辛い経験を、わが子の成長に活用したいと前向きに考えておられる。安易に目先の楽な選択に逃げることを選びたくない気持ちも持っている。結婚という人生目標の1つを見据え、努力する必要性を理解している。病む事を繰り返してきたが、今後は自分を変えて、繰り返しから抜け出したい。そういう ☆前向きに、成長したい気持ちがあるあなたも確かに存在している。 のですね(^^) 私はどんな人間にも ☆弱いきもちと、前向きな気持ちが、両方ともあるのが普通 だと思っています。人間には必ず個性があり、個性には必ず弱さと強みがあるものなのです。ただ、あなたにはとてもハンデが大きくなる特徴があるようです。臨床的に感じた点は 1.完璧でないといけない。また、完璧ならばきっと成功する。という思い込みがある。 2.まず最初に、自動的に不安、恐怖などが心に浮かんできてしまう。 3.自分の強みは軽視して、弱みは強調して重視してしまう。 4.自分の力で生きたという実感が少なく、今も親などをはじめ、「だれかに頼りきっている面」が強い。 当たっているかどうかを私に言う必要はありません。一方、当たっている点が多ければ、以後の助言の活用がより有効になると思います。 就職活動で重要な点の1つは、 ☆自己理解を行い、自分のウリを把握する。そんな自分と相性の良い業界・職種を探す。 ことがあげられます。ですが、この自己理解作業は ★自分の心と向き合うので、辛いときもたくさんある。弱さとも向き合う必要があるし、場合によってはそれらを改善しなくてはならない。 そうした「人生の壁」的な存在でもあります。それを乗り越えることは ☆就職活動を通じて、自分を人間的に大きく成長させ、自分の希望する状態へと近づけることが可能になる行為 でもあるのです。 あなたの場合、 1.自分の力で生きたという実感、経験不足。 2、自分の力で生きることを邪魔する環境がある。(例:親などにあまえまくれる) 3.自分の判断をする経験が不足。 4.成功して自信を得るという経験の不足。 5.他人に言う必要はないけれど、あなたが本当にじぶんらしい要素を把握しておく。そして誰がなんと言おうと、それが私の本当の姿なんだ!という納得が不足しすぎている。 6.本当に客観的に自分の内面を見つめたことが少ない。 などが考えられます。そのためには、以下の中からできることを少しずつやっていくことです。今日からただちに。 1.親などに頼ることはもちろん続けてよい。ただし、自力で十分に行えることは、自分で行うようにする。朝起きること等の些細なことも軽視しない。 2.親などが過干渉ならば、自分で出来る範囲のことは行う旨を宣言し、「手伝うのでなく、見守る」時間を増やすようにお願いする。 3.自分で判断できることは、どんどん自分で判断する。失敗の苦い経験も味わっていく。(ただし、就職活動上の判断については、キャリアセンターのキャリアコンサルタントに助言を求めるとよい) 4.小さな成功を積み重ねる。最初の半歩を踏み出せない者は、42.195kmを走破などできません。また、小さな成功が生み出す快感は、意外と威力があるものです。それが重なると、バカにできない(系統的脱感作)のです。 5.自己理解作業を行ったり、「ジョハリの窓」ワークを実行したり、大学等で用意されている自己理解シートを作成するとよい。 6.ストロングスタイル(楽さなど一切なく、時間と労力を必要とする。ただし、成果と成長の双方を見込める方法。就職後の定着も見込める方法。)であるサイトを参照し、学びまくること。 (サイト:https://plaza.rakuten.co.jp/kendochourai/diary/201901280000/ ) 最後に。1人で戦うのは大変です。しかし、私はあなたを常にサポートしたり、フォローアップできません。そのかわり、あなたは自分を支援してくれる存在を探し、助けてもらうとよいのです(^^) 1.大学のキャリアセンター職員(相性の良い人を) 2.大学の学生相談課的施設の相談員 カウンセラー 3.親(あなたを甘やかすだけでなく、時に厳しくもし、大事にできるなら) 4.若者ハローワーク職員 5.都道府県等の公立就労支援施設職員(例:東京都なら東京しごとセンター ヤングコーナー職員) 6.親友(私も親友は1人しかいません。今は親友を作りにくい時代かもしれません) 7.恋人(親友や恋人は、支えにもなり、苦言も呈してくれるようでないと、逆効果かもしれません) 厳しいことも助言したかもしれません。全てがあてはまるわけでもありません。あなたが自分で素直に考えて、 ☆活用できるところを、少しずつでも確実に実行 できればそれで十分です。WEB上での相談なら、私でよかったらまたして下さい。ただし、実生活上での支援はやはり「生身の存在」の方が心強いはずです。 無理なく、でもあなたの最善を尽くしていきましょう。応援しています。 (^^)/

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

正社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる