教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

専門学校に通わず、身内が自営でやっている自動車認証工場にて実務経験を経て3級整備士、2級整備士を取得したいと考えています…

専門学校に通わず、身内が自営でやっている自動車認証工場にて実務経験を経て3級整備士、2級整備士を取得したいと考えています。当方は高卒ですがあまり勉強ができず、テストの順位も下から数えた方が早い程の勉強音痴です。 現実的に考えて3級整備士、2級整備士資格は努力をすれば取得できる範囲の難易度のものですか? 気持ちは本気です。 現整備士として活躍されている方、 アドバイスをよろしくお願い致します。

続きを読む

521閲覧

回答(6件)

  • ベストアンサー

    >>現実的に考えて3級整備士、2級整備士資格は努力をすれば取得できる範囲の難易度のものですか? 1級整備士 自動車検査員 1種電気工事士 1級船舶 1級アマチュア無線技士 他 多数の資格マニアです?笑 これだけ聞いただけでもすごいと思うでしょ? 実はそんなに難しくない資格です。 下で説明する友人とおつむレベルは変わりません。 1つ取得したら副産物で取得出来た資格です。 750に乗りたい! と思ったら大型免許取得するでしょ? 目の前にクルーザーがあっていつでも乗れる環境があったら 1級船舶免許取得しませんか? クルーザーを操船するので 2級海上特殊無線技士がいると感じて取得 自動車整備 暇になってきたなあ~? と感じたら同時にできそうな仕事考えませんか? 国土交通省指定整備工場なのである程度の設備や工具が揃っています。 1種工事士 取得して電気工事業はじめめちゃおうかな~? という考えから1種工事士も取得しました。 今は 電気工事事業も同時経営です。 1種電気工事士取得したら 1級アマチュア無線技士の試験も 2級海上特殊無線技士も楽勝です。 無線工学の計算問題 1種電気工事士であれば寝てても解ける問題です。 今はなくなりましたが1分間60字のモールス信号の受信記述試験 で失敗しなければ簡単に取得できます。 自動車保険扱うので上級保険の資格 危険物を扱うので最低限 乙種第四類 と言う様に嫌でも取得する事になる資格もあります。 独立しようと思ったら嫌でも取得しますよ。 僕 自動車科ではありません。 電気科でもありません。 化学科でもありません。 それでも上記資格他多数は取得しています。 分数が出来なくても取得できる整備士資格です。 3級整備士の最初に聞かれたのが皆さん 分数は分かりますか?笑 この一言が出る位 レベルが低いです。 実際のところ 分数が分からなくても教えてくれます。 小学校4年生以下のレベルです。笑 これは冗談ではなく真面目なお話です。 なので安心して下さい。 3級整備士は小学校もろくに卒業できないおじさんでも取得できる資格です。 2級も中卒程度で取得できる資格です。 検査員も通卒のおじさんが取得できる資格です。 1級整備で高卒程度のおつむがあれば取得できます。 どれくらいのおつむレベルがあれば良いか? 530人中470番でも取得できます。 僕の友人は中学校時代470番 高卒で今は1級整備士です。 学校の勉強は自分から望んで好きでやる人は少ないです。 車をいじる人 バイクをいじる人 は好きな人が多いです。 好きだからいじる。 だから知識も身につくし もっと覚えようと努力します。 なので 誰に言われなくても勝手に覚えますよ。 横で先輩がエンジンばらしてたら 見に行くと思いませんか? そこでエンジンを見に行く人 手伝います! と行く人はいくらでも成長します。 エンジンをばらしている時に 手が空いているのにぼーっとしてるやつ こんな人は伸びません。 出来ないから? 見ても分らないから? こんな人間でなければすぐに上達するので気にしなくても大丈夫です。 教えて下さい! 聞きに行ったとき シッタカばかりする輩 一言の言い間違いをごちゃごちゃとあげ足を取り異常に反応する輩 こんな先輩に聞かなければ問題なく上達できます。 一番良い理想 動かない原チャリ 3000円程度で買えますよね? 買ってきて自分で直して見て下さい。 原チャリのエンジンがかかる様にするだけなら殆どお金はかかりません。 工具も簡単な工具だけで修理できます。 どうしたら良いのかまったく判らないでしょ? 今はネットで全て調べる事も教えて貰うことも出来る時代です。 ネットで調べて自分で分解すると構造を覚えます。 次にやるときは見なくても分解出来ます。 キャブレターが詰まっている メインジェット スロージェット 各ポートの清掃 アイドリングの調整方法 迄 全てネットで見る事が出来ます。 それを見ながら 普通に走れる状態までやってみて下さい。 その1台が出来たら 他の車種でも理論は同じです。 次に他のバイクが来ても自分で治せるようになります。 これが自信に繋がります。 技術だけ身につきすぎて資格が無いのも困ります。 1級整備士を持ってるのに 原チャリのキャブがばらせないのも困ります。 実際にはどちらでも良いです。 2級を持ってたら2級の仕事をさせて貰えます。 3級しか持っていないと3級のレベルの仕事しかさせて貰えません。 技術も大切ですが 資格は上位資格を目指して下さい。 1級自動車整備士 自動車検査員 この両方を持っていたら誰も文句は言いません。 と言うよりも言えません。 勝てないから。笑 2級整備士もそれほど難しくないので20代で取得して下さい。 30までに検査員を取得するのが理想です。 1級はそれほど求めている企業は少ないです。 でも 取得してると確実に有利です。 答え この程度のレベルです。 難しく考えなくても大丈夫です。 過去の回答を見て下さい。 そこに答えがたくさん見つかると思います。 そんなレベルです!笑

    1人が参考になると回答しました

  • あれ?前に私が回答した方かな? もう2級取ったのが15年前なのでよく覚えていないですが、試験難易度は低いですね。ディーラーの社内資格の方が難しいですね。 検査員も持っていますが、特別難しくは無いです。 私はクレーンマニアでクレーンデリック運転士と移動式クレーン運転士持っていますが、クレーンデリック運転士の方が難しかったです。

    続きを読む
  • 試験は簡単ですよ 一番大変なのは、専門学校を出てないと夜学に通わなくてはいけない事 夜学に行く時間さえクリア出来れば、実技免除だし楽勝に取れます。

  • 専門学校でとったので、実技試験がどういうものなのかわかりません。 筆記試験は知識問題が大半ですので、しっかり勉強されれば大丈夫かと思います。 計算問題はやり方だけわかれば、中学生でも解けると思います。 私も勉強はからっきしで下から数えた方が早かったですが、整備士はどうしてもなりたかったので真面目に勉強しました。 好きこそものの上手なれ 頑張ってください。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

整備士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

電気工事士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる