教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

イラストレーターという職業に興味があるの高三なのですが、高いお金を払ってまで専門学校でイラストを習うのは良い判断なのでし…

イラストレーターという職業に興味があるの高三なのですが、高いお金を払ってまで専門学校でイラストを習うのは良い判断なのでしょうか?最近はYouTubeやTwitterに講座などたくさん転がっていてそこから自力で勉強するほうがお金もかからず良いのかな?と思いまして(腕があれば食べていけると聞いたことがあるので) 腕があったとしても高卒はやはり駄目ですかね… また、この業界で食べていけるのは難しいですか? イラストレーターという職業について無知な故に稚拙な質問になってしまいました。すみません

続きを読む

274閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    私は高校までしか行ってないけどイラストレーターもデザイナーも漫画関係もやります 高校の時は同人誌をやっていました、この頃にフォトショやイラレなど基本的なソフトの使い方を覚えました その後は漫画のアシスタントをしたりイラストレーターの募集に応募して採用して貰ったりしてました それから広告デザイナーにスカウトされたのでしばらくやって、イラストレーターとして独立しました 学費を親が出してくれるなら専門学校もいいと思います 絵を描く友達も出来るし、楽しそうだし私も行きたかったです 学費も道具も自分で揃えるなら 今はCGが主流ですのでiMacとペンタブを買いましょう (WindowsはPCの知識がない状態で買うとカラーマネジメントで苦労するからやめたほうがいいです) それで独学で出来ることを全部やって、それでも足りないと感じてから専門や美大予備校を考えてもいいんじゃないでしょうか 専門ってどこも高額ですし考えがふわふわしてるうちは勿体ないかも? 自分が描きたいものを描く為に何が必要のか明確にして、その為に学校が必要なのであれば行きましょう。 もしかしたらイラストのジャンルによっては、イラスト一本で食べていくのが難しくなるかも? ソシャゲやカードゲームのイラストはフリーだと厳しくなるんじゃないかと思ってます。単価が安いんですよね。 これからそこを目指すならイラストと特技を組み合わせて行くのがいいような気がします、例えばYouTubeのメイキング配信や講座なんかも組み合わせのひとつです。 親が出してくれるなら迷わず行きなさい(笑) 行かない理由が思い浮かびません

  • まず最初にフリーランスとして活動するなら学歴は関係ありません。 食べていけるかどうかですが、資質や才能の無い方には非常に難しいです。 そもそもイラストで生涯食べていける割合はプロ全体の2%程度ですので。 なお歴10年以上のイラストレーターの数は上述する上位2%と一致します。 プロの6割近くは年収100万以下で尚且つ5年以内に廃業してしまいます。 イラストレーターを目指す者にとって、プロになることは単なる通過点でしかありませんから、容易にプロになれないようなら別の道を進んだほうが賢明です。 大手ゲーム会社に就職してイラストやキャラデザを制作したいとなるとフリーランスよりもハードルはぐっと高くなりますが、投稿者様は最低条件すら満たしていませんので無理と思っていただいて構いません。 興味を持つことは良い事ですが、最初から他力本願全開の姿勢はやめましょう。 沢山絵を描いてみて、描けない部分を調べてみて、繰り返し描いて頭で理解してみて・・・そうやって苦労していかないと画力は身に付きません。 それからジャンル問わず上手な絵だけ観ることをおすすめします。 下手な絵ばかり観ていると美的感覚は著しく低下します。 料理でもスポーツでも何でもそうですが、プロを目指すには一流を知れということです。 頑張ってみてください。

    続きを読む

    ID非公開さん

  • >最近はYouTubeやTwitterに講座などたくさん転がっていて ちょっとだけかじっている素人が、ずぶの素人に向けて行うレベルの情報です。 ちょうどそれはこの知恵袋の質問と回答レベルのこと。 >高いお金を払ってまで専門学校でイラストを習う必要は? 美術芸術の大学で、入試のために予備校などに通ってデッサンを学び、入学後学費払って4年間それを学ぶ美術芸術の大学生は、必要ない無駄なことをやっているとあなたは思いますか? 食っていけない美術芸術の大学の卒業者はこの世にはいて捨てるほどいます。 安定して食べていけるのは、たとえ美術芸術の大学をでても 成功した歌手や芸人・UTUBER・プロスポーツ選手と同じぐらいの比率でしょう。 その美術芸術の大学に入学さえできない、大学入試に落ちこぼれた人のいくところが専門学校。 その専門学校でさえも学んでいない人物は、単なるアマチュア趣味のイラストレーター。 いわばイラスト世界の素人・落ちこぼれ・出来損ないの底辺層 >この業界で食べていけるのは難しいですか? >腕があったとしても高卒はやはり駄目ですか >腕があれば食べていけると聞いたことがある どんな分野でも 単なるアマチュア趣味の底辺層が、プロの世界で金を稼いで生きていくのは、ほぼ無理。 >専門学校なんか言ってない人でも活躍したりしてますね。 あなたは、その回答は自分に夢や希望を与えてくれるからと、てきとうなSNSの与太話、ほら吹き回答を、鵜呑みに信用してだまされないように。 活躍したりしてますのは、具体的のどこの誰様? 活躍したりしてますのは、年収何百万円? と、あなたはこの回答者に個別返信してみましょう

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • それを自力で調べられる人が プロになれる人です。 だって知らないからって他人に丸投げして もしその人が将来のライバルを蹴落とすために 大ウソをまるで真実のように語り、 それを鵜呑みにしたら あなたはその瞬間、夢が絶たれるんですよ。 自力で調べるというのは そんな悲惨な未来を阻止する 唯一絶対の手段です。 あなたの疑問をそのままググれば 情報はいくらでも出てきます。 もちろん、一つの情報に頼るのではなく 複数人の証言で裏を取るのが 重要です。 なお、この質問を 「正解を知りたくて聞いた」のでしたら 残念ですがあなたには プロの素質はありません。 カナヘイのような 子供でも描けそうな絵と ゲームやラノベのような完成度の高い絵が 人気の絵として同列に並んでる事からも 分かるように、 絵の世界には正解がないんです。 正解ありきの人生を歩みたいなら 修理工など 正解しか必要とされないような 職種がおすすめです。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

イラストレーター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

イラスト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる