教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

現在高校1年生の男子です。※長文になりますが、読んでアドバイスください。よろしくお願いします。今とても進路のことで悩んで…

現在高校1年生の男子です。※長文になりますが、読んでアドバイスください。よろしくお願いします。今とても進路のことで悩んでいます。高校卒業後の就職に今悩んでいます。まだ就職まであと3年くらいすれば社会人になります。今何の企業で働けばいいかとても悩んでいます。自分は高校卒業後にやりたい職業が2つくらいあります。1つ目公園の管理者(造園業)です。今日町の陸上競技場を散歩していたら、どこの会社か分からなかったのですが、多分造園業(公園管理者)だと思います。僕は小学校2年生の頃校外学習の余った時間で町の公園(陸上競技場)がある公園で休憩や自由タイムで少し遊んで学校に帰りました。町の公園はサッカー場、テニスコート、野球場、陸上競技場、町民プール学校あります。滑り台のあたりはサッカー場があり、サッカー場のあたりを造園業(公園管理者)が草刈り作業をしていました。そして小学校5年生の時に陸上大会があり、次は陸上競技場と野球場が近くにあるので、野球場の草刈りをしていました。僕は小学校に入学した時から草刈り機(刈払機)の音がすると一変集中がきれてしまい、草刈ってる人を見る癖があります。刈払機の音は刈る刃で変わって小学校と公園で草刈りをする人の刈払機はナイロンコードという紐で刈る刈払機でした。近く行けば凄くうるさくて鼓膜が破れるほど音は大きいけど草刈り終えた場所を見れば普通の刃で刈った草よりナイロンコード(紐)で刈った草の方がとても細かく刈れて綺麗に思い、自分は「草刈りしてくれるととても気持ちいいなぁ」って思います。あと「公園を使いやすくしてくれてありがたいなぁ」って思い、本当はその公園管理者の業者さんにお礼や声掛けたかったくらいその職業がいいなぁって思いました。これが僕がなりたい職業の1つ目です。 2つ目はパソコンを毎日のように使う事務系やIT企業の職業です。僕は昨年度の10月辺りに進路の先生(技術)の先生にパソコンを使う仕事が向いていると聞きました。自分はそれほどタイピング(文字打ち)はとても早く打てるってわけではありません。しかし、先生にあなたはパソコンを使う仕事に向いてるよって言われました。そこからパソコンを使う仕事に向けて勉強をしていました。技術のテストでも75点以上です。

続きを読む

64閲覧

回答(5件)

  • 造園業で公園の管理をしていますが、草刈りだけでなく剪定も伐採もします。大きな運動公園の場合はそこにつきっきりで管理することが多いと思いますが、小さな公園を転々とこなしていく場合もあります。ただ刈っててきれいになればいいというだけではなく、芝のことや樹木のことを知らないと仕事はできません。 監督になると自分で計画を立てて、作業をしながら写真を撮って、事務所でパソコンを使って写真整理や書類づくりといった感じです。時にはクレーム処理なんかもあって、剪定の切り方に文句を言ってくる素人にプロとして説明をすることがあります。 どんな職業でも現場を管理する立場になれば、パソコンは必ずやらなきゃならない環境です。

    続きを読む
  • 後3年と言う猶予があるのですから 時間かけ 焦らず 自分の方向決めたらいいと 思うのですが。 草刈り 作業してる会社は 草刈りオンリーではなく 草も1年 管理しないと いけないというわけでもなく 地方によっては 冬季 除雪などの仕事になるところもあります。 パソコン関連は 聞いた話しでは スマホ系が普及した事で パソコン入力できない 新入社員もいるとかで エクセル ワード等 操作できない新人が多いと聞きます。 他人がどっちにしろ なんて言える立場ではありませんが 自分にとって 体を動かすのが合っているのか それとも デスクワークがむいているのか この3年間で 決めればいいのでは?と 思いますけど。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • はじめまして! 進路の悩み読ませて頂きました 1つ目の公園管理のお仕事についてですが、 公園の管理がやりたいのか、 実際に現場で草刈り等の造園がやりたいのか、 それによって選ぶ仕事が変わってくるかと思います。 管理とは実際に現場で作業…というよりは 本当に管理がメインだと思います。 造園業者であったり、清掃業者であったり、 そういう業者の手配など裏方の地味な仕事の方が多いと思ってもらったほうがいいかもです。 実際の現場での仕事の場合、公園以外の他の所での作業もあるかもしれません。 そして現場仕事はかなりの重労働です。体力とやる気に満ちてるならなんとかなるとは思いますが、なんとなく〜で選ぶなら、多分すぐ辞めたくなるのではないかなと思います。 中々管理と現場を両立している所は少ないかな? 2つ目の事務やIT系のお仕事ですが、 正直IT系は良く分かりません…。 毎日パソコンを使うような事務のお仕事、 これは私が今実際している仕事ではありますが 事務の仕事、といっても色んなものがあります。 大雑把に言えば、どんな会社でも毎日パソコンを使った事務仕事はあります。 もう少しやりたいことを絞った方が良いかもしれません。たとえば経理がやりたい、発注関係をやってみたい、図面を書いてみたいなどなど… そしてどんな仕事でもそうですが、会社とはひとつの業務をしていればいい訳ではなく、色んな業務で成り立っています。大きい会社になればなるほど業務、部署の数は増えます。 特に質問者さんは男の子との事で、大きな会社に入ったとしても最初の何年かは希望していた業務でも、ある日突然部署の異動があり営業に…なんてこともありえます。全国区の会社であれば転勤とかも大いにありえます。 現場仕事に関してはあまりそういうのは無いかもしれません。ただただ過酷です…お給料はそれなりかもですが。職人さんは気の強い方が多いのでめちゃくちゃ怒られたりもするかもしれません。 質問者さんがいわゆる体育会系ならいけるかな? 質問者さんの自分が興味のある仕事がしたい! という意思はすごく良いと思います どんな仕事でも興味を持ってすれば、自然と色々と覚えていき、やりたくない仕事になってしまっても、その経験は将来必ずあなたの役に立ちます。 正直、学校の成績や質問者さんの今の能力はあまり関係無いかと思います。 仕事は実際にやって、経験値を上げていくしかありません。技術のテストがどんなものかは分かりませんが、それがその会社に通用するかしないかも分かりませんし、タイピングなんてものも仕事をしていれば嫌でも速くなっていきます 大事なのはやる気と仕事に興味を持てるかどうかではないかなと私は思います。 気になることはどんどん調べたり質問してみるのも良いと思います 良い社会人になれる事を祈ってます!

    続きを読む
  • 頑張って下さい。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

造園(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

テニスコート(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる