教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

不安な気持ちを、誰にも相談できません..

不安な気持ちを、誰にも相談できません..正直私は嘘つきで、楽しいふり、なんでもないフリを無意識にしてしまって、誰かに相談するのが苦手です。 私は高校を卒業して、正社員で仕事に就きました。 でも1年半は務めたのですが、人間関係が原因で鬱病になってしまい、辞めてしまいました。 仕事を辞めて、今は9月で閉店なんですが、派遣で接客業に就いています。 とても良い職場です。優しい人でいっぱいで、前の職場と比べて、感動して涙が出そうでした。 ただ、9月になったら、閉店で、この半年間で、こういった素敵な職場もあるんだと学びました。 それと同時に次の仕事をどうするか、ずっと考えています。すごく不安です。 ずっと一人暮らしをしたかったし、それなら絶対に正社員の方が良いんだろうと、 新しい仕事に、一人暮らしなんて、すごく欲深いと思うし、どうしたら良いのか自分で決められず、不安なのです。 毎日こわいです。求人をずっと見てますが、自分に出来るかなとか、今の職場の方々は私はすごく覚えが早くて、すごく頼りにしてんだから!!と言ってくれますが、私は親から、ずっとやれば出来る子だけど、あんたは出来ない子だからーとずっと言われていたので、しんどいのです。 親の言ってほしかった大学、私の行きたかった専門学校 進路の時、就職してあんたに仕事が勤まるわけない。専門学校にいって、勉強出来るわけない。出来ると思ってるの?と全てを否定されていました。 今でも、家にいるのがしんどいです。 親のせいにするなって、思いますよね。あの時は本当にシンドくて、私が悪いです。 一応相談した人がいるんですが、親のお金に頼ろうとしてるから、ダメなんだって、奨学金でもなんでも借りれば良かったのよ。と怒られました。 でも、あの会社だけはお母さんが絶対にここに入りなさい。って言うから、入ったのに、毎日罵声に物を投げられる日々で、母に仕事がしんどい。と言った時、じゃあやっぱり専門学校行けば良かったのねー!なんで専門学校行かなかったのよー。言われてしまい、正直、あの時は恨みの方が強かったです。 私は母といると、どうしても母の第2代目の人生を歩かされてるようで、もう逃げたいのです。 母のせいにしたいって思います。でも私が悪いです。 でも仕事やめたら、家を追い出すって、言われてましたが、辞めてもそんなことはなかったです。 でももう、底辺まで落ちた私は、やっぱりダメな子で、シンドいです。ツラいです。 母からも、ずっと一人暮らしなんかあんたに出来るわけないでしょ。と言われてます。 家にいると、家族の声が気持ち悪くて仕方ないのです 誰にも相談できません。 どうしたらいいかわかりません助けてください。

