教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

私が現在勤めてる職場(食品製造工場、現在勤務して8年半の32歳です。男性3割、女性7割の計約80名の職場です。内訳で社員…

私が現在勤めてる職場(食品製造工場、現在勤務して8年半の32歳です。男性3割、女性7割の計約80名の職場です。内訳で社員が1割、パート(派遣含む)が9割の職場です)のパート女性、また一部の男性従業員が常に職場でヘラヘラし過ぎ、かなり調子に乗り過ぎな所があります。例えば何か(ミス等)しても絶対に怒られたり注意される事は無い、どんなに繁忙期でも指定公休日以外に公休希望を出せばそれが絶対通り幾らでも休む事が出来る、何かあっても絶対に配置転換される事無く同じ部署で絶対に解雇(クビ)されず一生働く事が出来る、人間関係に全く苦労してない、職場の体制に全く不満が無い、この職場で全く苦労や努力をしてない、自分の部署の仕事が終れば直ぐに帰れる、他の部署へ一切手伝いに行かなくて良い、仲の良い方と常にイチャイチャしその他の人とは全く態度が変わると言う卑怯者が多い、他の従業員に自分の身勝手で迷惑が掛ってると言う事を全く認識してない、この会社で悩み事が全く無い、常に煩い、笑い声が常に飛び交う、お喋り多すぎ、他の従業員にとばっちりやしわ寄せを多大無く喰らわす、職場の飲み会や行事等には絶対に参加し更には「二次会、三次会等行こう!」等と強引に誘う、ブリッ子が入っており「見て私超綺麗(セクシー)でしょ?」等と豪語してる、この会社を退職しても私は今後の就職に絶対の自信がある(次の就職はすぐ余裕で決まる)、この会社を退職してもこの会社にはいつでも直ぐに戻って来れる、職場の従業員が退職すると「寂しい、戻って来て欲しい、淋し涙を流す」等といかにも人間関係に全く苦労してない的な発言をする、フルタイム等で勤務の従業員等が用事等の為公休(連休)等を取ると「私忙しくなる、この日は出て貰うしか無い、でも○○だから○○だよ」等とごねたり文句等を言う、私を中心に考えて働いて欲しい、私の為に色々と考えて働いて欲しい(寧ろ私の為に考えて働くのが当たり前)、働き過ぎで調整が掛かる事を期待し調整が掛り休む事で周りの従業員等に迷惑(とばっちり、しわ寄せ等)等が掛かる事を全く認識してない、仕事よりもプライベートが優先の為上の人に業務の事は全く聞かず、常に公休や調整での公休の事ばかりを主張する、プライベートがかなり充実してる、ヤル気が全く無い、会社に送迎があるのだが、いかにも「私の為に送迎して欲しい、私たった1人の為に送迎して欲しい、寧ろ私達の為に送迎をするのが当たり前」だと完全に思ってる、しかも送迎中は車の中でお祭り騒ぎの様にお喋りばかりで超うるさい、敬語等を全く使わず誰が相手でも殆どタメ口で物を喋る(要するにこの会社の女性従業員達は自分の事が本当に偉い、立派、素敵だと思ってる)、女性従業員の退職理由が主に「転職するから、家庭の事情の為、旦那の側につくから、親の面倒を見るから、妊娠したから、出来ちゃった結婚」等といかにもこの会社で全く苦労、人間関係に全く苦労していなかったかの様な理由(本当にふざけた理由)で退職する等上げたらキリが無い為これ位にします。 この職場の女性従業員等は本当に甘えすぎで楽をし過ぎです。 私も本当にそう思います。 この職場の女性従業員等は働いてて悔しい思いや大変な思い、辛い思いも全くしてません。 本当に人任せばかりです。 この職場では女性従業員等だけが本当に良い思い、そしてかなり優遇されてます。 逆に3割方の男性従業員(一部除く)は女性従業員と全く逆です。 更には普段あまり職場で煙草を吸わない従業員が煙草を職場で吸うと何人かの女性従業員は「え~!煙草吸うの?」等とかなりのオーバーリアクションな言い方で言ってきた事も何度かありました。 上記の事を色々と総括してこの職場はブラック企業でしょうか? この会社の女性従業員は本当にワガママで、自己中心的な人ばかりです。 しかも、男性従業員に対して多大無く自分のワガママでとばっちりやしわ寄せ等を喰らわします。 確かに、朝本当に早くから出勤している女性従業員も中にはいますが、ただ早い時間から楽してダラダラとイチャイチャしながらやっているだけです。 あと、この会社の女性従業員はこの会社で悩み事等も全く一切無くしかも、この会社の女性従業員方は本当に1日中ヘラヘラし過ぎです。 これなら周りに居る男性従業員方の怒りを買って当然です。 あと、この会社の女性従業員方は「会社が私達の言う事、要望、ワガママ等を全て利くのが当たり前、私達は会社の為に本当に色々な事をやってあげてるのだから」等といかにも 上から目線で思ってます。 私もこの会社に入社してから本当に数え切れない程女性従業員方のとばっちりやしわ寄せを散々喰らって来ました。(今でも半端無く喰らっています) もう本当にこの会社の女性従業員達にはうんざりです。 この会社はブラック企業でしょうか?

補足

毎日が本当に最高に充実してる、常にどんな時も目立ちたがる、私がヒロインと完全に思い込んでる、自己愛がかなり強い、緊張感が全く無い、退職した人間にずっと執着し過ぎてる(もうとっくの間に退職した元従業員の名前を馬鹿みたく毎日出す) 自分に酔いしれ過ぎてる、この会社が最高に居心地良い(超最高!)、妊娠を機に退職した元女性従業員が出産するとその子供を見せびらかしに来て自慢をする(退職したと言う自覚が全く無い)、私がこの会社を辞めても私の事一生忘れないで、私がいる事で最大のメリットが生じるわよ、女性従業員同士がお互いに女性従業員の事をべた褒めしてる、○○さんが退職した(女性従業員の名前)からじゃ私も退職すると言うケースが女性従業員の退職の仕方として非常に多い(レズビアン?) どうせこの会社の女性従業員に「今までの人生等で何に1番苦労等した?」等と聞いても「子育て」と言うと思います。 この会社では全く苦労や悩み(仕事や人間関係等に対する)は無いです。 何か24時間365日常にいつもヘラヘラし過ぎているのでは?と思ってしまいます。 これらの内容もこの職場の女性従業員に対する補足にて付け加えて下さい。

続きを読む

38閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    様々な人間関係で、疲弊されているようですね。 どんな職場にも、色々な趣味嗜好や癖(へき)を持った方々はいるものです。(私にも当然ありますが…) 職場とは、最終的な目的達成(利益獲得)のために、全員が意思統一して取り組む場所であると思います。 しかしながら、様々な人間が集う場所でもあることから、そこには当然に摩擦が生じるものです。 質問者様は文面から、とても繊細な方だと思います。 と同時に、周辺の出来事に敏感に反応しすぎている面があります。 「ブラック企業かどうか」についてのお尋ねですが、「ブラック企業」とは主に、「経営側と労働者側との労働条件の問題」がある場合に用いられます。簡単に言うと、①サービス残業問題、②給与等待遇問題などに使われますね。 質問者様のご質問の中心は「職場での人間関係」が中心だと感じます。このような悩みは、どの職場でも多数あります。 質問者様が今取り組むべきことは、職場内の雰囲気に左右されず、まずは自分のポジションを作る、自分を守ることではないでしょうか。 無理に同調せず、無駄に反応せず、「人は人、私は私」という意識ですよ。 どうぞ気楽に、周りに左右されず、肩の力を抜いてみてください。 私の生意気な発言、大変失礼しました。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

食品製造(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

製造工場(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#製造できる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる