解決済み
世の中、検定と資格を混同しているのではないか?このようなことを言うと、人間が小さい、心が狭いと言われそうだが、両者は明確に区別すべきではないか? 資格とは禁止されているものを、禁止解除されるものをいうものである。例えば、気象予報士・危険物取扱者・電気工事士などである。 検定とは、特に禁止されていないもので、それを名乗ることが出来るものである。 例えば、消費生活アドバイザーや温泉ソムリエ・システムアドミニストレータなどである。これは決して、資格ではなく、言ってみれば特技の類で、資格と評するものでは無い。 最近テレビでも混同してしまっているのが、とっても気になる。
51閲覧
>世の中、検定と資格を混同しているのではないか? いいえ、私はそうは思いません。 一般常識のある人は、「検定」と「資格」を明確に区別して理解していると思います。 >最近テレビでも混同してしまっているのが、とっても気になる。 テレビ番組のレベルは玉石混合です。→実は「バラエティー番組」なのに、「報道番組」のように見せているものが特にひどいです(たとえば、テレビ朝日のモーニングショーなど)。
検定でもきちんと知識を得られるものもありますよ。 関連国家資格と抱合せで使えば問題ありません。
< 質問に関する求人 >
気象予報士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る