解決済み
介護支援専門員実務研修受講試験の受験資格について質問です。 現在、サービス付き高齢者向け住宅の生活相談員として5年以上勤務しています。 今年の介護支援専門員実務研修受講試験を受験しようと思っているのですが、私が勤務している施設は対象になるのか要項をみてもいまいち理解できなくて・・・ 特定施設入居者生活介護、地域密着型特定施設入居者生活介護、地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護には指定されていません。 不勉強で申し訳ないですがご回答お願いします。 なお、「こんなのもわからないなら受けるのやめたら?」等の誹謗・中傷にあたるメッセージは控えていただきたく思います。
補足なのですが、 通所介護が併設されています。
144閲覧
単なる住宅としてのサ高住には基本的に生活相談員配置は不要です。 にも関わらず生活相談員に配置されてる意味がよくわかりません。 特定施設入居者生活介護、地域密着型特定施設入居者生活介護、地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護の指定を受けるために社会福祉士の生活相談員を配置してるのかな? 社会福祉士として生活相談員に5年以上勤務したことを、介護・障害施設、医療機関の事業所指定番号がなければ実務証明が出せませんので、この面から考えても受験資格は無いものと思われます。 ただ、サ高住であっても経営上訪問介護事業所が内包されているとは思われますが、この場合は介護福祉士基礎資格としての介護実務が5年以上必要となります。 訪問介護事業所として証明を出すにしても、社会福祉士が基礎資格であればいくら辞令をでっち上げて介護実務5年以上やったという実務証明を出してもらっても、受験資格業務には該当せず無効です。
< 質問に関する求人 >
介護支援専門員(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る