続きを読む

117閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    お辛かったでしょう…今まで大変よく頑張りました! 境遇が私とそっくりだったので大変心配です(´;ω;`) 私も小さい頃から親に貶されて生きてきたのでなんの自信もなく、これといって学もなく、高校を卒業して正社員で入った介護の仕事も主に家が原因で鬱になり辞め、1年間家に食費入れたりやら何故か家族の外食や欲しい物などを支払わせられる金のある(遊びに行かせてくれなかったので溜まってたお金)ニートをし、親に「正社員じゃないと許さん」と言われたが人生初の反抗期(?)を頑張って到来させ、今では派遣で自分の好きな出勤日数で悠々自適に趣味全開の一人暮らしをしてますv('ω')v 暗すぎる過去や悩みの為誰にも相談出来ず、「まぁ言った所で…」というのもありヤケクソでどうにかこうにか足掻いてみた結果、1人で乗り切る事ができちゃいました!(長々と自分語りごめんなさい) 参考になると思うので(たぶんw)、私の派遣で一人暮らしの方法についてお話しますね。 …の前に!!あなたは全然ダメな人なんかじゃないです!! 現にどうにかしようとこうしてあなたなりに知恵袋でアドバイスを貰おうとしたり前に進もうとしてるじゃないですか!もうそれだけで素晴らしいですよ!凄いです! 今はメンタル落ちきってるので自分が悪いんだとしか思えないでしょうが(気持ちめちゃやばい程わかる)、いつかきっと「あの時の自分はとてもよく頑張っていた、素晴らしかった」と胸を張れる日が来ますよ!^^ さて本題です。 とりあえず家は出た方がいいですね確実に。 派遣でも正社員と同じ保険(詳しくよく分かってないんですが雇用保険?やら年金のやつやら健康保険のやつやってくれるやら市民税払ってくれるやらのやつ)(ごめんなさい詳しくは会社に聞いてみてください)に入れる所に就職し、お給料が色々差し引かれて月16とか17万ぐらいで、家賃が上限4万ちょいぐらいまでなら楽勝で一人暮らしできます。というか出来てます! オタクなので色々遊び呆けてますがそれでも今んとこ全然大丈夫です(笑) 遊びにいかなかったり色々節約したりすると10万ぐらいでも生活できるんじゃないでしょうか!?(例︰家賃3万+食費3万+水道約5千ぐらい+電気もだいたい五千+ガスもしプロパンなら高いので約1万+スマホ代1万+雑費1万=10万) ※上記の計算は税やらの支払いなしの計算です。正社であれ派遣であれ保険とかやら付きのとこじゃないと、給料から自分で住民税やら健康保険やら支払わないといけない(くっっっっっそ高い)ので一人暮らししたいならまずそういう所に勤めましょう お母様はきっと将来の事考えて正社員になさいと言っておられるんだと思います。 なぜなら先程の通り、健康保険やら年金やらの件があるからです。 じゃあその条件をクリアしている派遣やパートを探して働けばいいだけの事! 「えっ!?そんなうまい話あるの!?」って驚きました?私は驚きました〜まさかそんなパートとか派遣あるわけないと思ってたので! 私務めてる所で正社員と違うのはボーナスがないってだけです。 たださすがに条件が良すぎるのであまり数がないのが悩みですね…でも介護業界は人手が死ぬ程足りないのでわりかしありそうです(笑) その上派遣やパートならだいたいどこも無資格無経験で即働けるのでおすすめです…まぁ仕事内容きっついですけど…そして職員さんは優しい人率が高めです(でないとこの仕事出来ないのでw) どうしても次働くのが不安なら、今一緒に働いておられる優しい職員さん達が次どこに勤められるのか聞いてみてはいかがでしょう? 知っておられる方がいて、更に同期で入社するならお互い心強いと思います!何か仕事で辛い事があっても話しやすいでしょうし〜 お金以外の一人暮らしの心配事と言えば家事とかですかね〜? これはもうそれこそ知恵袋とかですよ!ネットには人生の先輩達が沢山いてるので、全く家事した事なくても調べればなんとかなります大丈夫!家事以外でも調べればなんとかなるので! ネットじゃなくても話しやすい職員さんとか身近な人おられるなら直接話聞いてみるのもいいですね! …どうですか?思ってるより結構なんとかなりそうじゃありません? わからないこと、経験ないことをするにはもっっっの凄い勇気が必要ですよね…怖いですよね…特に初めての一人暮らしなんて人生のビッグイベントみたいなもんですもんね!?まず親が一人暮らし許してくれるか心配でしょうが、そんなもん関係ないです! 成人してるならパートだろうが連帯保証人(親のハンコいるやつ)がいなかろうが借りれるとこもわりかしあります!大丈夫です! 残念ながら自分しか自分を救う事は出来ません。 逆に言うと、誰かがどうこう言おうと最終決定するのは自分です。自分次第でなんとでもなるのです!できてしまうのです! 勇気を出して1歩踏み出してしまえばこっちのもん。 結構とんとん拍子で進んでいったりしますのでファイトです! 傍で実際に支えてあげられないのが辛いし心配です。 今まで辛かった分、頑張った分だけ、必ずいい事ありますよ! 応援してますからね〜!^^ この超絶長々としてしまった文章が何かしらの役にたてますように!(ほんとすみません) 何かほかに心配事とか気になる事あれば追記にでも書いていただけたら答えれる範囲で答えます!(`・ω・´)

  • 自分で決めるようになりましょう。自分で決めなければ親任せ、人任せの人生になりますよ。 親に何を言われても貫いていくだけの強さを持ちましょう。 そうしなければ、親に言われたままだし、自分は出来ないと思ってしまいます。 失敗したとしても、次をどーするかを考えて行けば大丈夫です。

    続きを読む
  • 鬱病の改善のために何かしていますか。 いろいろやりたい事があるのは良い事です。しかし、そのまえに鬱病改善のための行動を始めた方が良いのではないでしょうか。 病院に通っていますか。 メンタル回復やメンタルの鍛錬などは何かしていますか。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • おそらく、あなたは自己肯定感が低く、常に他人の評価を気にしながら生きて来られた筈です。 幼少期に、「ありのままの自分」を受け入れて貰えなかった家庭環境に由来する性格です。 あなたに責任がある訳ではなく、あなたの親に責任があるのです。 転職について不安があるとのご相談ですが、この不安は誰もが持つ「当たり前」の不安です。 人間の脳は「現状維持」を好みます。 ですので、新しい世界に踏み込もうとすれば、脳は不安を産み出して慎重に行動するよう促すのです。 あなたに言えることは、先ず自信を持ってください。 否定され続けながら、よくここまで頑張ってこられました。 そして存分に親のせいにしてください。 自分を責めることはやめましょう。 あなたが「母親の支配から自由になろう!」と決めた日から、あなたの新しい人生が始まるのです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

正社員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

接客(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる