教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

子どもを保育園等に預けている人で仕事が休みの日に、自分だけゆっくりしたり用事をしようと考えている人は、子どもを心から可愛…

子どもを保育園等に預けている人で仕事が休みの日に、自分だけゆっくりしたり用事をしようと考えている人は、子どもを心から可愛いと思えていないんですかね?当方も保育園利用しています。 年少と0歳児クラスに子どもを預けていますが、休みの日は一緒にゆっくり休もうと思い一緒に休んでいます。 保育園側も休むことに対して悪いという考えはないようで、担任の先生方も「明日はお休みですね!ゆっくりしてね!」と笑顔で言ってくれます。 先日、下の子(同じ保育園)と同級生の職場の同僚が「明日は休みだから、◯◯(商業施設)のセールに行ってこよーっと」と言っていたので、子どもと行くんだろうな…と思っていたら、普通に朝、うちの子よりも早く保育園に来ていました。え…休みなのに!?と混乱して…あまり見続けるのも悪いと思ってすぐに立ち去りました。 そして、夕方迎えに行くと、その子はまだいました。 次の日に、昨日はどうして子どもを預けてたの?と聞くと「え?お金払ってるんだから普通だよ!自分もリフレッシュしなきゃ!」と。確かにそうですが、幼い子を長時間預けるのって…可愛くないのかな…が本音でした。 うちは2人いても、2人と私でお出かけします。 2人の可愛い仕草を見逃したくないからです。イライラもしますが、その分可愛いが勝ります。 虐待や精神疾患の方が預けているならまた別の話です。可愛いと思えていないのでしょうし、体調が悪いからみたくてもみえないのでしょう。 他人の家庭ですから、いろいろなストレスはあるでしょう。しかし、率直な意見としてなんかおかしくないかな…です。主人にも上記のことを愚痴ってしまいましたが同じ意見でした。 幼稚園に通っている子は、一緒にいる時間が長いよね?と… 2歳から3歳までは家庭で育っているはず…と。 質問としては、皆さんの周りに(またはご自分)同じような方は多いでしょうか。それとも少数派でしょうか。 預けているけど、こう言う理由で…みたいな方もいましたら意見を聞きたいです。

補足

皆さま、様々な考えや意見をありがとうございました。 そして、【保育園】を利用されている方は子育てに関して甘い考えが多いのかな…と残念にも感じました。幼稚園でも預かり保育があると説明で聞きましたが、安易には預かってもらえないようで仕事のみと聞くところばかりです。それが一般的な考えだと思っていたので驚きばかりです。他の方の回答の返信でもしたのですが、家庭の貧困・心の貧困問題が大きく関わってきそうですね。 何でもかんでも子育ての手助けをホイホイするのではなく、保護者の考えが改められるような世の中が必要なんだろうな…とも感じました。

続きを読む

1,994閲覧

2人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(10件)

  • ベストアンサー

    0歳から保育園に預けてずっとフルタイムで働いています。 独身の頃は仕事終わりとかでも繁華街に服を買いに行ったりしていました。 1度主人に子どもをお願いして買い物に行ったのですが、もう早く子どもに会いたくて、急いで買い物を済まして帰ってきました。 それ以来は行っていません。 美容室に行く時も子どもと一緒です。 別に無理している訳ではないのですが、子どもと一緒じゃないと落ち着かないんですよね~ 毎週、毎月、子どもを預けてまで何かをしたいという人は、そもそも子どもを作るのが時期尚早だと思います。 主人も私と似ていて、休日はずーっと我が子と遊んでいます。 自分の事より我が子って感じ。 子どもが出来ても自分の趣味にお金をつぎ込む、子どもが産まれても独身の頃と同じように自分の時間を確保する男の人って多いですよね。 それと一緒だと思います。 お金も時間も自分の為に使いたいなら子どもをもうけるのは後にする方がいいんじゃないかな~と個人的には思いますね。 子どもに愛情があるかないかではなく、お金や時間を子どもに割けるかどうか、じゃないでしょうか。 子連れじゃいけない所があるとか言う人がいますが、子どもを作る前に行けばいいのでは?と私は思ってしまいますね~ それに制限がかかるのって2歳ぐらいまででしょ。 3歳以上になれば別に子ども連れて行けない所なんてそんなにないです。 私は質問者様の考えには同意します。 でも他の家の事なんで、ぶっちゃけどうでもいいですw

    3人が参考になると回答しました

  • お金払ってるんだから!と言う人には会った事はありませんが、一人の時間を作って息抜きしてる方は結構いますね。 子育てはストレスがあって当たり前、母親なんだから自分のことは後回しするべき、というような 自己犠牲=美徳の時代もあったでしょうが、その価値観は少し古くなっていますよね。 今は認可保育園の一時保育もリフレッシュ目的オッケーですし、鬱や虐待に繋がるなら母親も息抜きしながらやらなくちゃ壊れちゃう、頼れるものには頼ろう、といった風潮が強くなってきている様に思います。 子供を預けてリフレッシュすることに 後ろめたさをそこまで感じず、言いやすい時代になったのかなと思います。 とは言え、同僚の方は色々配慮が足りない印象はあります。

    続きを読む

    4人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • 私は仕事が平日休みの時でも保育園を利用してます。 子供には子供の世界があって、保育園でもやはり行事が各クラスであるってのと、単純に子供が一緒だと色々面倒な用事や、ただ単に日頃忙しさにかまけて適当にしてる掃除などをする為です。 それでも子供のこと愛してますよ 誰よりも。 子供の気持ちも考えず親が仕事休みなら強制的に子供も休みって、それがあなたの言う愛なんですか? 私の子供は保育園が好きで行きたがる子なので親の都合で休ませる方が、子供は親の所有物みたいで嫌ですね。 考え方は人それぞれですけど。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 私は子供といるのがリフレッシュになるので、休ませてましたよ。 買い物も一緒に行ってました。 仕事が休みの日に子供を預けるパターンは、 ・子供には関係のない通夜、告別式など ・定期健診や通院 ですかね。 保育に欠ける状況なんで、就労ではないですが園側にも伝えて預けてます(仕事してる日よりも電話に出にくいため)。 子供も中学以上になると逆に一緒に出掛けてくれなくなります。 子供預けてリフレッシュ~なんてセリフ、今では鼻で笑っちゃいますね。

    続きを読む

    4人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

幼稚園(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

フルタイム(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる